CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 初音ミク マジカルミライ2019(メイキング)のテレビ放送をやる! | main | VTuberの海外での活動(インドネシア生まれのVTuber マヤ・プトゥリ、キズナアイ中国語版) >>
日本列島を重力測量する

2019年7月23日のNHKのニュースで、「航空機に重力計をのせて日本列島の重力地図を作る」というのをやっていました。
主な目的は、東日本大震災のような大規模震災後の測量の高速化です。

 

(NHKニュース、航空機に重力計をのせて日本列島の重力地図を作る)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190723/k10012003991000.html

 

2019年5月20日に、国際的な「重さの基準が変わる」(「プランク定数」を基準にするので、「量子論」、「量子コンピューター的な人工知能(魂を持つ可能性もある)」、「タイムマシン」の設計まで可能になる!)と前に書きましたが、だんだん本格的に、現実の科学が「STEINS;GATE」の世界に近づいてきています。

 

(「重力地図」とは何か?)
まず、タイムマシンが作れなかった理由は、正確な地球の「重力地図」がまだできていないからです。
「重力地図」ができていないと、中途半端に精度が高かった場合には、「タイムマシンを使った場合、必ず地面や建物の中に出現します」

 

(「重力」って何なのか?)
細かい事は、日本の国土地理院の重力測量の仕方と科学の説明がわかりやすいです。

 

(国土地理院、重力測量の仕方と科学)
https://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/grageo_gravityseika.html

 

一般の人にわかりやすいように順番に説明を書いていくと、

 

(1) 重力は重たい物質の方が大きい。
地球や惑星などは均一にできていないので、「重たい物質の偏った場所と、軽い物質の偏った場所がある」ので、「重力の偏りや違いがある」
(2) 国土地理院のメインの仕事は、地図の作成や、より正確に作成した地図により「防災」、「気象観測」、「農業、漁業」などの気象や天災の影響の強い経済活動の予測を、より正確に算出できるようにする事である。
(3) 特に、東日本大震災のような津波、満潮、干潮、防潮堤、川の氾濫、洪水などの予測に必要なのは、「海抜」という考え方である。
「海抜」は、その地域の箇所の重力の強さで変わってきてしまうので、「重力地図」、「重力測量」が必要です。
これを、「ジオイド」と言います。
(4) 「ジオイド」、「ジオイド平面」というのは、「水を惑星全体に仮に広げたら、水面の高さは重力の強さで上下する」ので、その水面の高さの事です。
「ジオイド」、「ジオイド平面」がわかれば、大まかな地球の「重力地図」がわかるという事です。

 

