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MikuMikuDanceモデル紹介2(円条式霊夢)

 MikuMikuDanceモデル紹介2(円条式霊夢)

東方の主人公の「博麗霊夢(はくれい れいむ)」さんです!
これは、(円条式霊夢)といわれているバージョンで、すでに、60000ポリゴンモデルです!
モデリングが、円条さんで、セットアップは、ハイエンドモーションで、超有名な、葡萄Pさんです!
なので、扱いこなすのが、けっこう難しいモデルです!
といっても、自分自身が、MikuMikuDanceで作り始めたのが、割と最近なので、細かい部分がよくわかっていません。
これは、いろいろ不思議モデルなので、ピックアップしてみたいと思います!
MikuMikuDanceも、Ver.7になってきて、だんだんハイエンドになってきたので、これからは、この位のが増えてくるのかな?という感じですが、今は、けっこう最近の普通の人が持っているパソコンでは、速いので、これ位でも、十分大丈夫なようです。
今は、大体のMikuMikuDanceを使っている人は、Ver.7以降の「ハイエンドモデル」を希望しているような感じなので、Ver.7で、フルパワーで作ってみたいという感じが強いです。
ので、あまり自分のような、古いパソコンのローパワーユーザー向けにモデルを作るよりも、Ver.7のフルパワーが生きてくるようなモデル作りをしていった方がいい感じです。
自分もその内、速い最近のパソコンを買って、Ver.7でも、たくさんのキャラクターを出しても動くように、その内していきます。

(このモデルの特徴)
このモデルは、いろいろと特徴がありすぎるので、まずは、添付のテキストを読んで、どこに注意して、モーション作りをしていくのか?について、把握しましょう!
初心者向けの「霊夢物理α101」と、中級者向けの「霊夢IKα101」があるので、大丈夫ですが、自分は「霊夢物理α101」でないと、まだうまく動かせません。
どちらも、「物理演算」モデルです。

まず、はじめに、自分が、びっくりしたのが、これです!
円条式霊夢(瞳)
(何かコッチを見ている)
これは、どういう事でこうなっているのか?全然わからないのですが、モデルをグルグルと回転させると、なぜか?瞳が、コッチを見ているような錯覚がします。
これは、特殊な「目についての、演算」をしていると、はじめは思ったのですが、実際には、「瞳の位置が、微妙な位置に入っているので、そのように錯覚で見えるだけ」なのです!
これは、全然!自分ではわかりません!

そこで、自分が、特に、このモデルで、ピックアップすべき点について書いておきます。
何か、今後の発展に影響がありそうな部分についてです。

1. 「霊夢IKα101」には、「タービュランス」がある。
円条式霊夢(タービュランス)
「タービュランス」というのは、「博霊霊夢」さんのような、「大きめのスカート」を扱いやすくする工夫です!
これは、面白いアイデアなので、使えそうです!
「タービュランス」をいじれば、「スカートの全体の揺れ」とか、「スカートが、ツイスト運動で、ねじれたりして、フワフワと戻る」なんかを、比較的簡単に作れます。
ツイストをさせる場合には、センターの回転を、スカート部分だけに適用した感じの事ができます。
うまく使えば、フワフワ感が出せるはずです。
「フワフワ、くるりん」な感じの「スカート」の動きが作れるはずなのですが、自分では、まだうまく扱いこなせませんでした!
大体は、5つある「スカート親」の「スカートIK」を補助として使って、修正します。
個人的に思った事は、このような「タービュランス」や、「全ての親」などの数値と、「物理演算」の出た数値との、「加算処理」が、MikuMikuDanceで、できるようになれば、「物理演算」で、砕けたレンガを、「全ての親」で、「回転モーション」を加算させれば、「竜巻や、ツイスター」のような、けっこう迫力のある映像が、すぐに作れるようになるはずです!

自分は、スカートで「フワフワ、くるりん」な感じができないので、自分の場合には、「物理演算」の数値の「重さ」とか「角度制限」とか、「剛体」の位置の微調整なんかをして、自分の望むような雰囲気にしていきます。
ここら辺は、得手不得手があるので、各個人でやりやすい方法でやっていけばいいです。

2. 細かいセンターの子として、「グルーブ・重心近傍・胸軸」が付いている。
これも、うまく使えば、センターよりも、微妙な位置を中心にした基準の動きが作りやすくなります。
いろいろと応用ができそうです。
個人的には、「重心」という概念が、いろいろな場所で、重要になってくるので、「重心」が定まると、かなりCGに安定感が出てきます。

その他にも、いろいろな特徴があるのですが、自分では、扱いこなせていないモデルなので、後は、付いているテキストを読んで研究してみましょう!
たぶん、自分は、Ver.7以降のMikuMikuDanceでは、このクラスのハイエンドCGモデルに、だんだん変わってくると思います。
この位の、だんだんハイエンドCGモデルになってくると、いろいろなCGの表現ができてくるわけなので、けっこうリアルになってくるわけです!

| MikuMikuDanceモデル紹介 | 11:34 | - | - | -
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