CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室
PさんのためのMikuMikuDanceモーション作成教室 (JUGEMレビュー »)
かんなP,ポンポコP,ショ大河P,6666AAP
(MikuMikuDance関連本4冊目!)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク・アペンド(Miku Append)
初音ミク・アペンド(Miku Append) (JUGEMレビュー »)

「VOCALOID2初音ミク」用追加声色音源!!「恋歌」も歌える![Sweet][Dark][Soft][Vivid][Solid]の5種類の声色が入っていて追加されます!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Metasequoiaスーパーモデリングガイド
Metasequoiaスーパーモデリングガイド (JUGEMレビュー »)
かこみき
「実写のようなかっこいいリアルなバイク」「綺麗な女性の実写調3DCGモデリング」本(かこみき氏著)
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 - MikuMikuDanceで踊る、ユーザーモデル制作 (JUGEMレビュー »)
かこみき
「かこみき」氏著によるMikuMikuDance関連本では、3冊目になる予定の3DCGモデリング本。
RECOMMEND
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 (JUGEMレビュー »)
ISAO
3DCGの初心者を見捨てない「ISAO」氏の著書。お勧め!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き (JUGEMレビュー »)

PSP版「初音ミク」のダンスリズムステージゲーム!前回大人気!だった初回限定版の「ねんどろいどぷらす」付きは売り切れやすいので早めに予約しましょう!
RECOMMEND
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX
クイーンズブレイド 美闘士スリムポスター BOX (JUGEMレビュー »)

1BOXで、全16種類が揃う長〜いポスター。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Re:Package(初回限定盤)
Re:Package(初回限定盤) (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク,初音ミク
RECOMMEND
Re:MIKUS
Re:MIKUS (JUGEMレビュー »)
livetune feat.初音ミク
RECOMMEND
RECOMMEND
supercell (通常盤)
supercell (通常盤) (JUGEMレビュー »)
supercell feat.初音ミク
社会現象を引きおこした「初音ミク」のCD
RECOMMEND
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection
初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection (JUGEMレビュー »)
Project DIVA Original Song feat.初音ミク,kz,トラボルタ,畑亜貴,OSTER project,神前暁
初音ミク Project DIVA にだけ入っている曲をセレクト
RECOMMEND
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver.
ワンフェス 2009 限定 figma初音ミク ライブステージver. (JUGEMレビュー »)

ワンフェス特別限定版の、Figma 初音ミク 可動フィギュアです。
RECOMMEND
Figma 初音ミク
Figma 初音ミク (JUGEMレビュー »)

動くフィギュアの「初音ミク」です!
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
セーブデータが必要なアフターストーリー型追加コンテンツのダウンロード版ゲームが壊れた場合の修正方法実験

 

昔と違って、またゲーム機のセーブデータが複雑な構造になってしまって、動作不安定になったり、購入したコンテンツが出てこなかったり、セーブデータのバックアップができなかったり、バックアップから戻したら動作しなかったりと、いろいろなトラブルが出るような時代になってきました。

 

(昔と、セーブデータの管理構造が変わった部分)
(1) セーブデータが必要なアフターストーリー型追加コンテンツの販売がある
(2) 課金型ゲームで、「ゲーム内通貨」の形で販売しているタイプのゲームは、「課金で買ったアイテム」の管理が、ソニーのアカウントサーバーではなく、ゲームメーカーのサーバー管理になっていて不明確なので、動作がおかしくなる

(3) (即死)<バックアップ不可能型セーブデータ>というタイプが出てきた(ニンテンドーのポケモンシリーズなどのように、ポケモンやアイテムなどを誰かに渡した後に、バックアップからセーブデータを戻すと、おかしな挙動になるので)
特に、最近のゲームでは、1つのキャラクターを、数年かけて育てるような気の長いゲームも増えてきているので、「セーブデータが壊れた」場合のユーザーへのダメージは、計り知れない威力になっていて、それが原因で、そのメーカーのゲーム機からのユーザー離れのきっかけになりやすいです。

 

