評価:
--- グッドスマイルカンパニー ¥ 3,066 (2010-12-25) |
評価:
吉岡忍,松尾祐輔,huke,ryo,Ordet,谷川流 B★RS Project ¥ 3,108 (2010-12-17) |
評価:
--- ホリ ¥ 7,500 (2010-09-30) |
評価:
--- セガ ¥ 4,697 (2010-07-29) |
評価:
ゲーム・ミュージック,DECO*27 feat.初音ミク,アゴアニキ feat.巡音ルカ,WhiteFlame feat.KAITO,iroha(sasaki)feat.鏡音リン,baker feat.初音ミク,ryo(supercell)feat.初音ミク,malo feat.初音ミク,トラボルタ feat.鏡音リン,のりぴー feat.鏡音レン,samfree feat.初音ミク ソニー・ミュージックダイレクト ¥ 2,450 (2010-07-28) |
評価:
--- クリプトン・フューチャー・メディア ¥ 13,400 (2010-04-30) |
お市ちゃんの夢舞指南(戦国BASARA3)
PS3版の「戦国BASARA3」の「鶴姫の舞撃ち指南」に引き続き、今回は、扱いが少し特殊な「お市ちゃんの夢舞指南」という事で、ゲーム攻略を書いていきます。
例によって、自分が、ゲーマーなので、ゲーマー向きの方法です。
(「お市」ちゃん操作方法)
・Xボタンで、ジャンプした後に、三角ボタンで「お市ちゃんのヒップアタック」(違う)
・三角ボタンで「砕け悲の夢」
・十字キー+三角ボタンで「裁け背の罪」
・移動中や、ダッシュ移動中に三角ボタン(移動を止める事なく攻撃を続ける)
・R1ボタンで「掴め虚の月」(近距離掴み技)
・R1ボタン長押しで「空中掴め虚の月」(飛ぶ)
・L1ボタン+三角ボタンで「刻め苦の疵」(2本手)
・L1ボタンを押しながら移動「前方向を固定したまま後など各方向に移動できる」
(R2ボタン固有奥義)
・R2ボタン固有奥義「踊れ屍の腕」(フフッ)(長押しをすると、体力吸収)
・「覗け音の海」(敵を引きずり込む)
・「響け無の歌」(広範囲手)
(お市ちゃんのキーワードは、「三角ボタン」攻撃は移動を止めない。です!)
基本的に移動速度の遅い「お市」ちゃんを操作するには、
・ダッシュ中に三角ボタンの「裁け背の罪」で、移動速度をそのままにして、どんどん攻撃しながら突き進む事ができます!
基本的に「お市」ちゃんは、「鶴姫」などのように速く動けないので、同じ戦法は取りづらいのですが、基本は、
・攻撃こそ最大の防御なり〜!
・肉を切らせて骨を絶つ〜なり〜!
の2つでいきます。
ので、戦場を駆け抜けながら、拠点隊長を目指しますが、お市ちゃんの速度では、はじめの頃は、ザコキャラを倒さないまま進むのは限界があるので、目の前に飛び込んできた敵は、撃破していきます。
(R2ボタン固有奥義「踊れ屍の腕」の「溜め回復」を覚えたら、あえて、ザコは倒さない方が、体力回復の為に後で使えます。)
<移動方法1>
お市ちゃんの場合には、「どんどん巻き込め」戦法でいって、
(1)ダッシュ中に三角ボタンの「裁け背の罪」で、移動速度をそのままにして、どんどん攻撃しながら突き進む
(2)敵が中距離に入れば、「砕け悲の夢」「裁け背の罪」辺りで攻撃しながら、尚も進みます。敵が多ければ、L1ボタン+三角ボタンで「刻め苦の疵」(2本手)の射程距離に入ったら、放ちます!これは、1度放てば、そのままにして移動を再開できます!(自分は、ザコキャラは倒しきる前に、突き進んで行って、先に拠点隊長を倒します。一時的に、足止めだけできればいいだけです。)
(3)敵の間近にまで来たら、近距離の「掴め虚の月」や、R2ボタン固有奥義「踊れ屍の腕」です。
どんどん「巻き込んで、引き寄せて、”掴め虚の月”、”踊れ屍の腕”」です!
