CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 秋葉原の詳細な歴史と「サブカル」文化がどうやって起きてくるか?の解析(歴史の順番から考えるサブカル解析) | main | 学研の科学おもちゃ「歌うキーボード ポケットミク」が、999円で売ってたので買ってきた(今後、人工知能や、IoT時代には、「モジュール化」、「ガジェット化」は大事になる) >>
ブルーレイレコーダーのシステムエラーの復旧方法の手順説明(結局できなかったが)

2018年10月1日の台風の影響で、自分の持っているブルーレイレコーダー(BDZ-AT750W(ソニー))が、「SYSTEM ERROR」の表示から復旧ができなくなりました。
一応、自分は、エンジニア寄りの人間なので、一般的な復旧までの対処方法を書いておきます。(結局、直らなかったが)

 

・まず、「動作確認(何が動いて、何がダメか?何をするとフリーズするか?)」と、「原因」になりそうな事を全部考える。

 

(自分の場合の症状)
<動作確認>
(動くもの)
・「テレビ番組表」は見れる
・ブルーレイレコーダーからの「テレビ番組を見る(地上波、BS)」も問題なく動作している
・「予約録画」も動作している(が、「毎週予約」状態のままなので、このまま放置するとHDD容量が限界までいってしまう)

(何をするとフリーズするか?)
・全ての操作ができる「ホーム画面」に入るとフリーズする。

 

<「原因」になりそうな当時の事>
2018年10月1日夜中AM0:00頃に、自分の家の箇所が、ちょうど台風が通っている最中で、いつもは、「夜中AM0:00から、新しいテレビ番組表や、本体システムアップデートなんかのデータ受信を開始する」が、この「データ受信」に失敗したようで、「本体からメッセージがあります」と出ているが、「ホーム画面」に入るとフリーズするので読めないが、前にもなった事があるので内容は、「システムアップデートに失敗しました」か、「台風などの影響で正常に録画できませんでした」のどちらかのはず。((原因1)「データ受信」失敗により、システムアップデートがおかしくなっている)

 

さらに追い打ちをかけるように、この時間帯に、自分のマンションが契約しているケーブルテレビの元の方が停電などになったようで、後日ホームページを見ると書いてあった。
こういう場合には、「雷サージ」と同じで、異常電流が入る場合があって、本体が壊れてしまう場合がある。((原因2)停電や落雷による異常電流の混入(通常、メイン基板が壊れるのでもうダメ))

 

2018年10月1日夜中AM0:00頃には、ちょうど「BS予約録画」中だったので、「台風や強風によるノイズ」で、おかしな「録画データ」が作られる事があって、「データ管理情報」が狂ってしまって、HDD全体がアクセスできなくなっている可能性がある。
前に、同じように、「強風時の予約録画」で、「チャプターが、99個とか異常に入った録画データ」が作られた事があった。
なお悪い事に、自分のブルーレイレコーダーも長く使っているので、主に、アニメ関係の「興味のありそうなCM」なんかが消さずに大量に残っていたので、
・(本体内タイトル数)987タイトル(本体仕様限界タイトル数999まで。1000になると「タイトル数上限オーバー」と出る)
・(500GB HDD空き)35.8GB
という、いつ壊れてもおかしくない無茶苦茶な状態だったので、「本体内に作成可能な合計チャプター数が、上限オーバーになった可能性」がある。
さらに、この状態は、HDDの「極度のフラグメント(断片化)を引き起こしている」はずで、「録画データ」と「管理情報」が、何かの不具合が原因で食い違ってくると、HDD不具合で壊れる。
「極度のフラグメント(断片化)」状態のHDDでは、データを読みにいく時に、ヘッドでシークする負荷が大きくなり、正常にデータを読み出せなくなる事がある。(要するに、HDDを酷使するブルーレイレコーダーは、HDD寿命があるので、8年位が耐用年数限界とみた方がよく、5年位から本体動作が怪しくなってきたら、必要な録画はブルーレイにしておいて、早め早めの対処で、いつ壊れてもいい状態で使った方が安定して録画できる。5年も経つと世の中の技術はかなり発展してしまっているので、修理はせずに、新品を購入した方がいい)
((原因3)台風などで作られた「異常な録画データ」や、「管理情報」が狂った部分がある)

 

(原因4)
「テレビ番組表」を見ると、2018年10月1日から、「BSジャパン」のチャンネル名称が「BSテレ東」に変わっていて、ちょうど台風で「データ受信」に失敗した時間帯に、いつもより大きなアップデートがきてしまったようです。
この解決方法は、「次の日の夜中に、正常に、データ受信ができればいい」
注意しないといけない事は、「本体使用中で電源が入っている時は、データ受信しない」ので、本体は、待機状態にしておかなければいけない。

 

