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ナウシカの海版の「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」を年末アニメでやってた!
 ナウシカの海版の「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」という、非常に古い時代のマイナーな良作アニメを年末アニメでやってました!
いつか再放送されたら、見た方がいいです。
| アニメ | 10:54 | - | - | -
初音ミク5周年アニバーサリーソング「39」、クリスマスミク映像


(初音ミク5周年アニバーサリーソング「39」、クリスマスミク映像)

セガが、初音ミク5周年アニバーサリーソングの「39」を、モチーフにした、クリスマスミク映像を作ったので、見てみましょう!

| 初音ミク | 04:31 | - | - | -
「Trials Evolution (XBOX360)」の追加コンテンツ「Riders of Doom」

 XBOX360の、モトクロス、BMXなどの、バイクゲームの「Trials Evolution」の追加コンテンツに「Riders of Doom」が加わりました。
これで、「コースエディタ」で、「ギリシャ風神殿」、「ヨーロッパ風のお城」などが使えるようになります。
新バイクも、追加されます。
「Trials Evolution (XBOX360)」のコースエディタは、超強力な「物理演算ツール」として使えるので、物理演算を使ったものならば、かなり、どんなゲームでも作れるので、このツールだけでも、かなり充実しています。
3DCGの勉強をしている人は、これで、いろいろと実験してみると、かなり勉強になるので、お勧めです!

(追加バイク)
「Banshee 350cc」

追加バイクの「Banshee 350cc」は、「Phoenix Evo 250cc」と、「Scorpion 450cc」の間の位置付けのバイクのようです。
機動性の高い「Phoenix Evo 250cc」と、BMXの自転車の「Gecko 520」で慣れていると、「Banshee 350cc」は、あまり、アクロバティックな動き向きではないのですが、最高速が高い「Scorpion 450cc」に近い中間のバイクになっています。
初心者向けの、「Rattler 125cc」や、「Piranha 250cc」でないと操作できない人は、「Banshee 350cc」は、若干、操作しやすいかもしれません。
つまり、
(初心者向け)
「Rattler 125cc」
「Piranha 250cc」

(中級向け)
「Banshee 350cc」
「Scorpion 450cc」

(上級向け)
「Phoenix Evo 250cc」
BMXの自転車の「Gecko 520」
という感じです。

(追加された背景素材)
・ギリシャ風神殿
・ヨーロッパのお城
・ヨーロッパ風邸宅
・Western風の背景セット
・超高層ビル
など

| Trials シリーズコースエディタ | 15:47 | - | - | -
ついに!「閃乱カグラ」のテレビアニメが始まる!(2013年1月)

 2013年1月から始まるテレビアニメでは、他にも、「閃乱カグラ」のアニメも、ついに!始まるみたいです!

(閃乱カグラ)(テレビアニメ)
http://senran.tv/

「閃乱カグラ」は、今度、PSVita版で、「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」で発売されます!
「閃乱カグラ」は、新機種のNintendo3DSで、2作出て、すぐ次に、今度は、PSVita版で、3作目が出るわけですが、新ハードで、こんなに短期間で、1つのシリーズが、3つも出るというのは、ゲーム業界では、実は、物凄い事なのです!
しかも!PSVita版は、ゲームシステムから、まったくの別物で、Nintendo3DS版の移植ではない上に!なんと!登場キャラクターの女の子が、4勢力で、20人にまで増えた!という豪華さです!
PSVita版は、3D空間を、自由に移動できるシステムになるようです。
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」のホームページでは、ショップ別予約特典も公開されているので、見てみましょう!

(閃乱カグラ SHINOVI VERSUS)(PSVita版)
http://www.maql.co.jp/special/game/vita/kaguraversus/

| アニメ | 15:11 | - | - | -
おっとりした女の子を描かせたら天下一品の京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」が始まる(2013年1月)


 おっとりした女の子を描かせたら天下一品の京都アニメーション制作の「たまこまーけっと」が、2013年1月スタートアニメで始まるみたいです!
京都アニメーションというのは、「けいおん!」とか、「氷菓」とかのアニメ制作をしている所で、「おっとり」、「まったり」としたアニメが得意な所です。
京都アニメーションの女の子は、「おっとりとしていて、おとなしいのに、活動的!」という感じの女の子を描くのが、とてもうまいです。
1月は、新作アニメの時期のようなので、テレビ番組表をチェックしましょう!