(セーブデータが必要なアフターストーリー型追加コンテンツのダウンロード版ゲームが壊れた場合の修正方法)
今回、「PS+3ヶ月チケット500円」キャンペーンをやっていたので、「PS+セーブデータ預かり」ができるので、挙動不審だった「死印(Vita)」のグッドエンド直前のセーブデータが必要な追加コンテンツ(追加エピソード「雨の赤ずきん」)が動くように復活できたので、その事について書いていきます。
これは、前に書いたように、「少し進めてセーブ」→「エラー」を強引に繰り返して、クリアー自体はできたのですが、すでに、普通の挙動ではないので、「Vitaメモリーカード」のフォーマットをして入れ直す事にしたのですが、「セーブデータ」が死ぬと動かないという、やっかいなタイプです。

 

(予想していた事と違う事が起きた!)
(1) まず、「フラッシュメモリー」というタイプは、「長時間電圧をかけていない期間があった場合に、放電してしまって、部分部分を、メモリーカードが忘れて消えてしまう」という欠点があります。
ですから、現在、「フラッシュメモリー」というタイプを使っている「PSVita」、「Nintendo3DS」、「NintendoSWITCH」、「スマートフォン」のゲームは、必ず、消えて壊れるタイプですが、「毎日、電源を入れて使っている内は、壊れたり、消えたりしません」
ですから、「ダウンロード版ゲーム」を大量に購入している人は、「バックアップ」を何とかしないと、メーカー側が、「サービスは終了しました」とか、「再ダウンロード不可能です」と出たら、1つ、7000円だとしたら「5万円〜10万円位かけて買ったダウンロード版ゲームは、全部!消えます!(即死)」
それで、「PSVita」、「Nintendo3DS」なんかは、だんだん、終わりに近づいているので、買ったゲームが消えないように、どうしようか?と考えているわけです。

 

(2) 「予想していた事と違う事が起きた!」のは、今回の自分のケースでは、PS4が出てから、PS4ばかりやっていたので、長期間PSVitaの電源すら入れておらず、バッテリーが完全放電していたので、当時、最後に遊んでいた「死印(ダウンロード版)」が、エラー連発するようになっていたのですが、要するに、「このメモリーカード内のゲームは、部分部分が壊れている」わけです。
「セーブデータ破損」の場合には、ゲーム中のエラーメッセージが出るわけですが、これは出なかったので、肝心な方の「グッドエンド直前のセーブデータ」は生きているようです。

 

(3) それで、PSVitaは、「セーブデータのみをバックアップする」事は、「PS+に入るしかない」のですが、とりあえず、「PS+セーブデータ預かり」に、「グッドエンド直前のセーブデータ」をバックアップしました。

 

(4) いつもなら、ここで、メモリーカードを初期化してゲームをダウンロードし直すのですが、これが、ゲームの本数が増えていくと、けっこうめんどうくさいので、今回は、せっかく、「PS+3ヶ月チケット500円」キャンペーン中なので、いろいろと動作不安定になる原因を探ろうと実験してみる事にしました。
それで、「PS+会員」ではない時期に壊れた場合には、PS3か、パソコン経由(なぜか?PS4経由はできない)で、「ゲーム+追加アップデート+セーブデータ」のくっついた状態のファイル単位でないと、バックアップできないので、「エラー連発で、壊れている死印のゲーム」を、パソコン経由で、バックアップしました。

 

(5) Vitaは、メモリーカードの初期化をすると、消えてしまって取り返しが付かない「トロフィー」をサーバーと同期して、「スクリーンショット」の画像をバックアップしました。(Vitaのメモリーカード初期化で、注意しなければいけない事は、「設定中のVitaテーマ」は、「Vita本体のメモリーに入っている」ので、初期化後に、普通に、テーマがそのままの状態で表示されているので、「消えていないように見えるが、実は、消えている!」という事です。この後に、他のテーマに切り替えて、元に戻そうとすると、そのテーマが消えている事に気が付きます。「再ダウンロード」すれば元に戻りますが、配信終了のテーマだと、元に戻せなくて、完全に、消えます!(即死)。これを回避するには、「Vitaメモリーカード全部のバックアップ」という3時間以上かかるのをやるしかありません)
「予想していた事と違う事が起きた!」のは、この後に、メモリーカードの初期化をして、この「壊れているはずの、エラー連発の死印のゲームのバックアップ」ごと、全部、試しに、メモリーカードに戻した所、「まったく壊れていない状態に戻って、エラーが、まったく起こらなくなりました!」

 

