CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
NHKBSで、「初音ミク米国ライブ」の様子が紹介される(2014年12月7日)

 NHKBSで、「初音ミク米国ライブ」の様子が紹介されるみたいです。
これは、J-MELO「J-MELO in LA」というロサンゼルスの音楽リポート番組内で、「初音ミク米国ライブ」の様子が紹介されるだけで、「初音ミクライブ」専用の番組ではありませんが、様子が紹介されます。

(放送予定)
J-MELO「J-MELO in LA」(2014年12月7日AM2:40〜3:10)(NHKBSプレミアム)

| 初音ミク | 16:29 | - | - | -
2014年11月22日に、WOWOWで「初音ミクxTOUCH! WOWOW2014スペシャル」を放送する


 2014年11月22日に、WOWOWで「初音ミクxTOUCH! WOWOW2014スペシャル」を放送するみたいです。
これは、WOWOW加入者向けイベントで、「TOUCH! WOWOW」というのをやった時の、初音ミクミニライブの様子を放送するようです。
自分が思うには、WOWOWや、CSなんかの有料放送があまりはやらないのは、こういった「閉塞感」のようなものができてしまうからだと思います。
基本的に、エンターテイメントの分野は、仕事などで日々追われている多くの人々から、「人々を自由に解放する」事が必要なので、「閉塞感」ができてしまうと、圧迫されて死滅してしまうので失敗しやすいわけです。
ニコニコなんかがはやるのは、多くのほとんどの人々は、決して裕福なわけではないし、それが圧倒的多数の人々なので、普通に、広告収入にしたり、裕福でない多くの一般の人々でも成り立つような、他のビジネスモデル手法を考えれば、結局、世の中は、多数決なので、成り立っていくわけです。
要するに、貧富の格差ばかり広がる資本主義経済は、どこか矛盾があり、もうすでに古くて役に立たないシステムになりつつあるようです。
「初音ミク」がはやっているのは、裕福でない人々を切り捨てないので、キリスト教圏の思想に合致するし、「多くの人々に開かれた自由さ」というものがあって、エンターテイメントに本来必要である「自由な心」が作れるからです。
日本にいると、世界のように度を越えた貧富の格差がないので、「貧富の格差」や、「自由に発言し、自由に思った事ができる」といった事について、それほど意識はしませんが、世界の多くの国では、そういった事すらもできない国がけっこうあります。
例えば、韓国なんかだと、財閥の権力が強すぎて、一般の人々は普通に就職する事も困難であるし(要するに、財閥に従わないと、韓国では生きていけない)、イギリスも似たような状態で、イギリスは、過去の歴史がヨーロッパ大陸に近い島なので、多くの移民の歴史で、最終的にイギリスの歴史の最後を支配したのは、フランス系移民なので、それ以外の先祖を持つイギリス人の一般市民は、普通に仕事をしたり就職するにしても、「ある越えられない大きな壁」というものがあって、「絶対に、進めない領域」というものがあったりして、世界のほとんどの国では、こういった何らかの「壁」が存在しています。
それで、「初音ミク」の海外公演なんかをすると、「初音ミク」を見ただけで泣いてしまう人々がいたりするのは、裕福でない人々を切り捨てないなど、「デジタル空間」や「オープンな思想」など、「初音ミクの概念」自体に、ある種の理想郷のような概念があるからのような気もします。

(放送予定)
2014年11月22日PM7:00〜7:15(WOWOW無料放送)

| 初音ミク | 14:00 | - | - | -
初音ミクは、2020年東京オリンピックで歌うか?

 初音ミクは、2020年東京オリンピックで歌うか?という事についてですが、実際のところ、「未来に起こる事で、特に、自分達の国で起こる事は、自分達でやるしかない」というのが実情です。
子供の頃には、世の中にある全ての物は、勝手にできあがっていくようなイメージを持っていますが、大人になってくると、「世の中にある全ての物は、行動をした人が作っている」という事がわかってきますが、要するに、「自分達でやるしかない」わけです。
また、「未来に起こる出来事は、今、生きている自分達の手で、いくらでも変えられる」という事も知っておいた方がいい事です。
とは言っても、「実現可能なパーセントのレベル」もあるのですが、実現不可能な事でも、きちんと理解していけば、実現率0%の物事を、実現率90%程度まで上げる事は、実は可能です。

