4月は、新作アニメ開始の月っぽいので、テレビ番組表は、こまめにチェックしましょう!
(2016年4月近辺開始っぽいアニメ)
(ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン)(スペシャル・エディシヨン版)
DEAD OR ALIVEの忍者キャラクターと全力で闘えるのは、ニンジャスレイヤーさんと、ナンシー=サンだけだろう。
(12歳。ちっちゃなムネのトキメキ)
(くまみこ)
(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?)
(美少女遊戯ユニット クレーンゲール)
国産パソコン全盛期の時代のPC-9801のパソコンゲームで、「地球防衛少女イコちゃん UFO大作戦」の歌で「お願いしてもいいかしら〜、お願いしちゃっていいのかな〜」というのがあったのを思い出した。
元ネタが作られた時代が今だったら、MMDダンスで踊らされていたかもしれない妄想力全開の曲です。
「地球防衛少女イコちゃん」は、もともと妄想特撮ビデオである。
ネタが古すぎ!で、さらに、マイナーなのでわからなすぎるネタです。
(美少女戦士セーラームーンCrystal デス・バスターズ編 (3期))
「美少女戦士セーラームーンCrystal」と昔の「美少女戦士セーラームーン」は、まったくの別物で、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の方は、限られた話数の中に、強引に、ストーリーの要所ばかりを連続してつなげたものなので、シリアスな場面ばかり続いてしまって、肝心の友情間のつながりなどが日常生活から見えなくなってしまっているので、重苦しいだけで昔のセーラームーンを知っていないと楽しめない。
個人的には、昔のセーラームーンの、うさぎとレイちゃんの不毛な争いが好きだった。
(現代がわかりやすいテーマ解説のキーワード「予定調和」)
この背景には、昔のセーラームーン世代の時と、学校や子供の生活環境が大きく変わってしまっている事があげられる。
昔のセーラームーン世代の時の子供は、団塊ジュニアの世代で、戦争が終わって、軍国主義が解体されて、思う存分、自由を謳歌できる事が完全に確立された、とても自由で、伸び伸びと子供が生活できる時代にあたり「ごく普通に自由に生活していける子供の時代」だった。
この後に、「ゆとり教育」が開始されて「ゆとり世代」ができてしまう時代になって、「ゆとり世代」が社会人になる年齢になった時に、会社では、大幅な能力不足で大変な事がわかってしまって、政府が方針を転換した以降が「現代の子供の時代」であるが、これが、今度は、インターネットとスマートフォンが日常に入った世代となって、別の問題が発生して、「スマートフォン依存中毒」とか、LINEやSNSから孤立する恐怖感から常にSNSを見ていないといけないという恐怖感に捉われる子供生活の世代になって、SNSでの、揉め事回避の「ITリテラシー」を学校で教える為に「過剰協調性教育」を行なった結果、「予定調和」世代という、いわば洗脳に近いような「自己を持つ事が許されない子供の世代」に現在なってしまっている。(この社会問題を指摘したのは自分が最初かもしれない)
「予定調和」や「過剰協調性教育」というものは、洗脳のように、「自己を持たさずに、当たり障りの無い、事なかれ主義を、学校や社会によって、(知らず知らずにも)強制する」という社会の事で、むしろ「軍国主義」や「ディストピア(管理社会)」と、ほぼ同じような悪い社会を形成してしまう。
尚悪い事には、「予定調和」や「過剰協調性教育」というものは、「一見、良さそうに見えたりして、気が付かない」事が多く、社会学でいう所の完全な「ディストピア(管理社会)」の状態になってしまうと、「その中で生活している人は、”何も疑問に思わなくなって、普通だとしか認識できずに、その中で生活するようになっている状態”になる事が、「軍国主義」などとの大きな違いで、むしろかなり怖い。
それで、現在の日本の社会の子供の世代は、「予定調和」や「過剰協調性教育」世代に入ってしまっているので、マスコミや、ジャーナリズムも、「当たり障りの無い、事なかれ主義」が、「全て、正しいものだと勘違いしている」社会を形成してしまうので、「美少女戦士セーラームーンCrystal」では、昔の「美少女戦士セーラームーン」にあった中で、「よからぬもの」かもしれないものは、全て削除してしまっている(例えば、子供同士が、昔のうさぎとレイちゃんのように喧嘩する仲というのは「よくないものかもしれない」ので「削除対象になった」とか)事は、「表現の自由」や「ディストピア(管理社会)」化社会や、洗脳社会の傾向が日本にできてしまっている兆候なので、「とても危ない兆候だ」と考えた方がよい。