(たまこまーけっと)
http://tamakomarket.com/

評価:
北白川たまこ(CV:洲崎綾)
ポニーキャニオン
¥ 1,260
(2013-01-25)

評価:
北白川たまこ(CV:洲崎綾)
ポニーキャニオン
¥ 1,260
(2013-01-25)

| アニメ | 14:45 | - | - | -
化物語の羽川翼のストーリーの「猫物語(黒)」を年末アニメ放送するみたい(2012年12月31日)


 化物語で人気が高い羽川翼のストーリーの「猫物語(黒)」を年末アニメ放送するみたいです!
羽川翼というのは、優等生だけど、猫キャラに変身する!というので、人気が高いです。

(猫物語(黒))
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/

| supercell関連 | 14:40 | - | - | -
来年の「初音ミク ライブパーティー 2013 in Sapporo」は、「札幌雪祭り」で、「2月9日」開催(間違えないように!)


 来年の「初音ミク ライブパーティー 2013 in Sapporo」は、「札幌雪祭り」の時期に合わせて、「2月9日」開催なので、間違えないようにしましょう!

(ミクパ♪)
http://5pb.jp/mikupa/

| 初音ミク | 23:49 | - | - | -
クリスマススペシャルで、「映画けいおん!」をテレビでやる!

 クリスマススペシャルで、「映画けいおん!」をテレビでやるみたいです!(てへぺろ(・ω<)☆)

(放送予定)
2012年12月24日PM11:50〜AM2:12 (TBS) 「映画けいおん!」

| けいおん! | 23:32 | - | - | -
KAITO V3(VOCALOID3)に、バージョンアップする(2013年2月発売予定)

 初代のVOCALOID1世代からの「KAITO」が、VOCALOID3, KAITO V3に、バージョンアップする予定で、発売時期は、2013年2月発売予定です。
これは、以前、「KAITO」の、「Append」を開発中だったもののようで、YAMAHAが、メインシステムを、VOCALOID3に、バージョンアップさせて、だいぶ、声色の再現性が上がった事で、「KAITO V3」として、VOCALOID3で出すようです。
バージョンアップされるのは、「KAITO」の声色で、「Append」のように、「STRAIGHT」、「SOFT」、「WHISPER」を加えた上で、英語の歌詞の発音をしやすくしてあるようです。
「初音ミク Append」もそうですが、「Append」というのは、もともと、VOCALOIDは、声色の微妙な調整をすると、かなり、変わるわけですが、「Append」の声色を、さらに加えながら、この声色の微妙な調整をするという感じの使い方をすると、劇的に、今までは表現できなかったような声を出す事が可能になります。
ちょうど、MMDで、顔の表情のモーフの調整と同じで、微妙な調整と組み合わせによって、表現豊かになる事に似ています。
VOCALOID3になったわけですが、声色が、リアルになってきた分、かえって、VOCALOID2の味のある音が好きだ!というユーザーも多いので、VOCALOID2が無くなるわけではないようです。
ただ、VOCALOID2ユーザーが、VOCALOID3に、バージョンアップした場合に、VOCALOID2独特の味のある音を使えるのか?は不明です。
古くからの、「KAITO」使いの人は、優待販売される予定です。
詳しくは、クリプトンのホームページで確認しましょう!

(VOCALOID3, KAITO V3)
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid3/kaitov3.jsp

| VOCALOID | 23:29 | - | - | -
「Trials Evolution (XBOX360)」のNinja技

 XBOX360のモトクロス、BMXのバイクゲームの「Trials Evolution」では、「Ninja」と呼ばれる凄腕ゲーマーのNinja技がありますが、今回は、そのやり方を解説していこうと思います。
「Trials Evolution」の「コース作成エディタ」で作ったユーザー作成コースは、タイトル画面で、「TRACK CENTRAL」から、ダウンロードできますが、この時に、コースタイトルに、「ninja」と入っていて、「忍者級」のタグが付いているコースが、そういったコースです。
基本的に、「ninja」と呼ばれるコースは、「裏技を使わないとクリアーできない」とか、「限界技を使わないとクリアーできない」ような激ムズコースです。
特に、「ninja技」の裏技は、知らないと、クリアー不可能なので、それを解説していこうというわけです。
基本的に、「ninja技」は、「Phoenix Evo 250cc」か、追加ダウンロードコンテンツの「Origin of Pain」の、「Gecko 520」という、BMXの自転車でするのが標準ですが、それ以外でも、技自体は、できないわけではありません。

