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XBOX360に、USBハードディスク「2TB」を接続したら!「16GB」になった!

 う〜!手持ちのXBOX360が、初期物なので、HDD容量「20GB」なので、ついに!ほとんどHDD容量が無くなってしまいました!
後、1つゲームをインストールすると、たぶん「止まる」という感じの容量の空きHDD容量2GB位で、けっこう怖い感じで使っているので、そういえば、USB接続のハードディスクがつなげるはずなので、つなげて見た所!
XBOX360に、USBハードディスク「2TB」を接続したら!「16GB」になりました!
どうも、XBOX360の仕様で、「16GB」が限界の容量のようです!
何か、もう何年も前の仕様のまま、XBOX360の容量認識の上限が変わっていないようです!
パソコンでも、「2TB」は認識するのに!「16GB」しか認識しないのは、少なすぎて使い物になりません!
ここら辺までは、システムバージョンアップデートでも対応できそうですが、XBOX360も、プレイステーション3などのようなハードディスク依存型ゲーム機の基本部分の仕様に限界が近づいてきている感じです!
次世代機まではいかなくても、なんらかの対応が必要です!
Nintendo3DSが、発売した直後に飛ぶように売れたので、どうも、ゲーマーのユーザーの方では、次世代機の本体を出しても売れるようです。
これは、どうも、次世代機までの発売の間隔が延びてきているので、新しい21世紀っぽい次世代機に触ってみたい!というのがあるようです!
パソコンでも、HDD依存型ゲーム機でもそうですが、「フリーズ」したり「止まる」原因は、ハードディスク空き容量が、ギリギリにしてしまうと止まってしまうのです!
これは、最近のパソコンなどの設計が、データをハードディスクに作業領域として展開しながら、という設計に、ずいぶん昔に変わったからです。
大体、全ハードディスク容量の10%程度は、空き容量として残しておく事が、安定した動作になるのです。
まだ、ハードディスクも無い大昔の時代には、パソコンは、データは、作業用としても、メモリに展開すれば済んでいたのですが、扱うデータが、だんだんポリゴンなどのように容量が大きくなってきてしまってからは、ハードディスクと、メモリに、うまく作業領域を分けて展開していく設計に変わったのです。
XBOX360では、よく「フリーズトラブル」が多いのも聞きますが、原因は、大体、ハードディスク空き容量ギリギリは、かなり危なくて、すぐに止まってしまいます!
また、パソコンの方も、空き容量が「1GB」以下だと、動作が著しくのろくなったり、キー入力を受け付けなくなったりするので、ハードディスク空き容量は、かなり多めに空けておかなければいけないのです。

(次世代機の設計)
ここら辺の所から、XBOX360や、プレイステーション3などのようなハードディスク依存型ゲーム機の次世代機の設計で考えなければいけない事は、メディアの「読み取り性能」「書き込み性能と書き込み限界」についてです!
例えば、ゲームデータをインストールして「読み出す」のみをメインにした領域では「読み取り性能」がいいメディアの部分を使います。
しかし、ゲームデータというのは、「頻繁にセーブデータを書き込む」ゲームもあります!
この時に、フラッシュメモリのような「書き込み限界」が厳しいメディアを選んでしまうと!「セーブデータが破損したり、メディア自体が壊れてしまう原因となります!」
ここの所のデータの扱い方の設計が、ハードディスク依存型ゲーム機では、シビアになっていきそうです!
ここで問題になりそうな事は、ソニーのPSPの次世代機の「NGP(コードネーム)」では、フラッシュメモリーベースになる予定なのですが、ゲームによっては、「頻繁にセーブデータを書き換えながらするゲーム」もあるわけですが、ここの所の、メディアの「読み取り性能」「書き込み性能と書き込み限界」の設計を間違うと、すぐにセーブデータが破損するだけではなくて、メディア自体が破損してしまうゲーム機の設計になりかねないのです!
つまりは、データの扱いで、メディアの「読み取り性能」の良い部分、「書き込み性能と書き込み限界」の良い部分を理解しながら、うまく設計していかないといけないのです!
この時に、「ダウンロードコンテンツ」や、特に!「初回特典ダウンロードコンテンツ」が消えてしまう!設計だと、ユーザーは安心して遊べなくなってしまうので、売れなくなってしまいます!
こういった、データの扱い方の綿密な設計をしていかなければいけないのです!
また、「実績」とか「トロフィーデータ」とかいう感じの、昔には無かった、セーブデータ以外のユーザー情報の扱い方も、データとしては、バグになりやすくて、自分が経験したバグは、プレイステーション3版のスターオーシャン4で、プレイステーション3本体のバグで、2010年2月28日〜2010年3月1日の間に起こった「うるう年バグ」に当ってしまいました!(スターオーシャン4のバグではなくて、本体のバグ)
これは、内部時計やカレンダーの日付バグと、トロフィーデータが認識しなくなる。というバグだったのですが、これによって、スターオーシャン4のトロフィーデータは、全部消えてしまいました!
ただ、ゲーマーだと、トロフィーデータが消えた位では、大丈夫なのですが、問題なのは!その「うるう年バグ」の時に、スターオーシャン4を立ち上げると、「トロフィーデータが一致しません」のエラー画面から、抜け出せなくなり、「ゲームが全く起動しなくなる!」(タイトル画面に飛ばない!)という事で、トロフィーは、どうでもいい人も多いのですが、「データの扱いとして、全体の設計がされているので、トロフィーが動かないだけで、全部!止まる!」という事がわかったわけです!
このようにして、最近のゲーム機では、「全体のデータの扱い方」が非常に複雑になっているので、バグによって、セーブデータや、トロフィーデータが全滅してしまったり、「ダウンロードコンテンツ」や、特に!「初回特典ダウンロードコンテンツ」が消えてしまう!といった状態になりがちなので、このデータの扱い方の設計を、きちんと次世代機の時にはしないと売れないわけです!
なぜか?わかりませんが、ダウンロードコンテンツは、ユーザー登録がされているので、「再ダウンロード」で復旧する事が可能ですが、「初回特典ダウンロードコンテンツ」は、1回限りのダウンロードしかできないので、消えてしまうと、2度と復旧できないようです!
これは、きちんと、ユーザー登録する仕組みを作って、再ダウンロードが可能なようにしておかないと、誰も「初回特典ダウンロードコンテンツ」版のゲームは、買わなくなってしまうわけです!

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