「ファイナルファンタジーXIII-2」を買ったので、感想でも書きます。
まずは、「初回特典コード」が、プレイヤーID管理できるようになったので、今までのように、「初回特典が消えた!」とかの恐怖感が、少し薄くなりました。
今までは、例えば、「もう、ハードディスク容量一杯で、ハードディスクを容量の大きい物に交換した」とかいうような場合に、「初回特典コードアイテム」などが、「消えた!」とかいうトラブルも多かったわけですが、そういったように、「メモリーカード」とか、「ハードディスク」のダウンロードコンテンツは、「消えた!」時のショックが大きいし、意味がないので、それで、「初回特典コードアイテム」などは、今まで、ゲーマーに受けが悪かったわけです。
もう1つは、今度発売されるPlayStation Vitaとか、Nintendo3DSもそうですが、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!のに!「ダウンロードコンテンツ」が増えていって、「初回特典コードアイテム」などが、「消えるのでは?」などのゲーマーの危惧があって、思ったよりも、楽しめないのです!
ここら辺の、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSの、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!のに!「ダウンロードコンテンツ」が増えていって、「初回特典コードアイテム」などが、「消えるのでは?」などの、データ管理の、きちんとした方法の技術を確立できない事には、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSなどの、「ダウンロードコンテンツ」が売れる事はないわけです。
基本的に、今、現在のゲーマーは、自衛策で、「できるだけ容量の大きいメモリーカード」などで、延命している感じですが、基本的に、「メモリーカードが壊れた」場合には、「初回特典コードアイテム」が、「全部!消えた!」などの事が起きた場合には、もうユーザーは、初回特典のゲームを買う事が無くなっていくわけです!
それで、今回の「ファイナルファンタジーXIII-2」では、きちんと、「初回特典コード」が、プレイヤーID管理できるようになったので、「初回特典コード」のダウンロードコンテンツアイテムでも、「そのユーザーID管理で、再ダウンロード可能」になったので、とりあえずは、PlayStation Vitaとか、Nintendo3DSの、「メモリーカード」の容量が、かなり限られている!とかでも、一応の今後、安心して、プレイできる環境の技術が整ってきたわけです。
しかし、このような仕組みを使っていないソフトも多いので、過去の「初回特典コードは、1回のみ有効」とか書いていた時代の「初回特典コードアイテム」は、「消えたら終わり!」っぽいです!
ここら辺の中途半端な技術仕様の所が、最近、ゲームが売れない原因の1つなわけです。
要するに、ハードメーカーの方は、「セーブデータ、ダウンロードコンテンツなどの容量が一杯になったら、新しい容量の大きなメモリーカードを買って下さい」という感覚なのに、ソフトメーカーの方は、「初回特典コードアイテム」などを、データ管理できないまま、とりあえず、行き当たりばったりでやっている。という現状の、ちぐはぐなデータ管理の失敗が、ミスの原因です。
ハードメーカーの方は、「ダウンロードコンテンツは消える!と怖い!というユーザーが多いので、ユーザーID管理があるので、再ダウンロードできるので、安心して使って下さい」と言っている中で、ソフトメーカーの方は、データ管理方法が、バラバラであって、「初回特典コードアイテム」は、「コードは1回限り有効」とか、メーカーによって、バラバラなのが、混乱を招く原因や、失敗の原因なわけです。
(「ファイナルファンタジーXIII-2」をプレイした感想)
「ファイナルファンタジーXIII-2」のゲームの方は、世界中にある「ありえな〜い!」を探して周る!ゲームのようです!
たぶん、必ず!前作の「ファイナルファンタジーXIII」をプレイしておいた方が楽しめる。というか、前作なしでプレイしても、世界感や、キャラクター設定などがわからないので、あまり楽しめないと思います。
ゲーム自体は、面白いです。
前作の「ファイナルファンタジーXIII」をプレイしておく事を、非常に!お勧めします!
後は、「タイムギャル」か?という、「イベントボタン押し」シーンが多いので、何か、8ビットの時代に戻った気がします。
(「ファイナルファンタジーXIII」シリーズの初心者向けの戦闘攻略)
なんか!ザコに負ける!という人は、
・Δボタンで、「たたかう」などの溜まっているゲージは、途中の段階までで発動できます!
要するに、ザコキャラのHPが、「1」位しかない状態の時には、この方法を知らないと、「ゲージが全部溜まるまで、ずっと待っていて、押し負ける!」事が増えてしまうわけです。
「セーブポイントが、ないぞ!」という人は、
昔からのRPGに慣れている人は、今回、とまどうのは、「オートセーブメイン」で作られているので、「セーブポイントが、ないぞ!」と、探しまくって、延々と、ゲームの終了ができない!人が出そうです。
どうしても、「セーブ」したい人は、「スタートボタン」で、「セーブ」画面が出ます。が、「セーブが終了しました」のような、メッセージが出ないので、かなり不安になります!
という感じで、まだ、遊びはじめたばかりなので、そんな感じです。
(序盤面のコツ)
1番はじめの序盤面は、プレイヤーのトレーニングコースになっている事が多いのですが、わからないと、はまってしまって、なかなか進めなくなる事も多いので、コツを書くと、序盤の次のザコなのに強めの敵は、「パラダイムシフト」のトレーニング用です。(「L1」ボタンの作戦変更)
手堅くいくなら、次の作戦変更にすると勝ちやすくなります。
「ゴルゴノプス」→「アサルト+シールド」
「バルバロイ」→硬いので「アサルト+バスター」でクラッシュさせてから、「デュアルアサルト」