(6) <結論>その後に、いろいろと動作不安定になる原因を探る為に、いろんな事を試してみた所、どうも、「PSVitaと、PS4は、WEBブラウザーで、攻略サイトなどを見た直後から、どんどん挙動が不安定になっていて、エラー連発するようになる」という傾向がわかりました。
この原因は、いくつか考えられるのですが、

 

・フラッシュメモリーは、ランダムアクセスに弱いので、ブラウザーで、細かいデータを大量にメモリーカードに読み込んでしまう事で、極度の断片化状態になって、どうも、動作不安定になる。
「課金型ゲーム」の多くは、この「キャッシュ型」なので、これが動作不安定の原因かもしれない。
問題なのは、PSVita以降、人件費節約の為に、パッケージ版ゲームの多くが、「紙の説明書」を廃止してしまって、「WEBブラウザーで見る説明書」になってしまっている為に、この仕様だと、根本的に、動作不安定の原因を取り除く事ができない。

 

・ブラウザーで見ているホームページに、何らかのウイルスなどがあって、入ってしまっている。
PSVitaと、PS4の、WEBブラウザーのキャッシュを削除した後も、1度、動作が挙動不審になってしまって、エラー頻発になってしまったゲーム機は、元に戻らない事が多いので。
「本体全部バックアップ」をして、「メモリーカード、ハードディスクの初期化」をしてから入れ直して、以降、「PSVitaと、PS4の、WEBブラウザーを使わなければ」、正常に戻る事が多い。((注意)間違って、「本体の初期化」とか、「アカウントの初期化」をしてしまうと、別の本体のシリアルナンバーのような状態になってしまって、復旧不可能になる場合がある)

 

(7) 結局、気持ち悪いので、もう1度、Vitaメモリーカードの初期化をしてから、「死印のゲーム」の方は、再ダウンロードして、せっかく、「PS+3ヶ月チケット500円」を買ったので、「PS+セーブデータ預かり」から、セーブデータを復旧するという1番安全な状態で、元に戻しました。
これ以降、全然、エラーは出ずに普通に動いています。
今回、良かったのは、以前に、PSVitaメモリーカード全部のバックアップを、容量が足りなくなった時に買い替えてした時の当時のバックアップデータが、PS3本体の中に残っていたので、あまり被害もなく、ほぼ元の状態に戻りました。
特に、「閃乱カグラ」系の追加コンテンツが異常に多いので、メモリーカードクラッシュすると、全部、再ダウンロードするだけで疲れ切ってしまうので、PSVitaは、「何の追加コンテンツが、まだ未ダウンロードなのか?」が、ゲームごとに出ないので、もの凄い労力になります。(PS4は、ゲームごとに出る)
今後は、今回の実験でわかった動作不安定の傾向の「PSVitaと、PS4の、WEBブラウザー」は使わない状態で、しばらく様子見です。
「2020年東京オリンピック4K,8K」以降のプレイステーション5時代には、この、「どんどん複雑な構造になるセーブデータ」の管理や、「セーブデータ、追加課金コンテンツ、初回特典コンテンツ、ダウンロード版ゲームのバックアップ」を安全にできるような仕様を作らないとダメなようです。

| ゲーム攻略 | 18:52 | - | - | -
「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN(PS4)」の初心者向け攻略(フライトシミュレーターの遊び方)

 

 

夜眠っていたら「艦これの艦隊の娘達に次々と両足の先から、かじられる」という謎の夢を見て、無事、生還してきたところです。
油断ならんな「ぜかまし」は。
起きてから3時間位、両足の下3分の1位に、よだれが付いているような錯覚が取れませんでした。(けっこう、食われたらしい)
この理由は、寝る前に見ていたアニメの「私に天使が舞い降りた!」の「白咲花」ちゃんの食べっぷりが良すぎた事が原因のようです。

 

という事で、「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN(PS4)」のトロフィーの獲得状況が、みんな芳しくないので、超初心者向けの「フライトシミュレーターの遊び方」について、説明を書いていこうと思います。
ゲーマーの場合には、「新しいジャンルのゲーム」を初めてプレイする時は、誰でも、だいぶトレーニングをして、ものにしていくわけで、これを機会に、「フライトシミュレーター」というジャンルを遊べるように、トレーニングしようという目的なので、操作が実際に似ている「エキスパート」モードの方で、あえて説明していきます。