<移動方法2>
R1ボタン長押しで「空中掴め虚の月」を連続して前に進むだけでも、突き進む事ができます。
この方法は、移動速度の遅い「お市」ちゃんでは、かなり高速な移動方法です!
自分の場合には、基本的に<移動方法1>で、ただ突き進むだけです。(カーソルキー押しっぱなし。レースゲームでは、ブレーキを踏まないタイプ)
目前の視界内に、「弓兵」「鉄砲隊」などの跳び道具を持っている陣が合った場合には、<移動方法2>に切り替えて、空中に回避しながら、突き進みます!(「鶴姫」でも似た感じ)
また、移動速度の遅い「お市」ちゃんは、馬が好相性です!
馬を見つけたら乗っかりましょう!
(「地雷型の檻」が苦手な人)
「地雷型の檻」が苦手な人の場合には、馬に乗ったまま、「どんどん地雷を踏んで行きましょう!」
馬の速度だと、檻が発動する前に、駆け抜けてしまっているので、大丈夫です!
(近距離大攻撃)
R2ボタン固有奥義「覗け音の海」で、敵を近くに引きずり込んで、L1ボタン+三角ボタンで「刻め苦の疵」(2本手)で追加攻撃+R1ボタンで「掴め虚の月」をしながら、通常攻撃の四角ボタンの連続技です!
通常攻撃は、弱そうですが、連撃技の最後までやると、かなり威力は強いです。
PMDエディタ(VMDView)で、物理演算固定モーション作成(Fixモーション)を使えば、パーティクルクリエータがリアルになりそう
パーティクルクリエータで、花火など用の「細かい火花」のような物を、もっとリアルに動かしたいなぁと思ったので、そのような事ができそうなのか?考えていたのですが、どうも、「PMDエディタ」に入っている(VMDView)にある機能の「物理演算固定モーション作成(Fixモーション)」で作ったモーションは、「物理演算」結果を固定させたモーションにできるようです。
つまり、この(Fixモーション)の「固定物理演算結果モーション」を、パーティクルクリエータの元モーションデータとして読み込めば、物理演算結果の、もっとリアルな「火花」が作れそうな感じです!
しかし、実際にやってみると、けっこう難しくて、思ったようにいきませんでした!
また、この(VMDView)の(Fixモーション)機能は、まだ万全ではないので、思った感じにはいかないのですが、使える人は、やってみると、パーティクルクリエータのエフェクト効果が、パスメイカーを使った時のように、リアルな軌道で作れるはずです。
これができるようになると、完全に「パーティクル」というエフェクト分野が、MikuMikuDanceで可能になってきます。
今回は、まだうまくできていないので、実験中のアイデアのみです。
(その他、思いつき)
後は、「水などの流体」の物理演算などが、3DCG分野では、最近はやっていますが、これが、MikuMikuDanceでできないかなぁ?と思って考えた事について書きます。
まず、「物理演算」の機能で「重力」があるわけですから、この扱える数値の「プラス」「マイナス」を使います。
現在では、地面方向のみに向かっての「重力」ですが、実際の、この世の中にある物体は、全て「重力源」です。
宇宙空間に、2つの物体を置くと、その2つの物体間で影響が起こります。
大抵は、それぞれの持つ「微力な重力」によって、次第にくっついていきます。
私達は、地球の重力にくっついている感じがしますが、実際の物理学では、人間の方も地球をくっつけています。
つまり、地面のみでなくて、2つ以上の「剛体」間で、この「重力」と「反発力」を設定できれば、「水の表面張力」のような事ができるので、とてもリアルな感じで、滑らかに水を流したりできるわけです。(設定次第では、スライム的にもできる)
これは、そのまま「プラス」「マイナス」を変えるだけで、2つ以上の物体間の磁石のような「反発」も再現できるわけです。
これだけで、「粒子」の物理演算の2つ以上の「剛体」間で、「重力」と「反発力」を扱えるので、かなりの広範囲をしめる粒子エフェクト演算ができるようになるわけです。
設定項目としては、
・今現在「地面向き」になっている「重力」方向を、任意の「剛体」向きにできる事
・関連させた「剛体」間で「重力(+)」か「反発力(−)」の設定をできるようにする事
辺りです。
これで、「水の表面張力」を作る場合には、全ての粒子に対して、「くっつく」ような方向性を持たせます。
評価:
かんなP,ラジP,極北P,ポンポコP 翔泳社 ¥ 2,079 (2010-05-11) |
評価:
かこみき ビー・エヌ・エヌ新社 ¥ 2,730 (2010-08-26) |
なんか、2010年3月9日の「ミクの日」にやった、「ミクの日感謝祭39's Giving Day」のコンサートのブルーレイ、DVD、CDが発売されるのが、初音ミクの誕生日の1日後の2010年9月1日なので、どうせやるならという事で、初音ミクの誕生日にあたる2010年8月31日に「初音ミクフィルムコンサート」をやるらしいです。
これは、当時の映像を、大きな映画館で上映するそうで、大画面で、「初音ミク」をはじめとするボーカロイド達の歌とダンスが見られるチャンスだという事で、1次募集的に、はじめは1箇所で上映するだけだった予定が、応募が殺到してしまい、急遽、いくつかの映画館で上映される事になったようです!
