YAMAHAが新しい「VOCALOID5」を発表しました。
この新しい「VOCALOID5」でのクリプトンのVOCALOID3, VOCALOID4バージョンのボカロ(初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO)の互換性について、クリプトンが書いているので確認しましょう!
動作自体はするようです。
(クリプトンのVOCALOID3, VOCALOID4バージョンのヤマハ VOCALOID5での互換性について)
(初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO)
https://blog.sonicwire.com/2018/07/vocaloid5.html
初音ミク マジカルミライ2018の当日の様子のテレビ放送をやるみたいです!
開催日は、
(大阪)2018年8月25日,26日
(東京)2018年8月31日〜9月2日
なので、「初音ミク マジカルミライ」は、年に1度の祭のようなイベントなので、興味のある人は行ってみましょう!
(放送予定)
2018年9月1日PM7:00〜8:30(TOKYO MX)
(初音ミク マジカルミライ2018)
http://magicalmirai.com/2018/
Nintendo Switch版「暁のブレイカーズ」の夏イベントの最後のボスミッション「VS グールクィーン 2(推奨BP 22812)」をイベント最終日にようやくクリアーできたので、目安を書いておきます。
といっても、このラスボスを倒しても、経験値素材の「ミステリーラクーン(SR)x5」位しか手に入らないので、「VS グールクィーン 2」は、無理に倒す必要はありません。
終わっていない人は、「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)R」を限界突破に必要な枚数集めたり、専用覚醒素材の犬を集めたりするために、「貝殻」などを集めた方がいいです。
(「VS グールクィーン 2(推奨BP 22812)」クリアー目安)
このゲームでは、敵味方の全てに「属性」が付いていて、相手の有利属性のキャラで挑まないと、このラスボスはかなり強いです。
「VS グールクィーン 2」では、ボスステージのゲージの所に、おそらく「ヴィータ(赤)」マークが付いているので、これに有利な属性の「フォーチュン(黄)」を自分の操作キャラにします。
はじめ、自分は、この属性に気が付かなかったので、苦手属性の「フェイト(紫)」ばかりレベルを上げてしまって、イベントシーズンギリギリまで、「Lv.58」まで上げてしまったのですが、これでは無理でした。
詳細はわかりませんが、このゲームの属性には、それぞれ「カラー」が2種類あるようです。
要するに、このゲームでは、今後のイベントの為に、バランスよく各属性のキャラを育成しておかないといけないようです。
(クリアー時のメンバー)
(チームBP 22995)
(操作キャラ)
鐘ヶ江季里(クレセントムーン)SR[フォーチュン(黄)](Lv56)(覚醒最大)
(味方)
三園命(オーシャンディーヴァ)SR[ヴィータ(桃)](Lv41)(覚醒最大)
宮ノ下良(大典太-疾風-)SR[アース(緑)](Lv57)(覚醒最大)
(アシスト)
鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)R[フォーチュン(橙)](Lv44)(覚醒最大/限界突破MAX)
操作キャラと、アシストキャラと、フレンドキャラだけを、[フォーチュン]属性の高レベルキャラに必ずした方がいいです。
味方キャラは、ボスの回復のエサになるので、早めに倒されても構いません。
後は、ボスの超巨大ボム攻撃の高威力攻撃と、自分自身がボスの回復のエサにならないように、何度もプレイしてタイミングを覚えて逃げまくって、隙をついて攻撃で削っていく。
最後のボスのリミッター解除後の攻撃が激しいので、この状態になったら、「アシスト」の「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)」のヒップアタックと、自分のスキルと、自分の通常攻撃をすかさずに全部当てれば勝てました。
