CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< Nintendo Switch用縦持ちコントローラーアダプターを出せ!(縦画面縦シューの時代再来!) | main | [緊急!セキュリティー情報] 最近、無料ブログ系のホームページサービスで「オート表示される広告バナー」を使ったフィッシング詐欺ページに飛ばされるセキュリティーホールがあるので注意! >>
無駄に熱いヒーロー物無料ゲームのNintendo Switch版「暁のブレイカーズ」が、けっこう面白い(ルーレットを好きな数字に止めるコツ)

 

最近、いつの間にか始まっていて気が付かなかったのですが、無駄に熱いヒーロー物無料ゲームのNintendo Switch版「暁のブレイカーズ」が、けっこう面白いです。
アクションゲームなのですが、無料ゲームなのに、けっこうよく動きます。

お勧めキャラというか、個人的にコメントが気に入っているキャラは、銃火器を主に扱う「矢吹咲楽」というキャラが、バトルメンバー前衛に入っている時に、バトルクリア時に、去り際に言う意味深なセリフがとてもいいです。
「矢吹咲楽」というキャラは、銃火器メインなので遠距離補佐攻撃役という位置にいるキャラなのですが、このゲームでは使いづらい方のキャラです。

 

(「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそう)
自分が着目している点は、この「矢吹咲楽」というキャラの「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそうなので、クリエイターは覚えておいていい演出ではないか?と思った事です。
これに似た演出は、初代の「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメで、CM前に、「去り際に意味深なセリフを言う」という演出が多かった事です。
元々は、昔のテレビアニメは、CMの前と後で「Aパート」、「Bパート」に分かれていますが、CM中に、面白くなくてチャンネルを視聴者が変えてしまわないように、CM前は、「次が気になる所(次が、お風呂、水着シーンになる前とかで、とにかく引っ張る)」で切るようになっていたのですが、初代の「新世紀エヴァンゲリオン」では、この演出をさらに発展させて、CM前に、「去り際に意味深なセリフを言う」事で、CM中に、「視聴者が、もやもやした気持ちで、”かけられた命題(テーゼ)”について考え続けないといけない」という演出になっていました。
この「暁のブレイカーズ」の「矢吹咲楽」というキャラの「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、「エヴァンゲリオン」の「命題」演出とも少し違っている感じがするので、この「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそうな「覚えておいていい演出テクニック」かなぁと思ったわけで、特に、ピックアップしたわけです。

「暁のブレイカーズ」は、ストーリーも、キャラクターや演出もしっかりしているので、テレビアニメ化しても大丈夫だと思います。

 

(姫蔵のの)

 

(暁のブレイカーズ)
http://breakers.cyberstep.com/

 

(ルーレットを好きな数字に止めるコツ)
このゲームでは、マップが、すごろく方式になっているのですが、「マップクリア率」が、全てのイベント、宝箱マスに止まらないといけないので、「ルーレットを好きな数字に止める」事ができない人は、けっこう大変です。
他のゲームでも必要な現実スキルなので、「ルーレットを好きな数字に止めるコツ」を書きます。
このゲームの場合には、「狙った数字」のちょうど正反対側にある時に、「止める」ボタンを押せばいいようです。
人によってタイミングの早い、遅いがあるので、その分を個人差の特徴で修正する必要があります。
自分の場合には、睡眠不足気味の時には、気持ち早めに押すなど、その日の体調でさらに補正をかけます。
まず、「ルーレット」が回っているのを見れる「動体視力」が必要です。
「ルーレットを好きな数字に止めるコツ」がわからない人の為に、「どこで押して止めているのか?」が自分で見えない人のためにやり方を伝授すると、「ルーレットの数字をよ〜く見ておいて、ルーレットを止めるボタンを押した瞬間に、目をつぶって下さい」
「目を閉じた瞬間」に、「自分が押した所の最後の数字」だけ、ちょうど見えて記憶に残っているはずです。
それで、自分のタイミングが遅め、早めがわかるので、その分をずらして調整していけば当たるようになります。
これでもできない人は、「動体視力」が悪いので、ちょっと無理っぽいかな?という感じです。
自分が、この「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という中二病的な特殊能力(現実に本当にできる)を身に付けたのは、受験勉強の時の暗記法でした。
例えば、「ノートに書いた英単語表」を暗記する場合には、普通の人は、「単語をはじめの行から順番に読んでいって暗記する」という方法を使います。
自分は、これが面倒くさかったので、「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力を使って、「写真や画像のような状態として、ノート1ページを絵として覚える」→「脳内で覚えた絵を再生して、そこに書かれている文章を読む」という手法で、受験勉強の時に暗記をしていました。(物凄い集中力がいる)
これだと、ノート1ページ全部を覚えるのに、「瞬きの時間の0.1秒」しかかからないので凄く楽です。
この手法は、右脳を使う方法で、「将棋や囲碁のプロ棋士」が棋譜を覚えるのに使っているやり方なので、そういう人や、イラストレーターのように、「絵」を全体のイメージとして記憶に焼き付けて脳内再生できる人は可能なはずです。
「無理じゃねーの?」とか思う人もいるかもしれませんが、コツがわかってくると、けっこうできてしまうものです。
「絵の脳内再生」などの「妄想力」が、かなりの右脳能力がいるので訓練していないと無理です。

