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「メタセコ講座」をやってみた!

 「メタセコ講座」をやってみました!
ISAO氏が書いている「メタセコ講座」というのがあったので、読みながら練習中です。
やっぱり、ISAO氏とか、かこみき氏とか、本を書いている人の文章は、整理されていて、とてもわかりやすいなぁと感心します。
これから、「3DCG」を始めてみようかなぁ。とか考えている人は、読んでみる事をお勧めします!
自分なんかの場合には、MikuMikuDanceをいじってみるまで、「3DCG」といった物を、ほとんど知らなかったわけですが、いつの間にか、「3DCGをいじるようになっていた!」という事で、けっこう、わからないまま進んでいます。
「3DCG」というのは、今まで、まったくの初心者には「難しそう」というのがあったわけですが、MikuMikuDanceとか、ISAO氏、かこみき氏の本なんかが出て、ようやくわかるようになってきたわけです。
それでも、やっぱり3DCG本だと、若干、レベルが高めからスタートするので、もうちょっと「超初心者からでも、大丈夫!」という感じの講座が、このISAO氏の「メタセコ講座」のようです!

という事で、こんな感じで、勉強中です!
まずは!「ワイングラス」を作ってみよう!という事で、「3DCGを作る事が、まったくの初めてだった自分でも!ワイングラスができた!」という事で、感動しているわけですが、しかし!よく見ると、どこか変です!
メタセコ練習ワイングラス
下の部分に「半透明」な輪っか部分ができてしまっています!
「メタセコ講座」の説明によると、「3DCG」の面が反転していると、こうなる。と書いてあるのですが、どうも、今回のは、それが原因ではなさそうで、面自体は、半分に割って確認すると、きちんとした裏表の面で全部見えているのですが、「反射の方向の加減」で、どうもこうなってしまうようなのです!
何となく、後でわかった事は、どうも「同じ場所に、面を2つ作ってしまった場所がある(かも?)」という感じで、修正方法がわからないので、このまま、先へ進みます!
もう1つの「メタセコ講座」では、Kino氏が担当して「キャラクターモデリングをしてみよう!」という事で、とりあえず、「キャラクターに、ポーズを付けてみよう!」です!
これは、MikuMikuDanceで慣れているので、簡単か?と思ったら、「ボーン」が無い状態で、ポーズを作っていくのは、けっこう難しい!という事で、あらためて、MikuMikuDanceの凄さがわかったわけです。
という事で、「お手本!」は、「この女の子の、かわいらしいポーズを作ってみよう!」という事です!
メタセコ練習(お手本)
((お手本!)「この女の子の、かわいらしいポーズを作ってみよう!」)

メタセコ練習(なぜか!?こうなった!)
(お手本の通りに作っていたはずが・・・。いつの間にか!こうなった!)

しかし!できあがってみると!いつの間にか!こうなっていた!という事で、メタセコの怖さがわかったわけですが、これは、制作者の自分の性格が出ただけです。
いや、講座の途中に、コレを作れという感じのフリがあったような気もしますが、気のせいでしょう!
でも、ボーンなしで、指を動かして「フライパンを手に持たす」のは、けっこう難しいなぁとかわかりました!

どうも、自分は、簡単なアクセサリー位までならば、作れそうだなぁという事はわかりましたが、キャラクターモデリングのような「人物」というのは、高難易度モデリングで、「絵心」がいるなぁとかのセンスも必要になりそうなので、ツールの使い方を覚える他にも、美術とか、絵の描き方の感性も必要そうです。
何となくわかった事は、「キャラクターモデリング」の方は、頭の中で、キャラクターの3D空間上の位置とかの把握とか、イラストを見ただけで、「3DCG」上のラインは、ここが必要になるはず。とかいう「感性」のような物で作っている感じがするので、イラストを描ける人とかでないと、なかなか空間の把握が難しそうだなぁと思いました。

(「メタセコ講座」について)(これからの「クリエイション」は、「コミュニティー」だと思う!)
どうも、この「メタセコ講座」は、「CLIP」というマンガや、イラストレーターの創作支援活動の一環として成されているようです!
それで、(2DCGイラストの描き方講座などがある)ので、ピアプロなんかのユーザーのように、「2DCG絵描き」さんの人達でも、とても勉強になるように工夫されています!ので、いろいろ読んでみると、勉強になります!
こういうのは、けっこう、今の時代には、重要に思うわけですが、1つには、「ツール」が「高機能すぎる」時代に入って、「一体?ツールの、どこをどう使えばいいの?」というように「迷子」になる初心者クリエーターが、けっこう出るような程に、ツールの高機能化の時代背景が上げられます。
といっても、必要最低限のツールでは、かえって使いづらいし、という事で、「みんなで、使い方のお勉強をしていきましょう!」という感じのようです!
これは!とても重要な事で、例えば、「〜で、アルファの半透明数値を変更できます。」とか、マニュアルで書いてあるような書きかただと、一応、それでも「使い方を知っている人」は扱えるわけですが、はじめての「初心者」だと、一体?何がなんやら、ちんぷんかんぷんになってしまって、それで、「実際には、こういう作業をしたいのだけれど、ツールの何の機能を使えばいいのか?わからない?!」という状態の初心者の人が多いと思うからです。
なので、このような感じで、創作者支援活動のコミュニティーのような物こそが、今まで、「3DCG業界」とか「2DCG業界」で欠けていた物で、それによって「敷居が高かった!」という部分もあると思うので、これからは、こういったコミュニティーが増えていく事でしょう!
とにかく、とても初心者に、わかりやすい講座が多いので、1度読んでみて、勉強してみましょう!

(「メタセコ講座」〜はじめてのメタセコ)
http://www.clip-studio.com/dl/metaseq/

(「CLIP」マンガ、イラストレーター創作支援活動のホームページ)(2DCGイラストの描き方講座などがある)(「2DCG講座」の方は、「3DCGのテクスチャー」を描く場合の参考になるので、読んでおくといいです。)
http://www.clip-studio.com/clip_site/

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