参加すると、(KEI氏イラスト初音ミク付きタンブラーをプレゼントする)そうなので、興味のある人は、見に行ってみましょう!
たぶん、チケットは事前予約しておかないと座席が一杯になりそうな雰囲気です!
「ミクの日感謝祭39's Giving Day」のコンサートの発売されるブルーレイ、DVD、CDの方は、これです。
(初音ミクフィルムコンサート)
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/miku/
評価:
--- 5pb.Records ¥ 5,390 (2010-09-01) |
評価:
--- 5pb.Records ¥ 4,620 (2010-09-01) |
評価:
初音ミク 5pb.Records ¥ 3,150 (2010-09-01) |
(C)GUST CO.,LTD. 2010
「トトリのアトリエ」で「ツェツィー」が戦闘中でも使えるようになる!(ツェツィーで「ヒップアタック!(?)」)(ダウンロードコンテンツ情報)
「トトリのアトリエ」も発売されてから、しばらく経ったので、「ダウンロード」コンテンツ情報です!
どうも、人気キャラだった、トトリのお姉さんの「ツェツィー」が戦闘中に使えない!という声が多かったらしく、「ダウンロード」コンテンツの第1弾は!(「ツェツィー」が戦闘中でも使えるようになる!)らしいです!
その他にも、いくつか改良がされるようです!
メルヴィアのストーリーのフリの中で、「ツェツィーが戦闘キャラとして使えるのか?」というような流れもあったにも関わらず使えなかった!ショックが、ユーザーの中で大きかったからでしょう!
(トトリと、ツェツィーの姉妹コンビ!)
(ツェツィーお姉さんを誘って!お出かけしよう!)
(すでに!どういう攻撃方法なのか?理解できないツェツィーで「ヒップアタック!(?)」)
後は、「メニュー」画面で、「キャラクターモデル鑑賞」モード、「音楽変更」モードが使えるようになるようです!
(「トトリのアトリエ」のプレーの状況と感想)
「トトリのアトリエ」も当然!買ったわけですが、トトリちゃんは、本当に、「いい子」だなぁ。と思いました!
こういったキャラクターは、アトリエ2作目の「エリー」以来です。
自分のプレー状況は、どのようだったのか?というと、1周目の時は、「メルヴィア用の最強の斧」を調合してしまったので、恐ろしく!強くなってしまって、中盤のボスキャラの「ドラゴン討伐戦」の後、町までの帰り道に、その時に生き残っていた「ボス」キャラ3体を撃破!して町に帰って来ました!(アトリエシリーズは、割と「時間」が大事!)