(ninja技の裏技)
(バイクの後のエッジに引っ掛けて登る場合)
(1) バイクが上下逆さまの状態で、バイクの後が、コースの物体のエッジにくっついている状態で、「右」+「アクセル全開」をすると、かなり強引に登れる。
(2) この(1)の設定は、通常は、コース上で、バイクの普通のジャンプでは登れない高さに物体が配置されていて、バイクの高さの少し上に、いきなりコースがある場合なので、この登り方は、「アクセル全開」で、走っていって、「急ブレーキ」をかけると、バイクは、前に、つんのめって、ちょうど、前輪だけで、立つ事ができる姿勢になるので、すぐに、「右」+「アクセル全開」をすると、かなり強引に登れる。
(3) (2)でも、届かない、さらに高い位置に設置されている場合には、「アクセル全開」で、走っていって、「急ブレーキ」をかけたと同時に、「左」、「右」を、すばやく押すと、バイクを前輪だけで立てた状態を、さらに、高く伸ばす事ができる。
すぐに、「右」+「アクセル全開」をすると、かなり強引に登れる。
(4) (1)の登り方をすると、登った直後に体勢を立て直さないと倒れてしまうが、この修正は、バイクが強引に回転して登っている、いいタイミングで、「ブレーキ」をかけて、微調整する。
(5) 「ランプ」の上側で、さらに、この登り方をするように設置されているコースの場合には、「ランプ」を登っている最中に、「急ブレーキ」をかけた直後に、「右」を入れっぱなしにして、「アクセル全開」にすると、登れる。
これも、(3)の方法と組み合わせられるので、さらに、やりたい場合には、「ランプ」を登っている最中に、「急ブレーキ」をかけた直後に、「右」、「左」を素早く入れて、「右」を入れっぱなしにして、「アクセル全開」にすると、登れる。
「ランプ」登り中にやる場合には、1回、バイクをランプの壁に、ぶつけた反動の衝撃を利用するので、「右」を押して、「ブレーキ」をかけると、少し、跳ね飛ばされるので、それを利用してやる。
この「ランプ」登り中「急ブレーキ」跳ね飛ばしを使うと、「ランプ」を登った先に、爆弾が設置されているような、「ランプ」を急激に登れないコース設定の場合に、強引に、後ろ側に、バイクを跳ね飛ばす事ができる。

(地雷などを飛び越える場合)
(1) 地雷などを飛び越える場合は、普通の、実際のBMXなどと同じ要領で、物を飛び越えるやり方で、「バニーホップ」をするだけです。
「バニーホップ」は、「ウィリー」した直後に、前に、体重をかけて、さらに、後輪を浮かせる技で、床に置いてある物に触れないで、ジャンプしたい場合に使います。
(2) 床に置いてある「ダイナマイト箱」を飛び越えたい場合
床に置いてある「ダイナマイト箱」は、かなり、遠くから、絶妙のタイミングで、かなり高めに、「バニーホップ」をすると、運がいいと飛び越えられます。
が、通常は、ゴール直前に置いてあるので、「アクセル全開」で、走っていって、「急ブレーキ」をかけて、回転させた方が楽です。
「Phoenix Evo 250cc」のバイクは、普通の姿勢のまま「アクセル全開」にすると、ウィリーしてしまうので、「右」を押して、前に体重をかけます。
これも、若干、運頼みになるので、確実なのは、「アクセル全開」で、走っていって、「急ブレーキ」をかけた直後に、「左」を押すと、ライダーの体を若干、小さくできるので、それが、1番確実です。

(通常のジャンプでは登れない高い物体まで、ジャンプして登る場合)
「右」を押し続けて、後輪が浮いた状態で、急に、「左」に入れて、「アクセル」を入れた直後に、「右」を入れます。