現代の「予定調和」や「過剰協調性教育」世代の子供達は、とても不幸な「人間としての素直な感情を持つ事すらも許されていない」状態に追い込まれてしまっていて、すでに、現在の大学生の世代でも、大きな問題を抱える時代になっていて、SNS以降の世代の大学生は、「人と人との距離感がわからない」問題を抱えているそうである。(SNSのように「文字だけのやり取り」で、「問題をまったく起こさない状態を維持する」という事は、「かなりの人と人との間を取るしかない」為に。ネットもスマートフォンも無かった世代の子供達は、「実際に見える現実の距離の子供同士のやり取りをする」ので、表情が見えるので「嫌がればやめる」とかの「近い関係の人間同士のやり取り」をしていたので、その世代は大人になってから「文字だけのやりとり」をしても、「かなり突っ込んだ意見のやり取りをしたとしても、大きく人を傷付ける事は少ない」などの「人と人との距離感がわかる」が、現代のSNS世代の子供が育った大学生や社会人は、人と人との距離感がわからないそうである(コミュニケーション能力が育っていない世代。悪化するとアニメの方で有名な「コミュ障(コミュニケーション障害)」状態になる)実際、SNS世代の小学生などは、クラスや、大量の人がいる場所を「地雷原」と表現する事が普通の状態となってしまっている。(それだけ、「気を使う」という意味。要するに、小学生のうちから、「中間管理職」になってしまった状態の事。この原因は、先程の政府の「脱ゆとり政策」の内容などが、「予定調和」や「過剰協調性教育」や「ディベート(debate)(討論)」導入などの「官僚育成」を目安に作ってしまった欠陥がある。「官僚育成」というのは、「外交儀礼、プロトコール(protocol)」などから、諸外国と政治家や官僚が付き合う中で、「余計な揉め事を起こさない」ように、独特の過剰な教育をする事を目安としているものである)
「予定調和」や「過剰協調性教育」世代の子供達は、「当たり障りの無い」事だけを強要されて成長してしまった「洗脳世代」に近い状態なので、何でも「イイネ!」は言えるが、「意見は言えない」世代になってしまっていて、現実の社会に出てくる問題は、「当たり障りの無い事だけ」の会話をぶつけた中でしか生活の中での会話脳が育っていないので、こういった「予定調和」や「過剰協調性教育」世代が大人や大学生になった時に、「未知の現実社会の問題が起きた場合に、まったく対処できない」などの重大な問題を抱えている。
こういった事が最近わかってきてしまったので、最近の政府は、「ディベート(debate)(討論)」を積極的に取り入れたりした方がいいとかいう流れになっているが、結局、「予定調和のディベート合戦(アニメでわかりやすいのが「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続(「スクールカーストと予定調和世代」を題材にしたアニメ)」の中のシーンに出てくる)」となってしまい、埒があかない、「まったく事態が進展しない」事がわかっている。
自分の世代では、軍国主義からの反発から「故意に、表現の自由を確立する」ように、堂々と行動しているように故意に注意して行動しているので、ごく普通に子供の頃から自由に育って、「自由な意見を言える」のだが、最近の子供達は、「予定調和」や「過剰協調性教育」世代で、洗脳されてしまったような行動パターンを取るので、とても可愛そうである。
「セーラームーン」の解説で、現代社会の政治から児童の抱える諸問題の全てが解き明かされる解説を書けるのは、自分位だろう。
もともと、アニメというものは、現代の子供達を題材にしている「現実社会学」の事が多いので、より端的に事態を正確に捉えている事がある。
例えば、昭和の時代には、「世界名作劇場」などのように、「ペリーヌ物語」とかのように、「貧乏な中から、必死で生き抜いていくアニメが多かった」原因は、当時の子供達の世代が、「終戦直後で、同様に、そのような子供世代の問題を抱えていたから、当時の大人も子供も共感できたから、はやっていた」という背景がわかる。
要するに、現在、世界に新しくアニメ市場を開拓して売っていく場合には、発展途上国相手の新市場を作る場合には「世界名作劇場」などが売れる可能性がある。
日本のアニメが世界で売れるのは、その他には、「キャラクターが自由奔放で伸び伸びとしている」事があげられるが、その理由は、現在でも、発展途上国の多くでは、軍国主義や圧制などから「自由を感じられない」事からの渇望が原因となっている。
なので、「クリエイターというものは、自由で無ければならず、クリエイターが自由を放棄してしまったら、誰が、自由な感性を人々に伝えていくというのだ」という事から、「表現の自由」だけは、きっちりと守っていかなくてはならない。
子供達の自我や感情を奪う「予定調和」や「過剰協調性教育」には、断固反対する!
