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「新・光神話パルテナの鏡」の「3Dアニメ」が良い!(ニンテンドービデオ)

 Nintendo3DSの「新・光神話パルテナの鏡」の「3Dアニメ」が、「ニンテンドービデオ」で配信中!
自分は、「ニンテンドービデオ」は、どんどん消えていくので、面白くなくなって、動作ストップさせたままだったのですが、ひさしぶりに立ち上げてみた所、「新・光神話パルテナの鏡」の「3Dアニメ」がはじまっていたようです。
しかも、アニメ制作会社を、3社も使ってやっているようで、「I.G」と、「STUDIO4℃」、「シャフト」制作のようで、さらに、全部、独自に別ストーリーで作っているようです。

(「新・光神話パルテナの鏡」の「3Dアニメ」)(ニンテンドービデオ)
http://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/anime/index.html

「3Dアニメ」自体は、3分程度ですが、作り込んでいるので、10分程度のアニメを見たような感じがします。
個人的には、「シャフト」制作の、マイペースで強引な「女神パルテナ」様が、かなりいい感じです!
「WiiU」も、「3D立体視テレビ」対応にして、こういった「新・光神話パルテナの鏡」の「3Dアニメ」を入れてほしいです!
しかし、Nintendo3DSの「ニンテンドービデオ」は、「いつの間にか、消えていく通信」なので、また、面白くなくなって、結局見なくなるなぁと思います。

普通の、テレビ放送でも、こういったような、3分〜5分程度の、「短編3D立体視アニメ」という、やり方で放送するのも、一つのやり方だと思います。

(仕様の問題)
後、最近気が付いた事は、Nintendo3DSの「新・光神話パルテナの鏡」も、買ったわけですが、「女神パルテナ様」が、「武器の種」を、バラ蒔いているのですが、これが、「1日に1粒ずつ」なのですが、「ゲーム起動して、届いた種を確認しないと、いつの間にか、消える通信なので、上書きされていって、要するに、立ち上げた時の、最後の1粒だけ残っている」ようです。
これは、ゲーム1本だけしか遊ばないユーザーならば、それでもいいのですが、3本以上、ゲームが増えた辺りから、「いつの間にか、消える通信」なので、1日に1回、必ず、「カートリッジを、全部、抜き差しして立ち上げる苦労」が出るので、どこか、システムがこなれていない感じで、まだ、ギクシャクしていて使いづらいです。
これは、本体の耐久性を、かなり下げるはずで、要するに、ゲーマーが、1年後とかに、10本ゲームを持っていた場合に、「いつ来るか、わからない通信」なので、毎日、カートリッジを抜き差しして、電源を入れて、確認して切って、カートリッジを抜き差しする。を毎日繰り返すと、ちょうど、「本体出荷のデバッグ作業」に近いユーザー環境になるわけですが、遊ぶというよりも、すでに、「通信の確認のデバッグ作業と、本体の耐久度チェックをしている状態」に近くなる気がします。
要するに、「いつの間に通信」は、ゲームソフトを、たくさん買えば買う程、不便になっていって、コアゲーマー程、損をして遊びづらくなる仕様なのを、何とかしないといけない技術課題が残ります。
要するに、毎日、10本ゲームがあったとすると、毎日、10回、カートリッジの抜き差しと、電源のON/OFFを繰り返すわけですが、昔からのニンテンドーのゲーム機にあるトラブルで、「電源のON/OFFを繰り返しすぎると、データが壊れたり消える事があります」というような感じで、「本体耐久度的や、データ耐久度的に、いつの間に通信の今の仕様は、後々、かなり深刻なトラブルが発生する可能性があります。」
要するに、エンジニアリング的に、技術者の設計の話題の話で言えば、どこに手を付けたらいいのか?という話ですが、まず、「いつの間に通信」で、「新・光神話パルテナの鏡」のように、「女神パルテナ様」が、「1日に1粒ずつバラ蒔く」と考えた場合には、ゲーム機本体を放っておくと、メモリに、100個も、200個もたまって、最終的には、バグでストップしてしまうわけなので、「ストック上限」をもうけないといけない。そこで、ニンテンドー系のゲームでは、どうも「1つのゲームの、いつの間に通信で受け取るストックは、1つまで」のようです。
普通の子供の場合には、昔の時代には、「ゲームは、1週間に1日だけ」などのように、親から本体ごと、収納されている場合も、ユーザーの中にはあるので、2週間〜1ヶ月間程度分の「いつの間に通信」用のストック領域を確保しないといけません。
こういった場合でも、将来的に、ゲーマーなどのように、1年間に、10本〜20本程度ゲームを買うユーザーの場合には、1年後とか、数年後には、数10本のゲーム用に、「いつの間に通信」用の、ストック領域をメモリに確保しないといけなくなりますが、要するに、ゲーマーのように、たくさんゲームを買ってくれるユーザー程、バグで本体が止まりやすくなる可能性が、仕様上出てしまいます。
また、当然、メモリーカードに上限があるので、ゲームが増えると、「2枚目」メモリーカードになるわけですが、この時に、「いつの間に通信」が、「いつ来るか、わからない通信」なので、2枚に、ゲームデータが分かれてしまうバグが発生しやすくなる時期が、数年後に、必ず訪れます。
この時期になると、ユーザークレームの時期の嵐が訪れて、「初回購入特典ダウンロードデータ」が消えたぞ!とかいう、かなり重大な問題が生じます。
基本的に、インターネットは、通信費を伴うので、「いつの間に通信」は、勝手に通信してしまうので、コンテンツ量が増えていく時期が問題なので、個人的には、今までと同じように、「ユーザーが、自分の意思で、ダウンロードを必要な時に開始できて、きちんとダウンロードが完了した。と確認できる」今までの方式の方が、便利です。

| 3Dテレビ・3Dゲーム・3Dデジカメ | 23:39 | - | - | -
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