当時は、ボス2体目位の後に「LP 0」で、フラフラ歩き回って、ボス3体目を倒して町に帰りましたが、基本は「肉を切らせて骨を断つ!」です!(アトリエシリーズで、そういう事をする人はいないはず。)
この時の「戦闘」メンバーは、「トトリ、メルヴィア、ミミ」の「女三匹喧嘩上等!(もう、バトルマニア大吟醸!とか知らないか?)」メンバーでいきました。
2周目に入る前に、「キャラクターの武器」などを引き継げるのがわかったので、1周目の途中セーブからやり直して、時間的にギリギリな中で、「戦闘できるキャラクター全員分の最強の武器」を割りと強い調合で、「時間」と「お金」ギリギリで調合する事ができたので、それで、2週目中に「初音ミク Project DIVA 2nd」が発売されたので、そのままです。
たぶん、1番はじめの1周目でも(引継ぎデータ無しでも)、このゲームを作ったデバッガーの人なら、一応「トゥルーエンド」まで行けるようには、たぶんなっている事がわかりましたが、実験していません。(たぶん、クエストや、調合の日程をギリギリまで、うまく詰めていけばできそう。)
(以前の「アトリエ」シリーズの攻略法〜戦闘レベルが上がらなくて困っている場合)
「トトリのアトリエ」では、やめた方がいいですが、以前のアトリエシリーズを持っている人で、「キャラクターの戦闘レベルが上がらなくて、弱くて困っている」人は、攻略法としては、「敵を寄せ付けるアイテム」というのを「調合」できるので、それを装備して町から町へ移動する(強い人を雇っておいて)のが、いいです!
けっこう、アトリエシリーズでは、「敵と戦闘する機会が少なめ」なので、「レベルを上げづらい!」のです!
普通のRPGでは、「敵を寄せ付けるアイテム」は、あまり使いませんが、以前のアトリエシリーズでは、割と重宝するアイテムです!
今回の「トトリのアトリエ」では、「時間」や「ライフ」ポイント等が、けっこうシビアなので、「敵を寄せ付けるアイテム」は、あまりお勧めしません。
評価:
--- ガスト ¥ 9,280 (2010-06-24) |
評価:
電撃プレイステーション編集部 アスキー・メディアワークス ¥ 1,890 (2010-07-24) |
鶴姫の舞撃ち指南(ジャンプでヒップアタック!)(戦国BASARA3)
PS3版の「戦国BASARA3」の「鶴姫」にヤラれてしまったので、購入しました!
どうも、「巫女」さんや「弓」系のキャラには弱いです。
最近は、「四畳半神話体系」の「明石さん」など、こういう髪型がはやっているのか?こういう髪型のキャラが多いです。
「お市」の方で暴れまわると、かなり爽快です!
「かすが」が使用キャラにいない感じで残念です!
という事で、ゲーム攻略でも書こうかと思います。
今回は、「鶴姫」を使った戦術指南という事で(鶴姫の舞撃ち指南)を書いていきたいと思います。
個人的に、性格から、
・攻撃こそ最大の防御なり〜!
・肉を切らせて骨を絶つ〜なり〜!
という「鶴姫」の戦術になります。
自分自身が、ゲーマーなので、たぶん、ゲーマー向けのテクニックです。
(「鶴姫」操作方法)
・Xボタンでジャンプしてから、特殊攻撃ボタンの三角ボタンで、「ヒップアタック」になります!敵の真上にいれば、「ヒップアタック」で上空から攻撃できます!
・三角ボタンで「一の狙い矢」で貫通矢です!
・方向キー+三角ボタンで「糸貼りの矢」が撃てるので、敵を足止めできます。
・R1ボタンで「阿頼耶のかわし矢」という後に回避しながらの扇状矢を放ちます!
・L1+三角ボタンで凄い威力の「那由他一閃」を放ちます!
(固有奥義)(R2ボタン)
・「無量の矢」1度だけ絶対無敵!
・「清浄きらら矢」魅了+バサラゲージ回復
・「不可思議矢」シャボン玉矢
(1)(鶴姫で敵に弓をロックオン)
「ロックオン」自体はできないのですが、和弓というクセのある武器で、「敵との間合い」が命取りになる「鶴姫」です。
和弓は、「射程距離」無限大なので一見強そうなのですが、慣れない内は、「敵との方向を合わせられない」のです。
何が原因なのか?というと、「敵との間合い」を取りたいのですが、敵がワラワラ出てくるゲームなので、離れようとしていくと、「カメラ」が動いてしまって、敵を見失ってしまいます!