(「予定調和」の解説)
「予定調和」というのは、「あらかじめ仕組まれた何のトラブルも引き起こさないであろう結果に”誘導”されるように仕組まれた所に予定通りに終了するように仕組まれたもの」の事で、「事なかれ主義」の悪い側面です。
ほぼ洗脳に近く、「個人の自我や意見や判断は一切許されない所に人の意識や思想誘導される」事が特徴で、自分のように、「問題に感じて意見を言う人物がいる」間は、まだいいのですが、「誰も問題にも何も感じなくなった社会が形成されてしまった時」に、完全な「ディストピア(管理社会)」が完成します。
「ディストピア(管理社会)」の状態に現実の社会がなると、「個人の自我や意見や判断は一切許されない」にも関わらず、「ディストピア(管理社会)」内で生きている人には、「その事すらも気付く事ができなくなります」ので、「自分の自我の意識では、ディストピア(管理社会)の中から抜け出す事はできません」が、自分のように、外部から問題提起してくれる人間がいて、それに気が付く事ができると抜け出る事は可能です。
アニメの「功殻機動隊」や、ゲームの「シュタインズゲート」などの、近未来ハードSFは、そういった事もテーマにしています。
(ワガママハイスペック)
(学戦都市アスタリスク (2期))
(マクロスΔ)
(鬼斬)
(あんハピ♪)
(Classroom☆Crisis パッケージマスター版)
(三者三葉)
(コンクリートレボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG (2期))
(ばくおん!!)
(田中くんはいつもけだるげ)
現実の話で、「生活不活発病(廃用症候群)」は非常に危険なので、睡眠時間を異常に削るなどの課金ゲームプレイは、ほどほどにしましょう!
睡眠時間を極端に少なくすると、現実に、脳が、どんどん萎んでいくそうです。
「生活不活発病(廃用症候群)」というのは、もともと、昔の日本の過剰過保護医療の結果、まわりの人が何でもしてあげてしまうので、「寝たきり老人、寝たきり病人」を人工的に作り出してしまう事が問題視された事からです。
「生活不活発病(廃用症候群)」という事が言われるようになった原因の始まりは、おそらく、自分が、数十年前にNHKに送った投書が原因のはずです。(過剰医療で、まわりの人が何でもしてあげてしまうと、「寝たきり」の人を人工的に作っているようなものなので、やめろ!と書いた)
人間は、「動かないと、本当に、動けなくなっていく」という恐ろしい病気なので、「田中くんはいつもけだるげ」のアニメは、きちんと作らないと、社会問題になる可能性があります。
「まどろむ」をモチーフにするのはいいですが、現実の医療の説明は、どこかのストーリーに含めるべきです。
(うさかめ)
(境界のRINNE (2期))
http://www9.nhk.or.jp/anime/rinne/
(ハンドレッド)
http://hundred-anime.jp/
(聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ)
http://cerberus-anime.jp/
(双星の陰陽師)
http://www.sousei-anime.jp/index2.php
(ふらいんぐうぃっち)
