艦これ改(Vita版)の開発レシピ結果(序盤、対潜水艦向け)です。
「艦これ」の装備品の開発レシピというのは、選んでいる「秘書艦」のレベルなどの状態と「指令レベル」によって、かなり結果が変わってきてしまうので、ある状態の結果を書き出していってデータを集めていくしか結果がよくわからないものです。
今回は、序盤で苦労する「対潜水艦向け」装備の「爆雷」を作る為のレシピです。
開発レシピは、本格的に、きちんと機能するのは、「秘書艦」のレベルなどの状態(キラキラなど)がかなりいい状態と、指令レベルが、最低10以上必要で、レア装備品を出すには、指令レベル20〜30位まで上げないと、ほとんど不可能です。(指令レベルが上がるまでは、大量の材料を投入するレシピは、ほとんど効果を出さないので、先に、指令レベルを上げましょう)
しかし、序盤の「対潜水艦向け」装備の「爆雷」だけは、序盤からでも作る事が可能なので、必要最低限、序盤クリアーに必要な「爆雷」などを作る目的です。
(序盤、対潜水艦向けの「爆雷」レシピ)
(燃料10,弾薬30,鋼材10,ボーキサイト10)(秘書艦「駆逐艦、軽巡洋艦」でレベルが高くキラキラ状態のものであれば出やすい)
今回使った状態(秘書艦「駆逐艦,暁☆☆」Lv9キラキラ)指令Lv7
爆雷「九四式爆雷投射機」☆(x8)
魚雷「61cm三連装魚雷」☆(x4)
中口径主砲「14cm単装砲」☆
小口径主砲「12.7cm単装高角砲」☆(x3)
小口径主砲「12cm単装砲」☆
対空機銃「25mm連装機銃」☆☆(x5)
対空機銃「12.7mm単装機銃」☆
ハズレ(x4)
(対潜水艦の戦い方)
「駆逐艦、軽巡洋艦」の装備に「爆雷」を付ける。
中盤に入ったら「ソナー」も付ける。
「戦艦、重巡洋艦」は、潜水艦に攻撃できないので、潜水艦だらけの海域に出さない。(ボス戦で必要になる時には、1〜2隻位混ぜておいてもよい)
戦闘画面が始まったら、陣形を「単横陣」にすると、潜水艦に強い。
艦これ改(Vita版)では、敵が潜水艦だとわかったら、攻撃手段を選ぶアイコンで、「対潜」装備を選ぶ。
中盤になって、水上機母艦、航空巡洋艦に、「水上爆撃機」が載っていれば潜水艦に爆撃ができるので、その場合には、選ぶアイコンで「艦載機」攻撃のアイコンを加えてよい。
潜水艦は深追いせずに、できるだけ戦闘を避けて逃げた方が無難。
評価:
--- 角川ゲームス ¥ 6,940 (2016-02-18) |
艦これ改(Vita版)で「輸送船建造」いろいろやってみた結果です。
Vita版では、「戦略ポイント」というのが、ブラウザ版と違って重要な数値で慎重に使う必要がありますが、「艦これ」で重要な「輸送船」を建造するのに、この「戦略ポイント」を消費します。
そこで、コストパフォーマンスの良さそうな投入数値を探す為に、初期値の比率を参考にして、いろいろとやってみました。
☆が、コストパフォーマンスのいい数値でした。
結果から書くと、
(1) ☆(戦略ポイント250)(燃料220,弾薬10,鋼材220,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船4隻)は、「戦略ポイント」を比率的に多めに消費するコストパフォーマンスのいい数値で、「戦略ポイント」を犠牲にする代わりに、建造日数が短くて済みます。
(2) ☆(戦略ポイント100)(燃料80,弾薬10,鋼材80,ボーキサイト10)(残り日数1日,輸送船2隻)は、単純に初期値の倍の投入数値なので、要するに、「初期値のまま」が、1番「戦略ポイント」的にはコストパフォーマンスがいいようです。
なので、急がない場合で、建造ドックに空きがある時間は、常に、「輸送船1隻〜2隻」位を作っておけばいいような気がします。
まだ実験中なので、もっと効率の良い数値があるかもしれません。
艦これ改(Vita版)での「輸送船建造」で、「戦略ポイント」で変わってくるポイントは、単に、「建造日数」が早めになる位しかメリットはないような気がします。
(艦これ改(Vita版)で「輸送船建造」実験)
(戦略ポイント400)(燃料900,弾薬10,鋼材900,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船7隻)
(戦略ポイント400)(燃料700,弾薬10,鋼材700,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船7隻)
(戦略ポイント400)(燃料400,弾薬10,鋼材400,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船5隻)