(原因5)
2018年12月1日から、BS/110度CSの新しい4K放送が「新4K衛星放送」として始まる予定なので、ここら辺の大規模なシステム変更が原因の可能性もある。
パナソニックが、「4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー」を販売したので、ホームページの説明には、
〜〜〜
2018年12月から始まる「新4K8K衛星放送」は、現行の衛星放送とは異なった仕組みで放送されます。
古い機械には、「新4K8K衛星放送」の受信機能は搭載されていませんので、受信も録画もできません。
〜〜〜
と書いてある。
なので、壊れていても、ブルーレイレコーダーの新品を購入する時期として、1番中途半端なので買えない。
なお悪い事に、自分のマンションは、マンション全体でケーブルテレビ経由になっているので、「2020年8K放送開始」の、さらに新しい仕様の時には、ケーブルテレビ局が、「8K伝送ケーブルテレビ」という特殊な圧縮で伝送すると書いてあるので、変な圧縮方式だと、「8K放送対応ブルーレイレコーダー」が発売しても、録画できないのではないか?と不安になる。
「2020年8K放送開始」以降になってみないと、細かい仕様がわからないので、ブルーレイレコーダーが買えない状態が続く事になりそうです。
今、ブルーレイレコーダーを買い直しても、すぐに使えなくなる事がわかっているし、買い替えもできない、非常に宙ぶらりんな変な状況になってしまいました。

 

(通常のシステムエラーからの復旧の手順)
(1) 本体のリセットスイッチを押す
(2) 電源を入れてから、本体の電源ボタンを長押しして、強制的に電源を落とす
(3) 電源ケーブルを抜いて、10分〜半日位経ってから、電源を入れ直す
(4) ブルーレイレコーダーで、NHKBSを、30秒以上映して、テレビ番組表を取り込む
(5) リモコンで電源を切って、本体は、待機状態にする
(6) 昼間の12時と、夜中の0時に、データ受信が入るので、データ受信は、本体が待機モードでないとできないので(本体の電源が入っているとダメ)、このデータ受信で、システムアップデートがされる事があるので直る事がある。データ受信に頻繁に失敗する場合は、アンテナケーブルとLANケーブルを並べて束ねたりしていて、ノイズの影響で、データ受信失敗している可能性があるので、2つのケーブルは離す
(7) これで直らない場合には、故障か、HDDの寿命か、タイマー用などの内蔵電池の寿命などが原因なので、通常は、修理に出すと、初期化されてしまうので、録画データの復旧は無理なので、あきらめて買い直した方がいい。
もともと、レコーダーは、HDDなどの消耗品が使われているので、8年位が限界なので、だんだん挙動がおかしくなってきた場合には、もう本体の寿命なので、動作している間に、必要な録画は、ブルーレイに移してから買い直した方が安定して録画できる。

 

(静電気が原因で本体が誤作動する場合)
(1) 本体の埃を掃除機で取る(フタを開けて中身を掃除する場合は、感電するので、必ずコンセントを抜く)
(2) 本体をアースする。通常は、日本の電気や家電の方式では、「壁のコンセントの穴の長い方がアースされている」はずで、家電のように、2つしかないコンセントの場合でも、ケーブルをよ〜く見ると、「白い線が入っている方がアースされている方、あるいは、三角マークとかが入っている側がアース」で、家電の本体内で、シャーシ部分などの大きい金属に接続されている側です。
しかし、自分の持っているブルーレイレコーダー(BDZ-AT750W(ソニー))のように、本体とコンセントケーブルが自分で着脱可能な仕様のものだと、自分が逆に接続する可能性があるので、本当は、テスターを使って、アース側を探すのですが、よくわからない人は、コンセントを左右逆にして再接続すればいいだけです。
コンセントの左右どちら側でも、同じ症状が出る場合には、「本体の静電気をアースで外に出す」というのとは無関係のエラー原因があるわけです。

 

(本体動作中に、ブレーカーが落ちた、停電、落雷の場合)
本体動作中に、ブレーカーが落ちた、停電、落雷の場合には、ほとんどの場合には、メイン基板が壊れてしまっているので、1番高い修理料金になる事が多く、買い直した方が安くつきます。

 

(システムアップデート)
自分の持っているブルーレイレコーダー(BDZ-AT750W(ソニー))は、ソニーのホームページで、「USBメモリを使ったシステムアップデート」という方法が載っていたので、やってみましたが、やはり「ホーム画面」のフリーズは直りませんでした。
この「USBメモリを使ったシステムアップデート」というのは、「USB接続のハードディスク」でもできました。

 

