CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< ついに!「初音ミク MIKU Append」用のニューコスチュームの全容が明らかになりました!(デモソングも6種類揃う!) | main | トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜続報!第3弾! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | -
「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」を買ってみた!

 
「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」を買ってみた!

とりあえず、即行で、「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」を買ってみました!
まずは、気になる部分を、いくつか紹介していきます!

(すぐに!新しい声色の「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用の物を聞いてみたい場合)
とりあえず、パソコンにインストールしてみましたが、まずは、とりあえず、どこをいじれば、新しい声色の「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用の声が出るのかな?と思ったわけですが、マニュアルは、当然全部書いてあるので、たくさん量があります!
そこで、「すぐに!新しい声色の「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用の物を聞いてみたい場合」について、1番簡単に書いておきます!

(新しい声色は、画面下の「SINGER(シンガー)」から選べる!)
画面の下に、いろいろな波形をいじれる場所がありますが、その下に、「SINGER(シンガー)」という部分があります。
ここで、歌の途中からでもいいので、声色を変えたい部分で、「SINGER(シンガー)部分を、ダブルクリックすると、いろいろな新しい声色が選べます!」
これは、その部分から、次に変更部分が出てくるまで、適用されるようなので、通常は、1番はじめに1つ置いておけば、いいようです!
マニュアルで、「新しい声色の”初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)”用部分」を探すのが、めんどうくさいので、その「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)部分」について、マニュアルのページを書いておきます!

(マニュアル、「新しい声色の”初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)”用部分」)
・P.11 シンガーの設定
・P.29〜P.30 複数のライブラリの使い分け
特に、2番目の、「複数のライブラリの使い分け」には、今後1番使いそうな、「曲の途中で、声色を切り替える際の注意事項や、コツ」について書いてありますので、覚えておきましょう!
簡単に書くと、「歌っている途中に、声色を変えると、VOCALOIDの特徴で、”声のはじまり部分に、アタック感が強くなって、つながりが不自然になるので、ダミーの音符を、その(つながり部分)に入れて、前後を、フェードアウト、フェードインすると、自然な仕上がりになる”」といった感じの事が書かれています!

(実際に、”どんな声色なのか?”)
実際に、どんな声色だったかの感想を書きます。
デモソングは、クリプトンのホームページで、ある程度作りこまれた曲がありますが、VOCALOIDなので、「自分が扱う場合には、どうなのかなぁ?」といった感じの事です!
とりあえず、1文字だけ入れて「アー」とか歌わせてみましたが、それだけだと、いまいちピンとこなかったので、前に作った「ハッピーバースデーミク」の曲全体に、新しい「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用の声色を、適応させてみました!
すると!「これは、けっこう雰囲気があります!」
これは、けっこう、いろいろな雰囲気の曲調の歌が作れそうだなぁ!と思いました!
やはり、「SWEET」とかを選んで、「ハッピーバースデーミク」の曲で再生してみた所、「ヘッドホンで聞いているので、耳元でささやくようなミクちゃんの声」になって、とてもびっくりしました!
けっこう、作りこんで、「曲」をパソコンなんかで作っている人は、「ヘッドホンを多用して、詳細な聞え方を調整していくと、アンプなんかにつないで、普通の音楽用のスピーカーで聞いても、かなり雰囲気があって、残るような迫力のある曲になります!」
自分は、以前には、「単品コンポとか、アンプに凝っていた事があるので、割と、オーディオ関係には詳しいです!」
昔の、高度経済成長期とかの時には、「スピーカーケーブル1本、8000円〜10000円で変えていって、オーディオの音を作り込んでいく」とかいうのが、はやったのです!
これは、本当に!音が変わる!のですが、「けっこうお金がかかります!」
もし、「ヘッドホンを多用して、細かい調整をしながら、”VOCALOID初音ミク”とかの曲を作りたい人は、”高音質ヘッドホン”を買いましょう!」
そうでないと、「微妙な調整をせっかくするのに、音がくるってしまいます!」
自分は、「15000円位のSONYの高品位ヘッドホンの大きい物」を使っていますが、これだけで、昔の「単品オーディオコンポ」の、「8割位までの音質は、十分に出る」事がわかったので、その後には、オーディオに凝る事はなくなったのですが、「単品コンポで、組んでいって、これは!という感じに仕上がった場合の音質は、1度聞いておくと、パソコン脇の小さなスピーカーでは、曲作りをしていては、自分の実力が、10分の1位にしか発揮できていないのだ!とかわかるようになりますので、どこかのオーディオショールーム(今もあるのか?わからない?)とかで聞いてみましょう!