(戦略ポイント400)(燃料200,弾薬10,鋼材200,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船3隻)
(戦略ポイント250)(燃料300,弾薬10,鋼材300,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船4隻)
(戦略ポイント250)(燃料250,弾薬10,鋼材250,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船4隻)
☆(戦略ポイント250)(燃料220,弾薬10,鋼材220,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船4隻)
(戦略ポイント250)(燃料200,弾薬10,鋼材200,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船3隻)
(戦略ポイント250)(燃料210,弾薬10,鋼材210,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船3隻)
(戦略ポイント250)(燃料160,弾薬10,鋼材160,ボーキサイト10)(残り日数2日,輸送船3隻)
☆(戦略ポイント100)(燃料80,弾薬10,鋼材80,ボーキサイト10)(残り日数1日,輸送船2隻)
評価:
--- 角川ゲームス ¥ 7,035 (2016-02-18) |
PSVita版の「艦これ改」が発売されました。
(ブラウザ版「艦これ」と、「艦これ改(Vita版)」の違い)
<Vita版の特徴>
・Vita版は、オフラインで遊べるので、気軽に、じっくりと遊べる。
・Vita版は、ブラウザ版の新規追加「艦娘」などは追加アップデートされていく予定。
・「ターン制」になったので、1ターン進めると、1日進むので、建造などで「残り11日」とか出るが大丈夫。
・「ターン制」なので、ずっと遊んでいられる。
・Vita版は、エンディングがあるので、エンディング後に、レア艦娘が出る事があり2周目以降に育てた何艦かを移行できるので、周回プレイで長く遊べる。
・Vita版は、最終的に、300艦まで持てるので、じっくりといろいろな編成を考えながら攻略できる。
・旗艦の艦娘は、Live2D的に動く。タッチ可能で反応する。
・おそらく、Vita版では、最終的には、すべての娘艦を「嫁艦(ケッコンカッコカリ)」にする事が可能なのではないか?(ブラウザ版でやろうとすると、現実のお金で、10万円以上かかる)
(艦これ改(Vita版)建造レシピ結果)
「艦これ改(Vita版)」で、建造レシピなどが、どのようになっているか?不明なので、実際の建造レシピ結果を書きます。
ここでの「建造レシピ」は、ブラウザ版で有名なパターンで試してみた結果です。
まだ発売直後で、ゲーム内時間でも、はじめの一月目での、ほぼ直後の建造結果です。
出そうな艦娘の予測は、「投入レシピ」と、建造直後の「残り日数」から、ある程度予測できます。
「残り日数」が多い方が、強力な艦娘ができやすいですが、基本的に、大型の艦の方が時間がかかるという感じなので、「島風」は、「残り日数2日」だった気がします。(メモを取り始める前に出たので、うろ覚え)
序盤は、「島風」、「雪風」が出れば安泰といった感じです。
<戦艦レシピ>
(燃料400,弾薬30,鋼材600,ボーキサイト30)
残り日数16,戦艦,霧島
残り日数20,戦艦,陸奥
残り日数18,戦艦,山城
残り日数6,重巡洋艦,妙高
<空母レシピ>
(燃料300,弾薬30,鋼材400,ボーキサイト300)(「軽空母」が、たくさん出る。「水上機母艦」も出やすい)
残り日数10,水上機母艦,千代田
残り日数12,軽空母,飛鷹
残り日数12,軽空母,龍驤
残り日数8,軽空母,鳳翔(x2)
残り日数2位,駆逐艦,島風(メモを取り始める前に出たので正確な数値がわからないが、たしか「空母レシピ」だった気がする)
<駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦、潜水艦レシピ>
(燃料250,弾薬30,鋼材200,ボーキサイト30)(「島風」が出るとされるレシピ)
残り日数4,軽巡洋艦,神通
残り日数4,軽巡洋艦,五十鈴(いすゞ)
評価:
--- 角川ゲームス ¥ 6,400 (2016-02-18) |