http://www.flyingwitch.jp/
(甲鉄城のカバネリ)
http://kabaneri.com/
「甲鉄城のカバネリ」は、ノイタミナのテレビ局の看板を背負っているだけあって、映画のような作りの本気制作アニメです。
女性キャラの顔や髪の毛は、こんな塗り方をしても、アニメーションできるのか!と思えるほどに、緻密に描かれていますが、デジタル時代の今の先端アニメならば可能なようです。
この非常に描き込まれた女性キャラの顔や髪の毛の若い女性の瑞々しい肌や髪の表現と対比させて、屍が出てくるので、映像効果が上がるという手法は、使えそうなので、クリエイターは覚えておいていいでしょう。
ここ数年のアニメの中では、完全に一段突出して別次元のクラスのアニメで、自分ならば、アカデミー賞などを与えるクラスで、まったく違う作り込みの仕方をしています。
「甲鉄城のカバネリ」で、1番評価できる事は、「クリエイター魂を捨てていない」、「(表現の自由をあきらめてしまって)断筆していない」事です。
セーラームーンの所に書いたように、最近では、アニメでも文芸、文学でも「予定調和」型の「物を作りながら断筆している(要するに、「事なかれ主義」を意識し過ぎて、自分の表現の自由を完全に捨ててしまって、伝えたかったメッセージも載せられないでいるまま妥協して作ってしまっているので、中途半端な作品になって完成してしまうので、要するに、それでは「断筆しながら作品を作っているようなもの」です)」ような不可解な事をしている作家、小説家、文芸家、クリエイターなどがいて、非常に、よくない兆候です!
(僕のヒーローアカデミア)
http://heroaca.com/
「僕のヒーローアカデミア」は、ひさびさに見る無駄に熱い!ヒーローもの。
実際の世界でも、主に、アメリカや、ヨーロッパでは「ヒーローのコスプレ自警団」が存在する。
ゲームだと、「タイムトラベラーズ」に、「ルサンチ☆マン」が登場する。
バトル中に歌うのは、マクロスと、「タイムトラベラーズ」のルサンチレディだけ。
「タイムトラベラーズ」の、「ルサンチ☆マン」VS「本間くん」が、けっこう熱いシーンでよかった。
細かいセリフは忘れたが、「本間くん」のセリフに、「俺のヒーローは死んだ。お前のヒーローを見せてくれ!」という無駄に熱いセリフがあって、ルサンチレディの歌が流れるという無駄に熱い戦いがあった。
「かける」の章は、全面的に、「かける」、「本間くん」、「ナパ」などが出てくるので、全体的に「暑苦しい」感じだ。
「タイムトラベラーズ」は、昔、プレイステーション+のフリープレイになっていた事があるので、遊んでいない人は、やってみてもいいだろう。
(ラグナストライクエンジェルズ)
http://ragst.jp/anime.php
「ラグナストライクエンジェルズ」は、「連続CM」なので注意!
CMなので、過度な期待はしないように。
初回は、BSの方の「学戦都市アスタリスク」の後の方のCMにあった。
見逃した場合には、ニコニコでも見れる。
(古い作品の再放送)
NHKBSで、かつて大ブレイクしたビッグタイトルのアニメの再放送をやっています。
古い作品の復刻なので、若干ノイズが入っている箇所もありますが、今後の映像デジタル復刻技術の発展に期待しましょう。
(美少女戦士セーラームーンR)
(けいおん!)