たぶん、実際に「1曲全体に、適応させてみないと、よくわからない」ので、曲データがない人は、とりあえず、昔のクリプトンの「VOCALOID2 初音ミク」のホームページに、デモ曲データがあるので、これを適応させて、画面下の「SINGER(シンガー)」部分を、曲のはじめの部分で、ダブルクリックして、「好きな声色のミクちゃん」に変えてみましょう!

(初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)用ニューコスチュームについて)
新しく「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用になった、ミクちゃんの「ニューコスチューム」についても、パッケージが手元に届いたわけなので、詳細が、さらにわかったので、書いておきます!
といっても、まだ?よくわからない部分が多いです!
が、どうも、クリプトンの「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用のホームページでは、さらに、画像が追加されて、もう少し回転してきています!
これによって、気になる「前からみた感じ」が、少しだけわかるようになりました!
「真正面」と「真後ろ」からは、はやめに「クリプトンの公式ホームページで、ニューコスチュームイメージを公開していかないと、いろいろとイラストを早く描きたい人が、とても困っているようです!」

(ニューコスチュームで変わった部分で、わかった事)
・「ネクタイ?」だと思っていた部分が、少しCGが回転したので、ようやくわかりました!が、これは「独特な近未来風の衣装の洋服のジッパー(?)部分」である事がわかりました!
一応、標準の状態では、このジッパーを、胸の下の所で止めて、ネクタイのようにヒラヒラさせる、たぶん近未来のブーム的な、はやりの衣装の雰囲気です!
この近未来のブームは、そのようにして、「ちょっとおヘソを出していて」さらに、内側には、「ビニール風の完全に透明な内側の服」を着ているようです!
おそらく、近未来のブームでは、このジッパーを上まであげると、けっこう!「色っぽい」雰囲気で、カップルで、散歩したり、バーで飲んだりするような感じなのかな?という風に思いました!
これは!けっこう「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用の雰囲気のある「恋歌」とかが、ニューコスチュームで増えそうです!
こういう「動くジッパー」なんかは、「MikuMikuDance」用のモデルにするには、どうするのか?!とか思いましたが、けっこうややこしそうです!
・到る所に、「透明で光るパーツ」がある!
2番目の特徴は、「到る所に、”透明で光るパーツ”がある!」事で、「ミクちゃんのヘッドホン兼、髪留め」とかが、「ピンクで、透明に光るパーツ」が付いています!
後は、「腰の透明な緑の葉っぱ(?)のパーツ」も光るようです!
全体的に、「ピンク」と「緑色」の「透明なパーツ」は、みんな光るような仕様のようです!
・「腰のバンドは何?」
いまいち、何なのか?が、まだ不明な「腰のバンド部分のパーツ」ですが、これも「透明なパーツの部分が光る!」様です!
後は、「真後ろ」の雰囲気が全然わからないので、この「腰周りのパーツの後がどうなっているのか?」が、全然!わかりません!
「真正面」と「真後ろ」の姿を早く公開してほしいです!
クリプトンの「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用のホームページでは、「どんどん、クルクル回転してきているので、その内に、真正面と、真後ろの姿もあきらかになっていく事でしょう!」

どうも、全体的に、「初音ミク MIKU Append(ミク・アペンド)」用のニューコスチュームでは、「透明感のあるイメージ」で作られているようです!

「ガーン!」そして!今回わかった事は、どうも、そろそろ家のパソコンのスペックでは限界っぽいので、「MIKU Append」用と、さらに!最近のハイエンドになった「MikuMikuDance」用に、パソコンを買い換えなくては、いけないようです!
「VOCALOID」のパソコンを速いのに買い換えた場合の「アクティベーション」の切り替え手続きとか?が、全然!わからないわけですが、まだ当分、お金が無いので、先になりそうです!
さらに!どうも、最近の「3Dブーム」で、パソコンの「3D環境」が、かなり高品質で実現しつつある状況なので!「どうも、この調子で技術革新が進むと、かなり早い時期に、”ようやく3D立体!バーチャルステージで、ミクちゃんが歌って踊る!”所まで、どうもできそうな雰囲気です!」
やはり、「21世紀はじめの電子の歌姫である、”初音ミク”ちゃんには、”3D立体空間!バーチャルステージで、ミクちゃんが歌って踊る!”所までは、やってあげたいです!
これから先も、その後にも、常に時代の最先端で、どんどん進化していく事でしょう!

(クリプトン「MIKU Append (ミク・アペンド)」特集ホームページ)
http://www.crypton.co.jp/cv01a

評価:
---
クリプトン・フューチャー・メディア
¥ 15,120
(2010-04-30)

評価:
---
クリプトン・フューチャー・メディア
¥ 13,650
(2007-08-31)

| 初音ミク | 22:14 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 22:14 | - | - | -