 

(「エキスパート」モードの操作方法の特徴)
・アナログレバーを下に倒すと、「自機に対して、上側に行く」(「ピッチ」方向と言う)
・アナログレバーを上に倒すと、「自機に対して、下側に行く」(「ピッチ」方向と言う)
・アナログレバーの右と、左は、「ロール」と言って、いわゆる「ドリル」のような回転をさせるボタンです。

通常は、自機を少しだけ「ロール」させて、自機を傾けた状態で、「下」を押す事で、高機動の旋回をするように操作します。

 

(初心者向けの操作)
・「L1」と「R1」を同時に押すと、自機は、地面に対して水平に飛ぶ(普通の状態)ように戻せるので、この水平飛行の状態で、「L1」を押せば、ゆっくりと、左に、旋回できます。(「ヨー」という)
通常、遠くの目的地へ行きたい場合には、「タッチパネル」を押して、「レーダー」を「地形図」にして、自機の旋回度合いの方を見ます。
航空機や、レーシングカーのように、高速で移動するものは、特殊な事をしない限り、急に曲がれないので、大まかな行動をする場合には、レーダーの方を見て、行動方針を決めましょう。
この「大まかなカーブの、脳内予測」が、「フライトシミュレーター」では、水平方向でも、高度の上下方向でも、非常に重要になってくるので、「どの位のカーブで、今の自機は進んでいるので、このまま行くと墜落する」とかの判断ができるようになるわけです。
これは、同じパターン練習で、何回か飛んでいれば感覚でわかるようになります。
墜落する人は、「実験飛行」で、自分でいろいろとトレーニングをしていないからなので、そのやり方を書いていきます。

 

(「揚力(ようりょく)」と「失速(ストール)」を理解しよう)
(1) 揚力(ようりょく)
「揚力(ようりょく)」というのは、航空機の翼のような形状の物を付けている物体が、前に進むと、機首が浮かび上がるような現象を発生させる事です。(要するに、「前に進む力」を「上側に浮かび上がらせる力」に変換するようなもの)
これが、最近、自分が、2019年5月20日の予定で、国際的な「重さの基準が「プランク定数」を基準とするように変わる」ので、「事象やれ!事象に着目しろ!」とエンジニア向けに言っているような内容の事です。
科学的に物事を捉える「事象」というものは、きちんとやれば、未知の事ができるようになります。
わかりやすい例が、現在の私達の生活の中だと、「コマ」、「自転車」辺りが、「事象をうまく利用した道具」で、「本来なら、倒れるはずなのに、倒れません」
科学的な「事象」研究が、もっと進めば、「翼を使わずに飛ぶ」事も可能かもしれません。
それで、「揚力(ようりょく)」の場合には、「前に進む力」を、「上側に浮かび上がらせる力」に変換するので、飛行機の翼状の物を、上下、逆向きに取り付けた物が、レーシングカーの「ウイング」と呼ばれるもので、これは、逆なので、「前に進む力」を、「下側に押しつける力」に変換するわけで、こうする事で、タイヤを地面に押しつけるので、グリップ力が上がって、急ブレーキ、急加速ができるレーシングカーになるわけですが、一方で、タイヤの摩耗が尋常ではなくなるわけです。
こういった事が、科学的な「事象」研究と呼ばれるものです。

それで、「揚力(ようりょく)」という事を知るのが、なぜ?「フライトシミュレーター」で重要かというと、「前に進む力」を「機種を浮かび上がらせる」方向の力に変えてしまうので、「フライトシミュレーター」では、
・「自機に対して、レバー下を押して、上側に移動する方が速い」
・「自機に対して、レバー上を押して、下側に移動する方が遅い」
という特徴が出ます。
なので、急旋回したい場合には、自機を少し傾けて、「レバー下を押して、自機に対して上側に移動する」のが基本となります。

 

