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忍び走りミク(MikuMikuDance 初心者チュートリアル)

(忍び走りミク)-(MikuMikuDance 初心者チュートリアル)
「MikuMikuDance」で作った物にしては、もの凄い速さで走っています。
「走る」動作では、「繰り返し動作」だけではなくて、はじめの「止まった状態」から、「速度を出す前」までの動作は、全然違うので、そこを作らなければいけません。
その次に、「走る」パターン動作の、「右足と左足の交互の走るパターン」を、1つ作れば、後は「繰り返し動作」でいいだけです。
この映像の場合には、途中で髪の毛が大きく動いた時に、ダッシュをかけていて、さらに「繰り返し動作」+「移動幅」を大きく付けました。
若干、アイススケートのように滑っている感じがありますが、歩幅を合わせながら、このスピードで走る事は、ほとんど無理なので、この位スピードが速いと、気にならないので、いいかなぁと思いました。
ほとんど、ラストのカメラ位置のみで決めたので、何かよくわかりませんが、横からだと、速すぎて、もの凄い距離を走るので、うまく入らなかったので、斜めからにしました。
「走る」ポーズでは、「歩く」時と比べて、かなり「前傾姿勢」にしなければいけません。
この前傾姿勢を作る為には、「上半身」と「下半身」を曲げてもいいのですが、今回は、「センター」の回転を使いました。
少し回転させると、体が傾きます。
あまりやると、おじぎをしてしまうので、少し回転させたら、「センター」の位置をちょっとだけ前に持ってくると、前傾姿勢になります。
体全体を横などに傾けたい場合には、「センター」の回転も使うと、けっこう楽に作れます。
(同じポーズの状態のまま、全体を移動させる場合)
「アイススケート」のような動作を作りたい場合には、「右足」と「左足」の「IK」など、左右の足や、腕で動かした部分の両足を、1度全部の動かした位置のフレームで、両足共に、きちんと記録します。
こうすると、その「ポーズ」自体が固定されます。
次に、その「ポーズ」のまま「アイススケート」のように、滑らす場合には、「同じポーズのまま」「平行移動」させます。
これが、「MikuMikuDance」の場合には、「センター」と「IK」があるので、けっこう大変です。
今は、「全ての親」というのがある場合には、それを選択すれば、形を変えずに移動できます。
無い場合でも、一応できます。
まず、「センター」を1度選択します。
次に、「全て選択」を押してから、「移動」をすると、「全ての親」の全体移動と、まったく同じ事ができます。
ただ、この時に「微調整」の為に、[ボーン編集]-[数値入力]を使うと、ここで選択されているのは「センター」だけなので、「IK」は移動せずに、「センター」との間でずれてしまいます。
同様にして「全体を選択」して「センター」を回転させれば、「IK」も関係なく、同じポーズのまま、クルクル回転させられます。
今回は、「ダッシュ」を利かせた瞬間から後の「ハイスピード時」に使っています。
(「操作モデル中心」ボタン)
このような感じで、空間の移動距離が、もの凄くあるモーションを作る時に、次のフレームへ行く度に、カメラを移動していると、大変です。
「走り」モーションなど、「足や腕」のモーションだけを微調整する場合には、右下にある[視点パネル]-「操作モデル中心」をONにしましょう。
こうすると、「フレーム」を移動しても、勝手にカメラが、キャラクターを追従していってくれて、とても楽に「足や腕」の微調整ができます。
これは、映像にする際にも使えるので、自分の位置を中心としたカメラワークができます。
(好きなカメラ位置で、見やすい方向から「X,Y,Z」方向のみに正確に移動させたい場合)
まず、好きな見やすいカメラ位置にまで、持ってきます。
この時に、「操作モデル中心」をONにしておくと、やりやすい場合もあります。
このような「斜め位置」で、「IK」などを「移動」させると、「平行」な位置にこなくて、困る場合もあります。
そういう場合に使うのが、右下の「local X,Y,Z」と書かれた、「赤、緑、青」の「X,Y,Z」のボタンです。
上下で、6つありますが、上が「回転方向」、下が「移動方向」の「X,Y,Z」です。
動かしたい所を、まず選択して、この「local X,Y,Z」の、好みの方向を「左クリックしながら、移動」させると、「その方向にのみ、平行移動できます。」
この時、マウスを動かす方向は、上下に移動させてみて下さい。
「X,Y,Z」があるので、左右に動かしてみたくなりますが、パラメーターの数値を上下させているのだという風に捉えて下さい。
| MikuMikuDanceで作ってみた物など | 02:52 | - | - | -
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