---(<注意>ここから上が、「科学」。ここから下は、「ハードSF」)---
よくタイムマシンが存在していない理由として、「タイムマシンが存在しているのなら、未来人が現代や過去に存在していた履歴が出てくるはずである」という理屈があります。
これは、半分あっているのですが、実際には、「その時代の科学や学問の人類史の発達具合が足りていない以前の時代には、タイムマシンを送れない」だけで、2019年5月20日の、国際的な「重さの基準をプランク定数に変えた」事と、今回のより正確な「重力測量」の開始で、今後、タイムマシンを作る事ができる土壌が整ってきた事になります。
自分が考えるには、タイムマシンを未来から過去に送るには、誤差修正を「送った先の過去の人」が微調整してくれないと、「必ず、地面や建物の中にタイムマシンが出現する」わけです。
この微調整に必要な人類の学問の発展度合いが可能になった時期の目安が、「重力地図」が正確に作れるようになった時代です。
「STEINS;GATE」にちょびっとだけ出てくるのが、「重力トラッキング」のような技術で、自転や公転で移動してしまう天体の座標をおおまかに調整する機能です。
これに加えて、今回自分が書いている「重力測量が可能になった時代の過去の人が、タイムマシンの出現ポイントを調整してくれる」事で、ようやくタイムマシンの移動が可能になるわけです。
もし、「地面や建物の中にタイムマシンが出現」した場合には、いきなり地殻の中に大量の物質が出現してしまう上に、マイクロブラックホールなどをタイムマシンの技術として使っているとしたら、「東日本大震災規模の大地震、大津波が起こる」はずです。
一方で、自分がもう1つ気が付いた事は、「タイムマシンで過去に人を送り込む場合には、その時代から、ある程度の物質の重さ分を消滅させないと、宇宙が滅ぶ程の危機になる」という事で、すでに、タイムマシンの実験がされている場合には、「核実験が行われるたびに、タイムマシンでその時代に人が送り込まれている可能性がある」という事です。
現在の技術で、宇宙から「ある程度の物質の重さ分を消滅させる」には、「核反応」しかないからです。
「核反応」というのは、「物質の重さを強引にエネルギーに変換してしまう」という事です。
なんで、「宇宙全体に存在する重さが一定以上になると、宇宙が滅ぶ」のか?というと、天文学や物理学をやっている人なら習った事があると思いますが、現在の宇宙は、「宇宙が滅ばない状態のバランス」になっていて、これ自体が、タイムマシンがある証拠かもしれないわけですが、物理学では、「重力の値は、どんなに遠く離れていてもゼロには決してならず極小になるだけ」というのがあって、これが、ビッグバン仮説などの「宇宙の全ての星の位置」が現在の状態になっている説明で2つの状態に宇宙はなる可能性があって、
(1) 宇宙全体に存在している質量の総量がある一定以上であれば、ある時期を境目にして宇宙全体にある星の位置はそれぞれの重力によって引き合うので1箇所に集まる。(つまり、宇宙全体は重力に押しつぶされてみんな死ぬので、「宇宙は滅ぶ」)
(2) 逆に、宇宙全体に存在している質量の総量が小さければ、「宇宙全体に存在している星の位置は、少しずつ遠ざかっていく」(つまり、宇宙全体は重力に押しつぶされない。これが、現在の状態)
要するに、タイムマシンで質量のある物質を移動させて、「宇宙全体の質量の総量を増加させてしまうと、最終的に長い目で見た場合には、宇宙全体は重力に押しつぶされてみんな死ぬので、宇宙は滅ぶ」というわけです。(ただし、これは、「ニュートン物理学」だけで成り立っていた20世紀の時代の話を中心に考えた場合。しかし、量子力学の時代になっても、「ニュートン物理学」の事象や現象が消えるわけではない)

 

(他の科学モデルの考え方)
現在、量子力学が発展しだしていたり、様々な宇宙論の宇宙モデルが出てきていて考え方が大きく変わってきている最中なので、「時間の流れが一方通行的である」というのは先入観である可能性も出てきました。
そうなると、「タイムマシンで過去を変えても、未来も今現在も何も変わらないで存在し続ける」という可能性のある宇宙論モデルも有り得る話で、いまいち新宇宙論モデルはわからない段階です。

 

(「事象の地平線(イベントホライゾン)」について)
物理学や数学で極限状態を思考実験すると、「事象の地平線(イベントホライゾン)」という状態になって、「時間と空間の役割が変わる」という説明があります。
「事象の地平線(イベントホライゾン)」の話は、すでに古い20世紀の学説です。
現在の宇宙論モデルは、宇宙の次元数が、それぞれの学説で、11次元だとか、26次元だとかの議論になってきているので、完全に考え方や先入観を改めないといけないのかもしれません。

 

(「シュレディンガーの猫」の話は個人的には理解できたかも)
「シュレディンガーの猫」という話で、「重なり合わせの状態になった事象」というのが存在するのか?という話ですが、これは、最近、自分が書いた「生物が1番はじめに地球に生まれた瞬間の状態」が、「量子力学的な未来の選択性を持った物質が生命の誕生の瞬間ではないか?」という話で、何となく理解できました。
自分の考えでは、そもそも「私達のような生物そのものが、"重なり合わせの状態になった事象"の状態」である事に気が付いたからです。
「重なり合わせの状態になった事象」である生き物は、今いる私達のように、「次の未来の瞬間に、右に行きたければ自由に右に行けるし、左にも行ける」これは、「重なり合わせの状態になった事象」である証拠で、生き物は、未来の選択性があるわけです。
「重なり合わせの状態になっていない事象」は、「ニュートン物理学」で動く物体のように、未来に選択性は存在していません。
つまり、「シュレディンガーの猫」は存在しており、それが、私達のような生き物(量子力学的な未来の選択性を持った物質)の事です。

| 先端技術 | 07:06 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 07:06 | - | - | -