(2) 失速(ストール)
「揚力(ようりょく)」というのを理解した所で、次に、「失速(ストール)」を理解しましょう。
航空機というのは、「翼が、前に進む力を、浮かび上がらせる力に変換している」ので、「速度が異常に遅くなると、失速(ストール)と言って、墜落してしまう」わけです。
ですから、「フライトシミュレーター」で、わけがわからずに、操縦不能になって墜落している人は、この「失速(ストール)」という現象を知っていないからです。
なので、通常、航空機は、失速が起こらない速度を現在は自動で出すようになっているので、「ブレーキボタン」などの速度をいじるボタンは、通常時は、いじらない方が安定飛行できます。
「渓谷」を抜けるなどの緻密な操作が必要なステージでは、この航空機が出すオートの速度があまり上がらない「低速度」の機体を選びましょう。
さらに、そこから、ブレーキをかける場合には、車の「ポンピングブレーキ」と同様にして、「トン・・・トン・・・」という感じで、ブレーキボタンを押したり離したりを繰り返すやり方になります。
これは、速度を下げすぎると、「失速(ストール)」警告の音声が鳴るので、何回かやっていると、感覚でできるようになります。
「失速(ストール)」してしまった場合には、落下速度で自然に速度が上がるのを待つか、ちょっとだけ加速ボタンを押せば、再び操縦可能になります。

 

(「操縦不可能状態」を理解する)
航空機の場合には、「揚力(ようりょく)」によって、操作可能にしているので、速度が、ある一定以上あれば操縦可能です。
逆の「揚力を生み出せないほど、速度が遅い」と、「操縦不可能になる」わけです。
車の場合には、「タイヤ」によって、「カーブしたり、ブレーキ、加速ができる」ので、「タイヤ」が全てです。
なので、車は、「タイヤが地面に接地していないと、ハンドル、ブレーキ、加速の全ての操縦が不可能になる」わけです。
これは、東日本大震災の時に、実際に起きた出来事で、「大津波が来る直前に、巨大な波の壁が高速で迫ってくる時に、大津波が強風を作る」そうで、「大津波からギリギリで逃げている位置にいた車を運転していた人が、この強風で、車が少し浮かび上がってしまった」そうで、「ハンドル、ブレーキ、加速の全ての操縦が不可能になった」そうで、いくらハンドルをきっても曲がらないし、加速できない中で、大津波が見えている位置に迫ってくるという体験をしたそうです。
要するに、飛行機も車も、「操縦不能条件」を知っておこう。という話です。

 

<実際のゲームのトレーニングメニュー>
「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN(PS4)」で、序盤でつまづいてしまっている人は、クリアできない「キャンペーン」モードのステージをムキになってやっているからで、「キャンペーン」モードをいったん終了して、「フリーミッション」モードで、「お金を貯めて、いい機体と装備を買いましょう!」
初心者は、まずは、「フライトシミュレーター」というタイプのゲームに慣れる必要があるので、迷わずに、一番簡単な「イージー」モードで、とりあえず、全ステージクリアーを目指しましょう!
「キャンペーン」モードをはじめからやり直しても、「お金」と「手に入れた機体、装備」は消えません。

 

・(機銃で戦車を倒すトレーニング)
「フライトシミュレーター」で、トレーニングをする場合には、「ステージクリア−」を目指すのではなくて、「ある操縦をマスターする」という事に目的があります。
ですから、「ミサイルアラート」が鳴りっぱなしだろうが、「ミサイル」が当たろうが無視して構いません。
1つ1つの操縦を身につけていって、「それらのトレーニングメニューの操縦を組み合わせる」事で、いつの間にか、自由自在に飛べるようになっているものです。
まずは、もっとも簡単で、基本操縦が多く入っている「機銃で戦車を倒すトレーニング」をします。

 

(マスターしたい事)
・安定した低空飛行
・特定の方向からターゲットに向かって侵入する
・低空飛行中に、敵を倒す

(地上戦訓練は、ミッション6 Long Day がいい)

 

(1) 戦車などの地上の移動部隊は、通常は、「一直線に並んでいる」ので、レーダーを見ながら、この一直線を連続で攻撃できる方向を探して、少し遠回りして、「特定の方向からターゲットに向かって侵入する」練習をします。
この遠距離時の自機の旋回予測ができる事が、まず第一歩です。
うまく、戦車の部隊が一直線に並ぶ方向から侵入できる軌跡で飛べたら、「距離2000〜2500」位から、どんどん減速していって、速度を失速しない程度にまで下げましょう。

 