(「初音ミクを、2020年東京オリンピックで歌わせる」には)
では?どうすれば良いのか?というと、「初音ミクを、2020年東京オリンピックで歌わせる」には、きちんと、「オリンピック憲章」のような思想を理解すればいいのです。
オリンピックというのは、技術博覧会ではないので、「ただ優れた技術、もの珍しい技術なだけ」では採用されません。
しかし、VOCALOIDの場合には、実現率90%程度まで上げる事は可能で、そのやり方としては、YAMAHAのVOCALOID技術は、実は、世界展開していますが、世界に目を向ければいいわけで、世界中には、「VOCALOIDを事故などで声を失った人向けの技術開発の利用」としての障害者福祉の側面もあるのです。
障害者福祉の側面から、まずは、「パラリンピック」の方にアピールをして、「声を失ったアスリートなどの技術サポートができる事」を全面的にアピールすれば、ほぼ実現率90%以上まで確実に上げる事が可能です。
この時に、当然、YAMAHAや、クリプトンなどのVOCALOID開発メーカーは、「声を失ったアスリートなどの技術サポートができる事」について、オリンピックのスポンサーになったり、技術的なアピールをする事は、当然、必要ですが、それができなくても、例えば、大学などのサークルなどの研究として、「VOCALOIDを使った技術開発で、声を失ったアスリートなどの技術サポートができる事」を研究目的にした所が名乗りを上げて、オリンピック協会などにアピールすれば、マスコミなどに、ピックアップされれば、実現率は、かなり上がるでしょう。
1度、「パラリンピック」の方に引っ掛けてしまえば、そこから、普通の方の「2020年東京オリンピックで、初音ミクが歌う」という事の実現可能性も飛躍的に上げる事が可能なわけです。
実の所、こういう風にやっていった場合には、「2020年東京オリンピック」だけではなくて、その後の大会でも、ずっと「VOCALOIDを平和のシンボルとして、歌わせ続ける」事は可能な範疇だと思います。
クリエイターというものは、「未来は、自分達の手で作っていく」というような、強い「パイオニア(開拓者)精神」を持っている事が大切です。

(「声を失ったアスリートなどの技術サポートができる事」の具体的な例)
「声を失ったアスリートなどの技術サポートができる事」に限りませんが、VOCALOIDや、似た技術を使って、実際の例としては、たしか、次のような事をしているメーカーがあった気がします。
(1) 声が出づらくなっていく病気の人の声の代わりにする福祉サービスでは、まだ、声が出るうちに、サンプルの声を多めにデータ化しておき、VOCALOIDや、似た技術で再現できるようにする。
こういった時に大切な事は、「福祉の場合には、できるだけ自分の声に近い声でしゃべりたい」という欲求があるので、通常のVOCALOIDとは少し発想が違います。
(2) 事故などで急に声を失ってしまった症例の場合に対応する為に、「できるだけ多くの声のサンプリングデータを集めて、近い声を選んで再現する」サービス
これは、一般の多くの人の、声のサンプルデータを大量に集めて、声の雰囲気などで分類しておくデータベースサービスです。
この時に、「できるだけ自分の声に近い声でしゃべる」ようにする為に注意すべきポイントとしては、あまり知られてはいませんが、「客観的な自分の声は、自分にだけは聞えない」という特徴があるので、近い声を選ぶ時は、家族や友人に選んでもらって、自分では選ばない。という特徴があります。
なぜ?「客観的な自分の声は、自分にだけは聞えない」という特徴が出るのか?というと、「自分がしゃべった声は、自分の耳に聞える時には、外の空間に出た声と、頭蓋骨を伝わってきた声とが、ミックスされてしまっているので、少し太めの声に聞えたりする特徴があって、他人が聞いている声と、自分自身がしゃべって、自分の耳に聞える自分の声は、実は、だいぶ違うのです。」
そういったわけで、主に、家族や知人が、話したりするわけなので、まわりの人の家族や知人に、声を選んでもらった方が、本人に似た声になるという特徴があります。
(3) 「話す声にする」ので、「トークロイド」技術の方になる。
「歌う」VOCALOIDとは違って、「話す」方をメインに開発するので、「トークロイド」技術の方になってきます。
「トークロイド」技術では、VOCALOIDとは違って、「単語のアクセント辞書データベース」を大量に作る必要があります。
最近の「トークロイド」技術で、けっこう優秀なのは、PSVitaゲームの「フリーダムウォーズ」の中で使われている自由なフレーズを話させる事ができる技術で、かなり普通の雰囲気で話せる「トークロイド」技術が使われています。
こういったように、社会福祉の方での、VOCALOIDや、似た関連技術での技術作成のやり方は、一般のVOCALOIDとは、だいぶ違うのです。

評価:
---
クリプトン・フューチャー・メディア
¥ 19,440
(2013-09-26)

| 初音ミク | 11:11 | - | - | -
| 1/1PAGES |