 

(現実世界での、特殊能力発動のトレーニング方法)
自分が、受験勉強中に使っていた右脳を使った暗記法の「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力のやり方について、だんだん、受験勉強中に、どうやっていたのかなぁ?というトレーニング方法を思い出してきたので、書いておきます。
いきなりやると無理っぽいように思えますが、受験勉強の当時は、徐々にできるようになっていった特殊能力です。
その順番を思い出してきたというわけで、特殊能力習得トレーニングの順番を書くと、
(1) いきなり「見えている状態を写真や絵の状態として記憶に刻み込む」のは無理です。
まずは、「右脳」を鍛えるトレーニングが必要です。
実の所、現代社会は、「左脳型社会」と呼ばれていて、「現代の人間の右脳の発達度合いは、赤ん坊程度にしか発達しておらず、ほとんどトレーニングされていない状態」です。
美術で、ダヴィンチや、ラファエロ、ミケランジェロがいた時代には、もっと「右脳」を使っていたというわけです。
「右脳」が賢くなった状態の人でないとできないスキルなので、まずは、右脳を鍛えましょうという事です。
(2) トレーニングの順番は、まずは、外国では「フラッシュカード」と呼ばれている日本の「1枚のカードの表に英単語、裏に日本語訳を書く」ような単語帳を使います。
自分が受験勉強の時にやっていたのは初期の頃は、この英単語帳に書かれている「単語1つしか書かれていないカード」を、非常に集中して、じ〜っと見つめて(10秒とか30秒間位)、この時には、暗記しようと思わずに、「絵や模様の状態」として右脳の方に記憶させます。
次に、じ〜っと見つめていたのを、カメラがシャッターを切るように完全に目に焼き付けるような状態で目を閉じます。
カードは、もう見てはいけません。
次が、右脳を鍛えるのに重要な段取りの作業で、目を閉じた状態で、「さっき見ていた文字や、絵、風景などを頭の中に妄想で完全に再現して下さい」
現代社会は、「左脳型社会」で、右脳は、ほとんど使われていないので、はじめは、赤ん坊程度の右脳しか現代人は持っていないのでできませんが、しばらく、このトレーニングを続けていくと、「見えていた風景を妄想として脳の中に再現できる」ようになってきます。
(3) これが、できるようになってきた人は、次のトレーニングメニューに進んで、「今、見えていた風景を妄想として脳の中に再現したもの」を、「妄想だけを頼りに再現したもので、英単語や、絵、風景などを紙に書いて下さい」
この(2), (3)を繰り返しやっていると、右脳が、きちんと動作するようになってくるので、クリエイターに必要な、「目を閉じて、立方体をイメージして脳内再現した立方体を頭の中で、クルクル回して他の方向から見える」ようになります。(いわゆる、IQテストの「図形、空間把握能力」問題)
(4) こうやって、右脳が、だいぶ鍛えられて、賢くなった右脳の状態になると、右脳を使った暗記法の「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力が使えるようになります。
いろいろな課金ゲームで、「ルーレットを自分が望む数字で止める」のに必要な能力なので、頑張って右脳を鍛えて会得して下さい。
これができるようになると、「目に見えている風景を写真のように、まばたきをしただけで脳内に刻み込んで、妄想を脳内再生できるようになる」ので、イラストレーターや、クリエイターに必須の能力として役立ってきます。

 

(2018年9月から、ニンテンドーオンラインプレイ有料になる)
2018年9月から、ニンテンドーオンラインプレイ有料になる予定なのですが、具体的に、どのような感じになるのか?がわかりません。
とりあえず、自分は、動いている間は、遊ぼうと思います。
動かなくなったら、PS4ゲームへ行くかなぁという感じです。
ソニーのプレイステーション系の方では、「オンラインプレイ有料」とはなってるものの現実には、「オンライン対戦プレイ無料ゲーム」も非常に多いです。
例えば、

 

(PS4, Vitaのオンライン対戦プレイ無料ゲーム)
・World of Tanks
・War Thunder
・CROSSOUT

・PSO2
・フィギュアヘッズ(サービス終了)
・トゥモローチルドレン(サービス終了)
・式姫の庭
・拡散性ミリオンアーサー(サービス終了)
・乖離性ミリオンアーサー
・少女とドラゴン
など、ソニーの方は、「基本プレイ無料ゲーム」のほとんどは、「オンライン対戦プレイ無料」です。
この理由は、「オンライン対戦」ゲームというのは、「他のプレイヤーがいないと遊べないので、運営できない」からです。

| ゲーム攻略 | 11:28 | - | - | -
スポンサーサイト
| - | 11:28 | - | - | -