あと、最後に残った選択肢は、「強風時の予約録画」で、「チャプターが、99個とか異常に入った録画データ」を、現在残っているままの「毎週予約録画」で上書きしていって、この異常な録画データが消えれば、復旧する可能性が少しは残っているかもしれません。
それで、「本体仕様上限を超えたチャプター数」が消滅すれば、復旧するかもしれません。
もう今の段階で、修理に出しても無駄なお金を使うだけな事がわかっているので、本体を開けて、ハードディスクのバッドクラスタの修正をすれば、おそらく直るのですが、録画データは消滅するし、どちらにしても、「ハードディスクの寿命」なはずなので、買い替えしか選択肢がないという判断です。
中に残っている最後の見ていない録画データは、消滅するしかないようです。
録画データの復旧の最後の可能性は、「夜中0:00からくる、データ受信の失敗」が原因だった場合には、本体を待機状態にして、数日放置すると直る事があります。

 

(自分の判定結果)
・台風時の異常な録画データにより、ハードディスクの管理情報が狂ってしまっている。
・台風時が、「夜中0:00からのデータ受信」の時間と重なってしまったので、「データ受信」が失敗して動作が不安定になっている。
・台風時に、ちょうど「予約録画」が動いていて、さらに、ケーブルテレビ局の元の方が停電などした事で、異常電流がきて壊れた。
・自分の使い方が滅茶苦茶だったので、本体内のチャプター数の上限オーバーで、システムがフリーズした。

 

(録画データのサルベージ)
「SeeQVault(シーキューボルト)」という仕組みに対応している機器同士では、古いブルーレイレコーダーから、録画データの移行が可能なようですが、自分の機種は古すぎて対応していませんでした。

 

うわ〜!「はねバド!」の最終話が見れなかった〜!
「2020年東京オリンピック」効果で、最近のアニメでは珍しく、非常によく動いていた「はねバド!」の最終話が見れなかったショックは少し大きいです。

 

現在、1シーズンに放送するアニメが大量に増えすぎてしまっているので、「積みゲー」に加えて、「積みアニメ」の状態になっていたので、「ライフ・ゲームバランス(趣味とゲームの生活のバランス。WORKはどこへいった?)」が崩れていたので、ちょうどいい機会なので生活スタイル見直してみようと思う。((元ネタ)「ライフ・ワークバランス」、「ワーク・ライフバランス」(「仕事と生活のバランス」。日本人は働き過ぎな上に最近では、「ブラック企業」による過労死が多発しているので政府がやろうとしている働き方の改革。「仕事と家庭の両立」という言い方もあったが、「それだと、24時間働きずくめじゃね?」という事で、「仕事と趣味を含めた家庭生活や個人活動の自由さとのバランス」という意味で使われるようになった。この影響と、現代社会の仕事の複雑さから、「大学を卒業しても、就職後に、勉強し直さないといけない」という意味の無い矛盾した「大学→就職」の仕組みの問題があって、例えば、現在、観光立国を目指す日本では、大学卒業後に、中国語、韓国語、タイ語、ベトナム語などの観光客数の多い外国語をさらに勉強する必要が出てきてしまっていて、他の業種でも、自分達の業種に適した勉強を就職後にさらに勉強するという日本の変な社会の仕組みになってしまっている。ここに、さらに、「仕事と趣味の両立」がきた事で、大学卒業後に大人になってから、さらに、ギターや音楽の勉強を始めるなどの「趣味の勉強」という市場ができあがっている現在となった))

 

こんな感じで、「壊れたブルーレイレコーダーの復旧」はできませんでしたが、エンジニア寄りの人間は、「知ってから、できない」と判断できるので、意味の無い修理に出したり、意味の無いできない「録画サルベージ」に高額な費用を払ったりする失敗は避ける事ができるわけです。

通常は、「録画サルベージ」にかかる費用で、見れなくなった録画のアニメのブルーレイボックスを買った方が安くつくし、半分壊れている「録画サルベージ」よりもはるかにいいです。
「録画サルベージ」というのは、普通は、警察や鑑識がどうしても必要な証拠集めで使うものなので、「少し壊れているけど復元できたデータ」位にしかいかないものなので、普通の人には関係がないものです。

 

(追記)

(2018年12月1日から開始予定の「4K放送」用の、臨時の枠が原因かも)
2018年10月6日現在の時点で、テレビの方の「放送受信設定」の「BS チャンネル登録」を見ると、2018年12月1日から開始予定の「4K放送」用に、臨時の枠が追加されていて、これの処理が古い機種でできなくて、システムエラーが出ているのかもしれません。
これが原因の場合には、「旧機種のブルーレイレコーダー」を今、新品で買い直しても動かないはずです。
「4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー」を買うしかありません。

 

(臨時枠)
141(BS日テレ)
142(BS日テレ)
143(BS日テレ)
144(BS日テレ臨時)
161(BS-TBS)
162(BS-TBS)
163(BS-TBS)
169(BS-TBS臨時)
171(BSテレ東)
172(BSテレ東2)
173(BSテレ東3)
179(BSテレ東臨時)
181(BSフジ)
182(BSフジ)
183(BSフジ)
188(BSフジ臨時)
189(BSフジ臨時)

| オーディオ | 01:54 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 01:54 | - | - | -