敵を見つけようとして「カメラを回している間に敵に追いつかれてしまう」という感じになりやすいわけです。
そこで、自分が「敵をロックオン」的に使っているのが、逃げながら行くと、「カメラが回って」しまいますが、この状態で、敵が「いるらしい方向」に「鶴姫」を向けて、
右アナログスティックを押すR3ボタンで「真正面方向にカメラが向く」ので、これで方向を瞬間的に察知して決めます!
これで、「カメラを回している時間」の必要が無く「瞬殺」できます!
自分は、基本的に、この手のゲームでは、「カメラを回す必要の無い」と判断した場合には、「見えない中で、気配だけ察知して撃破します!」(あまり、グルグルとカメラを回すと、けっこう酔って疲れる場合があるので。)
(気配で察知して撃破する仕組み)
基本的に見えない位置に敵がいても、こちら側に敵の攻撃のエフェクトなどが出ているので、そちらの方向を向きます。
あるいは、最近のゲームでは、「音の方向」が、かなり正確なので、音で察知します!
次に、自分の攻撃をしてみて、
「当っている」場合→「当った音がするので、そのまま撃破!」
(なぜ?これができるのか?というと、普通は、この手のゲームは敵が近寄ってくるからであって、大雑把に当っている範囲に入っていれば、敵は、どんどん当る中に向かって(こちら側へ向かって進む)からです!見えなくても、何が起こっているのか?が予測できるので、撃破!できるわけです!)
「当っている音がしない場合」→「当っていないか、方向が、かなりずれてしまっているので、大体、カメラを回してみるか、自分の真正面方向を向くボタンがあるので、それで、きちんと確認します!」
どうも、自分のプレー方法は、最初に敵陣を駆け抜けている間に、「敵マップの状態の位置関係を把握」。
後は、「カメラを回して見ないでも、大体の優勢な位置に向かって、ビュ〜ンとジャンプして、ピョ〜ン!とやっつける!」という手法のようです!
戦陣を、舞って駆け巡ってみて下さい。
自分の場合には、「ザコ」キャラには目を向けずに、「拠点隊長」のみを瞬殺していけば良い!という「肉を切らせて骨を絶つ〜なり〜!」な戦術でいきます。
基本的に(1)な方法で、「瞬間的に、敵の方向へ向いて、瞬殺する!」というやり方で、突き進んでいくだけです!
しかし、このやり方だと「敵に囲まれる」場合があるのです!
(2)(鶴姫が敵に囲まれてしまったら)
「剣」と違って、威力の弱く攻撃範囲の狭い「和弓」では、敵に囲まれると、けっこうピンチ!状態になります!
しかし!大勢の敵に囲まれた状態では、逆にこれを利用します!
大勢の敵のいる上空で、(Xボタンでジャンプしてから、特殊攻撃ボタンの三角ボタンで、「ヒップアタック」)を使うと!「敵の上を”お尻”でポンポン跳ねながら”攻撃&移動”ができます!」
これで、ちょうど、「海の波の上を渡るようにして、進んでいけばいいわけです!」
安全な場所まで、「ヒップアタック」で移動したら!敵の方向に一瞬だけ向けてR3ボタンを押して方向を合わせてから、「糸貼りの矢」で、全体足止めをしてから、すぐ瞬間的に威力のある「那由他一閃」を放ちます!
これぞ!「舞撃ち」の極意なり!という感じで、ヒラリヒラリとやって下さい!
下がったら、「清浄きらら矢」で敵を魅了して、「バサラゲージ回復」などもいいです!
(3)(安全な場所に「鶴姫」がいて、遠くに拠点隊長などがいる場合〜スナイパーショット)
「那由他一閃」など「鶴姫」の「和弓」は、溜めながら「方向を定められる」ので、(スナイパーショット)をしてもいいです。
ボス敵を倒したら、「SELECT」ボタンで「挑発」です!(アッカンベー)
(「戦国BASARA3」ホームページ)
http://www.capcom.co.jp/basara3/
評価:
--- Max Factory ¥ 7,920 (2011-01-25) |