(カードキャプターさくら)
「カードキャプターさくら」は、第1話の再放送を見た限りでは、放送音声に、プチフリ(プチフリーズ)的なノイズが入ってしまっています。
(映像デジタル復刻技術のコツ)
アナログのテープ時代の映像デジタル復刻をする場合には、最近では、「画像」の方のノイズ取り技術は、だいぶ確立されてきたのですが、音声ノイズを取り除く方が、まだ発展途上です。
アナログ時代だと、レーザーディスク化されていた作品の場合には、音声は、そちらから持ってきた方が確実な場合が多いです。
または、アナログ時代に、デジタル録音可能だったDATデータが残っている場合には、そちらを使うのも手です。
しかし、今回の「カードキャプターさくら」の再放送に入っている音声ノイズは、次の2つのノイズの種類に似た雰囲気でした。
(1) プチフリ(プチフリーズ)的なノイズ
「プチフリ(プチフリーズ)的なノイズ」というのは、HDDレコーダーや、ブルーレイレコーダーなどのハードディスクに録画するタイプの機械で出やすい最近に特徴的なノイズの種類です。
「プチフリ(プチフリーズ)」と呼ばれている現象は、ハードディスクのプチフリーズと呼ばれている現象で、一般的なフリーズは、かなりの長時間フリーズしますが、プチフリーズと呼ばれている現象は、ミリ秒位の非常に短いフリーズで、「再生している音声に、パチパチ、プチプチというノイズが入る」現象です。
HDDレコーダーや、ブルーレイレコーダーなどのハードディスクに録画するタイプの機械で、プチフリーズのパチパチしたノイズが入るのは、「再生している時だけ」で、「録画データ部分自体は、まったく無傷で生きている」事が特徴で、対処方法は、ハードディスクに録画するタイプの機械の電源を一旦切って、30秒〜1分間位経ってから電源を入れ直すと、このパチパチした音のノイズは無くなってしまう事が特徴です。
当然、「放送する側が、放送データにノイズを入れてしまうと、それは、そのままノイズとなってしまう」ので、これは、復旧不可能です。
これは、どうも、ハードディスクからデータを読み出してデータを受け渡す時に、バッファとか転送速度とかのタイミングのずれから起こるようで、昔の初期のCD-Rが出だした時代の「書き込みエラー」と同じように、ミリ秒のフリーズ的なもので、データ転送にずれが生じてできるようです。
ハードディスクが極度に断片化してしまっていたりするとなります。
HDDレコーダーや、ブルーレイレコーダーなどのハードディスクに録画するタイプの機械の場合には、「大きなデータを削除した」後や「大量の細かいデータをたくさん削除した」後に、電源を入れ直さないで、大量に編集作業をしていたりすると、なりやすいですが、この原因は、パソコンなどのハードディスクは、「データを削除した」操作をしただけでは、「ごみ箱フォルダ」のような中途半端な宙ぶらりんなデータ領域に入るようで、きちんとハードディスクが削除処理を完全に終了して、その領域に書き込み可能になるのは、「電源を完全に落とした」時のようです。
これは、ハードディスクに録画するタイプの機械の構造的な不具合なので、技術革新が進まないと、完全な原因の消滅にはなりません。
(2) 音が割れている(主に、音量を大きくし過ぎた時に出る)
主に、アナログの時代の映像は、「音量を大きくし過ぎた時」に、「音が割れる」という現象が起きて、これも、パチパチした感じのノイズになってしまう事が多いです。
これは、放送時には、音声ディレクターなどの仕事で、要するに、音を再生すると「音声のメーター」が振れますが、「音声のメーターが大幅に振り切れた時」に、パチパチした「音が割れる」という現象になります。
これも、放送時に、音にノイズが入ってしまうと取り除けません。
しかしながら、アナログ時代の音の技術は、それほど高くなかったので、ダイナミックレンジの幅が狭くて、全ての部分で「音声のメーター」が大幅に振り切れないようにすると、かなり小さい音でしか再生できません。
ただ、デジタルの時代になったので、アナログ時代の狭いダイナミックレンジを加味しながら、うまくデジタル処理をしていけば、「アナログ音声時代の映像デジタル復旧技術の確立」で、もっと綺麗に音声が再生できるように技術革新が進む可能性があります。
このように、古い時代の作品の復刻は、ノイズとの戦いであって、「映像デジタル復旧技術の確立」が、もっと進んでいかないと、完全には、ノイズ除去は不可能な状態です。
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評価:
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キングレコード
¥ 6,516
(2015-10-21)
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評価:
川上哲也,三屋咲ゆう
アニプレックス
¥ 5,340
(2016-02-24)
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評価:
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バンプレスト
¥ 1,480
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