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大量に、エフェクトや、物理演算を設置したら、コースが処理落ちするようになってしまった場合(Trials Evolutionコースエディタ)


 「Trials Evolutionコースエディタ」で、だんだん、複雑なコースが作れるようになってくると、大量に、エフェクトや、物理演算を設置したら、「何か、処理落ちして重いコース」になりやすくなってきてしまうので、今回は、その回避方法です。

(処理落ちの回避)
「Trials Evolutionコースエディタ」では、超強力な物理演算ツールが付いているわけですが、「処理落ち」しやすいツールの箇所について書くと、
・エフェクトの中で、「パーティクルエフェクト」と言われる種類の、非常に、細かい物体を大量に重ねて処理している「炎、煙、滝、フェアリーダスト」などは、1つの処理範囲内に、大量に、配置すると(10個位以上)、「処理落ち」します。
・物理演算で、動く物体が多すぎる場合

(処理落ちの回避の設定)
(1) まず、コース編集画面で、自分のバイクの前にある、「赤い小さい箱」を選択すると、これが、「物理法則起動ツール」という物で、コース全体の、物理演算の設定項目ツールです。
この「物理法則起動ツール」の「オブジェクトプロパティー」の中にある、「サイズ」が、「コース上で、物理演算処理をする範囲」です。
通常は、いじらないでいいですが、バイクから、この距離以上に離れた位置にまで、物理演算の物体が、吹っ飛んでいったりした時に、そこの範囲までで、物理演算しなくなるので、変に、空中に止まったままになる事がある場合や、かなり、遠くに見えている物体が、物理演算で、落ちてくるコースにしたい場合などは、この「サイズ」を大きくします。
しかし、その分、処理落ちしやすくなります。

(2) (大量に、エフェクトや、物理演算の物体を配置して、処理落ちして、重いコースになってしまった場合)
この設定は、けっこう、簡単です。
「トリガー&イベント」-「イベント」-「エフェクトイベント」
「トリガー&イベント」-「イベント」-「物理イベント」
の2つを、別に設置しておいて、「オブジェクトプロパティー」の「タイプ: オフ」にしておきます。
それで、自分が通過して、すでに必要無いエフェクトや、物理演算箇所を、その位置までバイクが来たら、「エリアトリガー」などで、この2つの「タイプ: オフ」で、処理をしなくしてしまえばいいだけです。
ただし、グルグルと周るコースなどでは、再び見えてくる事があるので、思い切って、その時には、エフェクト「OFF」にしてしまうか?などは、調整しないといけませんが、このようにしていって、「必要の無い、見えていないエフェクト、物理演算などは、こまめに、OFFにする事です。」
これは、通常の、メーカーのゲームでは、この「見えていない物体のポリゴンを開放する」とかして、処理速度を上げているわけです。
「物理イベント」で、吹っ飛んだ物体などで、「物理イベント」の「タイプ: オフ」で、OFFにしてしまうと、変に見えてしまう場合には、
「トリガー&イベント」-「イベント」-「表示切替イベント」
の「オブジェクトプロパティー」の「表示なし」というのを使って、画面に、表示しなくする手もありますが、これは、最終手段であって、要するに、画面から、いきなり消えて見えなくなってしまうと、変に見えるので、よほど、処理落ちするコースでない限りは、この「表示OFF」は、あまり使わない方がいい気がします。
通常は、これだけやれば、かなりのエフェクトを配置していても、まったく処理落ちしないで、コースを作る事ができます。

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