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TRIALS FUSIONコースエディターで、複数のオブジェクトの色を1回で同じ色にしたい場合

 PS4のモトクロス、BMXゲームのTRIALS FUSIONのコースエディターの、少し複雑な事がわかってきたので書いていきます。
基本的な操作方法は、以前の、Trials Evolutionのコースエディターと同じです。

(複数のオブジェクトの色を1回で同じ色にしたい場合)
TRIALSシリーズのユーザー作成コースでは、「ウィリーのみ」、「前輪のみ」の箇所のある高難易度ステージを作っている人がいます。
この時に、オブジェクトの色で、例えば、「後輪のみ(赤)」、「前輪のみ(青)」というようにしている人が多いです。
しかし、1回ずつ、1つのオブジェクトごとに、微妙な色の数値設定をするのは、とてもめんどうくさいので、簡単に、これができる手法を教えます。

(1)ランプなど「色設定」が可能なオブジェクトを複数出して、コースを組む。
(2)「後輪のみ」で走る箇所を、全部、同じ色の「赤」にしたい場合は、「後輪のみ」で走る部分の、同じ種類のオブジェクトのみを、はじめの1つを選択中に、「L1ボタン」を押したまま、「oボタン」で追加選択すると、複数のオブジェクトをまとめられる。
(3)このままでも作業できるが、1回きりになってしまうので、複数選択中に、カーソルキーの上を押して、「オブジェクトプロパティー」を出して、「オブジェクトのグループ化」を押して、「xボタン」で戻る。
こうすると、その後、ずっと、複数選択の状態のまま作業できる。
この状態で、また、カーソルキーの上を押して、「オブジェクトプロパティー」を出して、[素材]で、好きな色に変更して、「oボタン」を押して色を決定すると、1回の色選択だけで、全ての複数オブジェクトの色が、同じ色に簡単に設定できる。
これは、同じ種類のオブジェクトであれば、その他の、「質量」なんかの値も、同様に複数を1回で同じ値にできる。
(4)色を変えた後に、コース微調整をしたくなったら、「オブジェクトプロパティー」で、「オブジェクトのグループ化解除」を押せば、再びバラバラに動かせる。
(5)バラバラな状態で、追加で同じ色にしたい箇所が出たら、そのオブジェクトを選択して、「三角ボタン」でコピーすれば、同じ色のオブジェクトが追加できる。

(複数のオブジェクトの接触判定を1回の作業で終わらせる)
「後輪のみ」、「前輪のみ」の箇所のあるコースを作る場合には、「接触判定」処理を行なわなければいけません。
この時に、「接触トリガー」の「接触オブジェクトを設定」の箇所で、1つずつ選択していってもいいのですが、とてもめんどうくさいので、これを、1回で終わらせる方法を教えます。

(1)まず、先程のように、「複数選択」しますが、今回は、同じオブジェクトのみでなくても大丈夫です。
例として、「後輪ウィリーのみ」で走行する箇所の設定をします。
(2)「複数選択」したら、カーソルキーの上を押して、「オブジェクトプロパティー」を出して、「オブジェクトの結合」を押します。
こうすると、今選択した複数のオブジェクトが完全にくっつくので、「物理法則ON」にした時には、くっついたまま動きます。
今回は、それは使わないで、今、「オブジェクトの結合」をした物をよく見ると、点でつながっていて、「四角い箱」の「ピボット」と呼ばれるものでつながっています。
(バイクの直前にあるライダーにつながっている「赤い四角い箱」は、「物理演算挙動設定用」の箱なので、今回は、いじってはいけません)
(3)「接触トリガー」を画面に出して、「接触トリガー」の[接触オブジェクトを設定]-[オブジェクトを個別に選択]で、今「オブジェクトの結合」でつなげた「四角い箱」の「ピボット」を選択すれば、1回の選択だけで、全ての複数選択した箇所の「接触判定」が可能になるので、とても楽です。
(4)「接触トリガー」の[接触オブジェクトを設定]のもう1つの方は、[オブジェクトを個別に選択]で、「バイクの前輪」を選択します。
(5)「接触トリガー」の「接触時」には、「イベント」の「破壊イベント」か「バイクパーツ取り外しイベント」をつなげて、それぞれの「オブジェクトプロパティー」で設定しておけば、「後輪のみ」、「前輪のみ」で走行する箇所のある高難易度コースが作れます。

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