苦手属性の「神楽有希(連接刀-蛇骨-)フェイト(紫)Lv58(覚醒最大)」を操作キャラにして、「チームBP 24131」で何回もやっても勝てませんでした。
Nintendo Switch版の「暁のブレイカーズ」の夏イベントで出たもの(水着キャラ)です。
10連ガチャを6回位やって全部出ました。
「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)」はイベント配布なので、ガチャでは出ません。
このゲームは、ガチャが大量にハズレると、「強制SR演出」が出て、1枚を強制的に、SRにするようで、自分の場合には平均して、10連ガチャを3回はずすと、「強制SR演出」になるようです。
「三園命(オーシャンディーヴァ)SR」は、「強制SR演出」で出たのですが、Rの方の「初鹿一華(スカイロケット-ニンフ-)R」がなかなか出ませんでした。
「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)」は、攻撃方法が「ヒップアタック」など面白いです。
(暁のブレイカーズ(Switch)三園命(オーシャンディーヴァ)SR)
(暁のブレイカーズ(Switch)初鹿一華(スカイロケット-ニンフ-)R)
(暁のブレイカーズ(Switch)鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)R)
(暁のブレイカーズ(Switch)鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)バトル)
Nintendo 3DSも終わりそうな雰囲気になってきたので、Nintendo 3DSの「夏休みセール(後半)」で買ったゲームを紹介します。
(面白かったゲーム)
(みんなで まもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ)(セール税込432円)
☆10点満点で、☆12点あげたいゲームです。絶対、買え!
「8ビット風ゲーム」ではなくて、本当に、「8ビット当時の技術とノリ」で作られているゲームです。(音声サンプリングとか)
何がいいのか?というと、現在では、ゲームは開発費が膨大になってしまったので、開発費がおりないので、「気が抜けた変なノリのゲーム」とかは作れなくなってしまったわけですが、ファミコンや、メガドライブ時代には、「変なノリの楽しいゲーム」がたくさんありました。(メガドライブの「バトルマニア大吟醸」とか)
あの当時の開発スタッフが作っているようで、「変なノリの楽しいゲーム」になっています。
今の時代は、もう「インディーズゲーム」しか、クリエイターが好きなノリで作れる環境はないです。
(@SIMPLE DLシリーズ Vol.35 THE 呪いの廃校舎)(セール税込260円)
(@SIMPLE DLシリーズ Vol.5 THE 呪いの廃病院)(セール税込250円)
良作ホラーゲームを2つ買って、「3DS」ならではの、「3D立体視ホラー」は妙なリアル感があって非常に良かったです。
Nintendo 3DSも、今から10年後位後になったら、当時は、「3D立体視」に挑戦していた、けっこう凄いハードがあったなぁと見直されると思います。
Nintendo 3DSの「3D立体視」で、目が慣れてくると、2次元のゲームは、何か、リアル感に欠けて物足りなく感じます。
(燐光のランツェ)(セール税込700円)
あまり、セールにならないので購入。
「インフィニット・ストラトス」のようなメカ少女タイプと、航空機タイプに可変できる機体のシューティングゲームです。
高速飛行モードの航空機タイプと、変形後のメカ少女タイプの切り替えでの精密射撃モードと、近接戦闘モードの切り替えが、けっこう心地良く、マクロスのバトロイドに近い操作感覚です。
航空機タイプの操作方法は、「エースコンバット」と同じようなフライトシミュレーターと同じ感覚なので慣れていない人は操作不能になります。
昔、ファミコン時代に、「ミリア」というメカ少女タイプと航空機タイプを強引に可変できる「ガーディック外伝」というシューティングゲームがありました。