(2) 「L1」と「R1」を同時に押すと、自機は、地面に対して水平に飛ぶ(普通の状態)ように戻せるので、後は、「ヨー」ボタンの、「R1」と「L1」とで、右、左の微調整をしながら、機銃のみで戦車を倒しましょう。
地上の敵を機銃で倒す場合は、高度500〜300位を目安にします。(高度200が維持できるなら、そちらの方が楽だが墜落しやすい。高度や速度の目安は、使う機体と、個人のクセもあるので、だいぶ変わります)
このトレーニングをマスターしていないと、渓谷、トンネルなどの飛行で微調整ができません。

 

(3) 「特定の方向からターゲットに向かって侵入する」、「機体を水平に戻して、ヨーで微調整をする」ができるようになったら、次は、「離脱しながら、急旋回する」を覚えます。
地上の基地殲滅ミッションだと、近くに、他の地上敵もたくさんいるので、地上スレスレにいながら急旋回したいわけです。
アナログレバーの右と、左を押すと、自機が傾くので、「地平線が縦になる」ようにします。
この状態で、下や上を押せば、高機動で旋回できます。
自分は、常に、「地平線が縦になる」状態で、地上の敵を倒す事も多いです。
「地平線が縦になる」状態は、上空で、遠距離の目標まで高速で行きたい場合に、方向を早く定めるのに便利なので、覚えておきましょう。
上空の場合には、無理して、近い方向の旋回方向にしなくても、この方法の場合には、すぐに急旋回できるので、同じ方向にグルグル旋回し続けた方が楽です。(必ず、レバー下で、自機の上側方向に行くようにした方がより早い急旋回になる)
しかし、上空で、地平線が見えない場合があるので、その場合には、「右アナログスティック」を押すと、「視点切り替え」ができるので、「メーターがたくさん出る視点」にして、自機の水平度合いを見ます。
これを間違うと墜落します。

 

(4) 実際のステージクリアー向けの操縦では、「フライトシミュレーター」では、「揚力」があるので、基本的に、「レバー下で、自機の上側方向に行く」というのが、最も機動力が上がるので、墜落しない方向にして、この「レバー下で、自機の上側方向に行く」で、急接近と急速離脱を繰り返して、「一撃離脱」方式で、誘導ミサイルをどんどん当てていくわけです。
ただし、対人戦では、「パターン行動」をするのが、最も危険なので、いろいろな操作を組み合わせる必要があります。

 

・(急降下爆撃機タイプのトレーニング)
ステージをクリアーするには、地上の大量の敵の弾とミサイルの中に飛び込んでいくわけですから、「一撃離脱」方式が必要です。
これは、「上空の高い位置から、急下降していって、誘導ミサイルを撃って、急上昇をして離脱する」を何度も繰り返す方法です。
この「急降下爆撃機」のやり方は、敵からの攻撃を受けづらい反面、自機が墜落しやすいです。
これは、ほとんど、「高度計」と「速度メーター」、「レーダー」しか見ないので、自機を見るよりも、「どの速度と、どの高度で、この操縦をすると墜落するのか?」という体験練習をしているかだけです。
通常、遠距離から、高度2500〜2000位で高速で飛んでいって、距離3000位から急減速して、高度も下げていって失速しないギリギリの速度300位まで減速します。
誘導ミサイルを撃って、余力があれば、機銃で、地上の他の敵を撃って、危険そうなら、上空へ急加速して離脱します。
初心者なら高度1000〜1500まで上がって、急減速して、同じ「一撃離脱」方式を繰り返します。
「高度計」と「速度メーター」を見ていないと墜落する事が多いので注意しましょう。

 

(弾切れする場合)
「キャンペーン」モードで、弾切れする人は、まずは、「フリーミッション」モードで、お金を貯めて、「通常ミサイルの弾数アップ、威力アップ、誘導性能アップ」を買って装備しましょう。