(パイプなどに、前輪をひっかけて、ぶらさがる場合)
パイプなどに、前輪をひっかけて、ぶらさがった状態で、「右」を押し続けると、「回転」して、遠くまで、バイクを飛ばす事ができます。
この時に、「アクセル」をふかしていると、より回転を強める事ができます。
この時に、「パイプ」や「缶」などは、滑るので、うまく、引っかからずに、回転している最中に、落下してしまいますが、それを、防ぐ方法は、「右」を押し続けて、「回転」する時に、「アクセル全開」をしながら、「ブレーキ連打」をすると、さらに長く、引っかかった状態の時間を伸ばせるので、回転を多くできるので、さらに、遠くに飛ばせます。
この、「ぶらさがり回転飛ばし」は、ランダムな感じがして、偶然できるような感じがしますが、実は、「物理演算」計算をしている物は、「まったく、同じ状態ならば、同じ結果となります。」
ですから、「ぶらさがり」中のバイクの角度や、揺れ具合や、ブレーキのタイミングを、「ぶらさがって、揺れているバイク」のタイミングを、よ〜く見てやると、偶然ではなくて、確実に、同じ方向に向けて、飛ばす事ができます。
これは、自分で、「ぶらさがり」中のバイクの角度や、揺れ具合を、いろいろと見て、どのタイミングだと、どの位の回転が可能で、どの方向に飛びやすいのか?を体得するしかありません。

(勢いをつけないで、エッジから、下のフロアに落下したい場合)
ゆっくりの速度で、バイクを進めて、最後の後輪が、コースのフロアのエッジの近辺にきたら、急ブレーキを踏むと、バイクは、フロアに、くっついたように、真下まで、回転します。

(ウィリー走行中に、地雷を飛び越えたい)
ウィリー走行中に、バニーホップするだけです。
ウィリー走行中に、すばやく、「左」、「右」を押すと、ウィリーしながら、ジャンプします。

(バックしながら、後の登り坂を登る場合)
(1) ウィリーした体勢のままを維持すると、バック走行に、自分の体重が加わっているので、バックしながら、後の登り坂を登る事ができます。
簡単なのは、前方に、何か壁などの物体があって、そこに向かって、ウィリーで体当たりして、跳ね返ってきた時のウィリーの角度を維持する方法で、ウィリー状態になったら、「ブレーキ」を踏んだままにして、細かく、「左」、「右」を何回も入力して、ウィリー状態のバランスを保ちます。が、ウィリー状態を、ずっと維持していなければいけないので、上級技です。
「左」、「右」を、勢いよく入れると、ウィリーで、バック走行中に、軽くジャンプします。
(2) 前に壁も何も無い場所で、その場だけで、ウィリー状態まで持っていくには、「右」をずっと押していって、後輪が持ち上がったら、すぐに、「左」を押して、「ブレーキ」を踏んだままにすると、ウィリー状態にする事ができます。
慣れると、比較的、できるようになると、こちらの方が楽です。

(ランプの効率の良い登り方)(君はなぜ?登るのか?それは、リスだから!)
バイクが、ジャンプする為に使う「ランプ」という登り坂は、普通に走っても、それなりに、ジャンプをする事ができますが、「ランプの効率の良い登り方」をすると、通常では、不可能なほどに、高くまで登る事が可能です。
基本的に、モトクロスや、BMXは、「バイクの角度と、ジャンプして接地する瞬間の角度を合わせた方がよい」ですが、これが、そのまま、「ランプの効率の良い登り方」です。
「ゆるい角度のランプ」通過中は、若干、ウィリー気味にします。
「直角に近い程の角度のランプ」通過中は、「右」を押して、前に重心をかけて、滑り落ちないようにします。
「ランプ」というのは、基本的に、段階的な、ゆるいカーブの物体なので、この動作を、よいタイミングの場所で、きちんと行なえば、ほぼ直角に近い、もの凄く高い「ランプ」を、上まで駆け上がる事が可能です。

(上級コースの通常技)
裏技ではなくて、普通の、上級コースの通常技が、いくつかあります。(バニーホップなど)
(より遠くまで、ジャンプしたい場合)
通常のコースで、バイクが、ジャンプする瞬間に、「左」を入れて、後に体重をかけた直後に、「右」を入れて、前に体重をかけながら飛び出すと、通常のバイクのジャンプでは届かない位置まで飛び出せます。
これは、普通の「バニーホップ」をする時の応用で、よく出てくる通常技で、実際のBMXなどでもできる技です。
要するに、「慣性の法則」を使って、自分の体重分の加速度を、バイクや、自転車に上乗せするだけです。

| Trials シリーズコースエディタ | 23:06 | - | - | -
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