CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 2011年12月7日のNintendo3DS本体の更新で、体験版のダウンロード機能が追加された! | main | テレビアニメ「ブラック★ロックシューター」が、2012年2月から、はじまるみたいです! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
「ファイナルファンタジーXIII-2」をプレイした感想

 「ファイナルファンタジーXIII-2」を買ったので、感想でも書きます。
まずは、「初回特典コード」が、プレイヤーID管理できるようになったので、今までのように、「初回特典が消えた!」とかの恐怖感が、少し薄くなりました。
今までは、例えば、「もう、ハードディスク容量一杯で、ハードディスクを容量の大きい物に交換した」とかいうような場合に、「初回特典コードアイテム」などが、「消えた!」とかいうトラブルも多かったわけですが、そういったように、「メモリーカード」とか、「ハードディスク」のダウンロードコンテンツは、「消えた!」時のショックが大きいし、意味がないので、それで、「初回特典コードアイテム」などは、今まで、ゲーマーに受けが悪かったわけです。
もう1つは、今度発売されるPlayStation Vitaとか、Nintendo3DSもそうですが、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!のに!「ダウンロードコンテンツ」が増えていって、「初回特典コードアイテム」などが、「消えるのでは?」などのゲーマーの危惧があって、思ったよりも、楽しめないのです!
ここら辺の、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSの、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!のに!「ダウンロードコンテンツ」が増えていって、「初回特典コードアイテム」などが、「消えるのでは?」などの、データ管理の、きちんとした方法の技術を確立できない事には、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSなどの、「ダウンロードコンテンツ」が売れる事はないわけです。
基本的に、今、現在のゲーマーは、自衛策で、「できるだけ容量の大きいメモリーカード」などで、延命している感じですが、基本的に、「メモリーカードが壊れた」場合には、「初回特典コードアイテム」が、「全部!消えた!」などの事が起きた場合には、もうユーザーは、初回特典のゲームを買う事が無くなっていくわけです!
それで、今回の「ファイナルファンタジーXIII-2」では、きちんと、「初回特典コード」が、プレイヤーID管理できるようになったので、「初回特典コード」のダウンロードコンテンツアイテムでも、「そのユーザーID管理で、再ダウンロード可能」になったので、とりあえずは、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSの、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!とかでも、一応の今後、安心して、プレイできる環境の技術が整ってきたわけです。
しかし、このような仕組みを使っていないソフトも多いので、過去の「初回特典コードは、1回のみ有効」とか書いていた時代の「初回特典コードアイテム」は、「消えたら終わり!」っぽいです!
ここら辺の中途半端な技術仕様の所が、最近、ゲームが売れない原因の1つなわけです。
要するに、ハードメーカーの方は、「セーブデータ、ダウンロードコンテンツなどの容量が一杯になったら、新しい容量の大きなメモリーカードを買って下さい」という感覚なのに、ソフトメーカーの方は、「初回特典コードアイテム」などを、データ管理できないまま、とりあえず、行き当たりばったりでやっている。という現状の、ちぐはぐなデータ管理の失敗が、ミスの原因です。
ハードメーカーの方は、「ダウンロードコンテンツは消える!と怖い!というユーザーが多いので、ユーザーID管理があるので、再ダウンロードできるので、安心して使って下さい」と言っている中で、ソフトメーカーの方は、データ管理方法が、バラバラであって、「初回特典コードアイテム」は、「コードは1回限り有効」とか、メーカーによって、バラバラなのが、混乱を招く原因や、失敗の原因なわけです。

(「ファイナルファンタジーXIII-2」をプレイした感想)
「ファイナルファンタジーXIII-2」のゲームの方は、世界中にある「ありえな〜い!」を探して周る!ゲームのようです!
たぶん、必ず!前作の「ファイナルファンタジーXIII」をプレイしておいた方が楽しめる。というか、前作なしでプレイしても、世界感や、キャラクター設定などがわからないので、あまり楽しめないと思います。
ゲーム自体は、面白いです。
前作の「ファイナルファンタジーXIII」をプレイしておく事を、非常に!お勧めします!
後は、「タイムギャル」か?という、「イベントボタン押し」シーンが多いので、何か、8ビットの時代に戻った気がします。

(「ファイナルファンタジーXIII」シリーズの初心者向けの戦闘攻略)
なんか!ザコに負ける!という人は、
・Δボタンで、「たたかう」などの溜まっているゲージは、途中の段階までで発動できます!
要するに、ザコキャラのHPが、「1」位しかない状態の時には、この方法を知らないと、「ゲージが全部溜まるまで、ずっと待っていて、押し負ける!」事が増えてしまうわけです。

「セーブポイントが、ないぞ!」という人は、
昔からのRPGに慣れている人は、今回、とまどうのは、「オートセーブメイン」で作られているので、「セーブポイントが、ないぞ!」と、探しまくって、延々と、ゲームの終了ができない!人が出そうです。
どうしても、「セーブ」したい人は、「スタートボタン」で、「セーブ」画面が出ます。が、「セーブが終了しました」のような、メッセージが出ないので、かなり不安になります!

という感じで、まだ、遊びはじめたばかりなので、そんな感じです。

(序盤面のコツ)
1番はじめの序盤面は、プレイヤーのトレーニングコースになっている事が多いのですが、わからないと、はまってしまって、なかなか進めなくなる事も多いので、コツを書くと、序盤の次のザコなのに強めの敵は、「パラダイムシフト」のトレーニング用です。(「L1」ボタンの作戦変更)
手堅くいくなら、次の作戦変更にすると勝ちやすくなります。
「ゴルゴノプス」→「アサルト+シールド」
「バルバロイ」→硬いので「アサルト+バスター」でクラッシュさせてから、「デュアルアサルト」

評価:
---
スクウェア・エニックス
¥ 5,950
(2011-12-15)

| ゲーム | 19:03 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 19:03 | - | - | -