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MikuMikuDance用の3DCGエフェクト作成支援ツール「MME(MikuMikuEffect)」関連について、とりあえず、目を通しておいた方が良さそうな動画や説明など



(MME(MikuMikuEffect)使用方法説明動画)(舞力介入P氏による)

最近、出てきたMikuMikuDance用の支援ツールの「MME」の話題でもちきりなので、今回は、これを取り上げて説明したいと思います。
「MME」は、(MikuMikuEffect)の略で、MikuMikuDance用のエフェクト作成のCG支援ツールですが、およそ、3DCGが扱えるエフェクトの技術は、「MMEエフェクト」データを追加していく事で、ほぼ無限大に、どのようなエフェクトや、3DCG表現でも、可能になるという事で、昔に導入された時の「物理演算」などの時のように、大幅な、MikuMikuDanceバージョンアップの可能性を秘めたツールです。
詳細は、作者の「舞力介入P」氏の動画を見て、使い方の説明を読んでから扱って下さい。
現在わかっている長期的なMikuMikuDanceにおける、このツールの問題点は、MikuMikuDanceが、バージョンアップしてしまうと、動作しなくなる可能性が、非常に高いという事で、おそらく、MikuMikuDanceに、「物理演算」の時と同様にして実装されていくはずだと予測しています。
今後は、この「MME」用データとして、今までの「モデル」データ、「アクセサリ」データ、「モーション」データなどのようにして、「MMEエフェクト」データも配布されていく予定ですが、モデルや、アクセサリとの1番の違いは、「MMEエフェクト」データは、プログラム的な物なので、モデルなどのように簡単に作ったりする事ができる人が、かなり限られてしまう事です。

(超初心者用MMEを動かしてみたけど、こうなったけど、どうしたらいいか?)(ツール作者は、MikuMikuDance Ver.708で、動作チェックをしているようなので、Ver.7 の方を使って下さい。)

(1)「MME」のエフェクトを読み込んだら、真っ白だった場合。
「MME」は、エフェクトなので、アルファチャンネルという「半透明」処理を多用しますので、MikuMikuDanceの画面の上のバーにある、「背景」-「背景黒化」などで、できるだけ、背景を「黒」か、暗くすると、きちんと表示できます。(真っ白でなければ、大体、大丈夫なはず)
(2)Mirror.x の「鏡」エフェクトファイルを読み込んだけど、ミクちゃんの全身が入らないよ。という人は、
MikuMikuDanceの「アクセサリ操作」パネルを読み込んだ「Mirror.x」にして、下の方にある「Si(サイズ)」が、アクセサリサイズが変更できるので、これを、ミクちゃんが入る大きさにして下さい。(Si が、3位で入る)
(3)止まるなど
まだ、「MME」は、できたばかりなので、未知の問題があるので、バージョンアップを待ちましょう。
後は、グラフィックボードの対応していないエフェクトの場合に止まったりするようです。
--- 

(MMEパーティクル作成支援ツール)(MMEのパラメーター調整を簡単にするツール)(PiT氏の説明動画)

とりあえず、「MME」は、よくわからなかった、という人の為に、他の作者の人の(PiT氏)が、さらに、その「MME」支援ツールを作っていますので、まずは、次の(PiT氏)の(MMEパーティクル作成支援ツール)の動画の説明を読んでみましょう!
これは、「MME」エフェクトの中の「FireParticleSystem(炎エフェクト)」の細かいパラメーター設定を簡単にできるツールです。
とても、簡単に、「MME」という物が、何ができるような「3DCGエフェクト」ツールなのか?を扱って体験できます。
これも、まだ、「MME」が出たばかりなので、未知の問題で止まるなどが起こる可能性があります。
しかし、まだ、「MME」が出たばかりなのに、支援ツールが出るスピードが速すぎるなぁと感心します。


次に、「MME用エフェクト」について説明します。
これも、さらに、別の作者の(そぼろ氏)などが、いくつか「MME用エフェクト」を作っています。
MikuMikuDance関連は、技術開発のスピードが速すぎるなぁと感心しますが、けっこうついていくのがやっとな感じで、マラソンか何かをしている気分になってきます。

[MME用エフェクト](特定のパーツを光らせるフィルタ)(そぼろ氏)

[MME用エフェクト](ディフュージョンフィルタ)
(画像に、「ぼかし効果」を付けるエフェクト)

---
 「MME用エフェクト」用で、(MMEキューブマップ)という物の説明動画です。
 (MMEキューブマップ)(透明に見えるようにするなど)

([MMEキューブマップ]M諸島のキューブマップ)
---
「MME用エフェクト」用で、(MME深度出力とフォグ(霧)エフェクト)という物の説明動画です。

[MME用エフェクト](フォグ(霧)エフェクト)(kion氏)

[MME用エフェクト](深度出力とフォグ(霧))(kion氏)



 [MME用エフェクト](半透明の材質でも、光らせられる方法の説明)
また、この動画では、「MME用エフェクト」を使った場合に出てくる問題点の1つの(半透明の材質でも、光らせられる方法)についての解決方法について説明してある動画です。
 
大体、現在、「MME」を扱い始めるには、ここら辺あたりの、動画には、目を通しておくと、わかりやすいです。
MikuMikuDance関連の技術開発のスピードが速すぎて、なかなかついていけません。
「MME」関連は、MikuMikuDanceで、今後、3DCG全体のエフェクトなどを扱える、長大な領域をしめる物になるはずなので、わかった事は、別枠で、大きく書いていこうと思います。
また、3DCGエフェクトの分野は、アイデア次第で、何ができるのか?は、完全な未知数なので、自分は、プログラムができないからとかでも、アイデア次第では、相当に大きな効果を発揮できるエフェクトになってしまう場合もあるので、いろいろ考えてみましょう!
評価:
かんなP,ラジP,極北P,ポンポコP
翔泳社
¥ 2,079
(2010-05-11)

| MME(MikuMikuEffect)関連 | 13:37 | - | - | -
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