(ダンジョンRPG ピクダン2)(セール税込300円)
これは、戦闘を大量にして武器を集めまくるタイプのRPGではなくて、古いパソコンゲームのようなマップをクリアーしていくタイプの非常に簡易なダンジョンRPGです。
今の時代の戦闘と武器収集メインのRPGだと思って買わない方がいいです。
仲間のキャラクターのセリフが、けっこう面白いです。
(暇つぶしにいい普通のゲーム)
(エルミナージュ異聞 アメノミハシラ・怪)(セール税込500円)
あまり、セールにならないので購入。
こちらは、「マップ探索」をメインにした方のダンジョンRPGですが、これも、古いパソコンゲームのような感じです。
(マーセナリーズサーガ3)(セール税込250円)
タクティクスタイプのシミュレーションゲームです。
「3D立体視」に対応していないので、「マーセナリーズサーガ1,2,3」が入ったNintendo Switch版を買った方がいいです。
(宇宙船ダムレイ号)(セール税込412円)
すぐに終わってしまうアドベンチャーゲームです。
マニュアル、攻略などを見ずに、手探りで未知の探索をする事がお勧めのゲームですが、行き詰まったら、迷わず攻略を見た方がストレスが少ないです。
最近、ブログの動作が不安定な気がするので、念の為に、どの国からアクセスがあるのかのカウンターを設置してみました。
(追記)
カウンターの動作数が、JUGEMのカウンターとだいぶ合っていなくて、3回に1回位は動作していないようです。
白澤[槍](HP 34000, 速200)(「急所打ちの書」が出る)
(乱入地)
班目平原の縦穴(金)(「金」以外では乱入しない)
2倍の攻撃力にするために、必ず、「刀、斧」属性の「速度400」以上で挑む事。
一応、ソロで倒せる目安を書いておきます。
「白澤」は、異常に攻撃力が高いので、苦手属性の「刀、斧」で行っても、3回攻撃する前に倒されてしまいます。
お勧めは、下の「刀、斧」属性の討伐キャラに加えて、「霊障付き」の「祖霊」、「幽霊」(コスト1)を2〜4人連れていきます。
「祖霊」、「幽霊」は倒されて体力0になっても、「おにぎり」などはあげなくていいので、誰かが、「霊障」を発動して、敵の的になって倒されてくれればいいという感じの戦い方です。
これで、メインの攻撃キャラが生き残って、3回攻撃できれば早く倒す事ができます。
このようにしないと、「おにぎり」の数が足りなくなります。
(ソロ討伐キャラ)
髭切・真[槍](コスト4)(HP 283(0), 攻 483(200), 防 427(120), 速 380(135))(Lv5 攻撃アップ)(Lv4 攻撃の修練)(Lv4 見切り)(五行解放最大)(勾玉なし)
↓(羅刹[斧]憑依最大加算後)(槍、弓へのダメージ+20%)
髭切・真[槍](コスト4)(HP 325(0), 攻 535(200), 防 474(120), 速 413(135))(Lv5 攻撃アップ)(Lv4 攻撃の修練)(Lv4 見切り)(五行解放最大)(勾玉なし)
<憑依式姫>
羅刹[斧](HP 140(0), 攻 172(0), 防 158(0), 速 111(0), 憑依30)
<同盟効果加算>
攻撃+3%
防御+1%
ドロップ率 x1.10
経験値+5%
この間、夏休みセールで、999円で買ったNintendo Switch版の弾幕シューティングゲームの「RXN-雷神-」で、「弾を撃たないで避ける練習」の自分のプレイ動画です。
Nintendo Switchは、30秒間しかプレイ動画は録画できませんでした。
(弾避けのコツ)
「RXN-雷神-」は、昔の「雷電」を作っていたクリエイターに関連があるようです。
「雷電」型のシューティングゲームでは、「敵は、ほぼ必ず自機めがけて弾を撃ってくる」という特徴があります。
これは、「正確なスナイパー射撃ほど避けやすい」という特徴と同じで、あまりにも正確過ぎるスナイパー射撃の場合には、「動いてしまえば、必ず当たらなくなる」のです。
ですから、「敵が、必ず自機めがけて弾を撃ってくる」シューティングゲームの場合には、「弾を1箇所に引きつけて逃げる」を繰り返すだけです。
自分のプレイ動画を見た方がわかりやすいです。