・無駄なミサイルを撃っているのが原因
ヘリコプター、トラック、倉庫など弱い敵は、ミサイル1発で壊せるのに、2発撃っていると弾切れになります。
・ミッションで壊さなくていい物を壊している。
地上に置いてあるトラックなどの意味の無い物ばかり壊している可能性があります。
・味方を信用して、味方に倒させる。
「キャンペーン」モードに出てくる味方の航空機や戦車などは、きちんと攻撃しています。
ですから、「地上に戦車が3台走っている」箇所では、「戦車2つだけ壊す」ような感じにして、全滅させる必要は無いので、こちらが優勢ならば、味方の部隊が倒してくれます。
どうしても、弾切れする場合には、このやり方で、ミサイルの無駄撃ちを減らしましょう。
・機銃で倒せる敵は、機銃で倒す。
機銃は、自機を水平にして、「L1」、「R1」ボタンの「ヨー」をすれば、比較的簡単に狙いが付けられます。
この「ヨー」という動作は、「自機の速度が遅い機種」の方が、ターゲットを捕捉する時に、素早く動くので、ステージによっては(地上の敵をたくさん倒すステージ)、「自機の速度が遅い機種(中速度のグリペンが使いやすい)」を選んだ方が、はるかに楽な場合があります。

 

(敵のエースを撃墜できない場合)
「キャンペーン」モードで出てくるライバルキャラの敵のエースを撃墜できない場合には、「ムキになって追いかけ回している」場合が多く、敵の誘いにのってしまって、低空飛行で壁や地面に追突させられている場合が多いです。
「キャンペーン」モードで出てくる敵のエースは、「決まったパターン行動をしている」だけなので、「低空に誘い込む」ような動きをした場合には、ついて行かずに、敵が再び上空に戻ってくる行動を予測して待ち構えて撃墜した方が安全です。
こういった戦闘機同士のドッグファイトのコツは、言葉ではうまく伝えられないので、経験から感覚で操作しているので、どうとも言えないのですが、基本的に、敵の軌跡を読んで「待ち伏せ」しておいて、「敵の後方について、ミサイルを撃つ」ようなパターンになります。
もう1つのコツは、「ミサイルを撃つ」と、対人戦でも、「キャンペーン」モードでも、「敵の方で、ミサイルアラートが鳴るので、危険回避モーションに入ってしまう」という事を理解した上で、むやみに、ミサイルを撃つよりも、近づけるのであれば、できるだけ近づいた方がいいなどのコツがあります。
どうしても、戦闘機同士の戦いが苦手な人は、「キャンペーン」モードの場合には、ドッグファイトのコツとして、味方の通信で、「こちらのケツにつかれた」とかの音声が入る事があるのですが、レーダーで見て、追いかけ回されている味方機がいるので、「ドッグファイトは後ろを取った方が勝ち」なので、そういう味方を追いかけ回している敵の、さらに後ろを取ると楽に倒せます。

 

こんな感じで、撃墜されていいので、「ある操縦方法のトレーニング」ばかりを繰り返していって、1つずつ操縦を身につけていって、それらを組み合わせるだけなので、自然と体が動くようになっていきます。
実際の車の運転もそうですが、「考えてから操作する」のではダメで、「自然と体が動く」状態が、「運転している、操縦している」という実際の状態です。

| ゲーム攻略 | 12:25 | - | - | -
「暁のブレイカーズ」の夏イベントの最後のボスミッション「VS グールクィーン 2」クリアー目安

 

Nintendo Switch版「暁のブレイカーズ」の夏イベントの最後のボスミッション「VS グールクィーン 2(推奨BP 22812)」をイベント最終日にようやくクリアーできたので、目安を書いておきます。
といっても、このラスボスを倒しても、経験値素材の「ミステリーラクーン(SR)x5」位しか手に入らないので、「VS グールクィーン 2」は、無理に倒す必要はありません。
終わっていない人は、「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)R」を限界突破に必要な枚数集めたり、専用覚醒素材の犬を集めたりするために、「貝殻」などを集めた方がいいです。

 

(「VS グールクィーン 2(推奨BP 22812)」クリアー目安)
このゲームでは、敵味方の全てに「属性」が付いていて、相手の有利属性のキャラで挑まないと、このラスボスはかなり強いです。
「VS グールクィーン 2」では、ボスステージのゲージの所に、おそらく「ヴィータ(赤)」マークが付いているので、これに有利な属性の「フォーチュン(黄)」を自分の操作キャラにします。
はじめ、自分は、この属性に気が付かなかったので、苦手属性の「フェイト(紫)」ばかりレベルを上げてしまって、イベントシーズンギリギリまで、「Lv.58」まで上げてしまったのですが、これでは無理でした。
詳細はわかりませんが、このゲームの属性には、それぞれ「カラー」が2種類あるようです。
要するに、このゲームでは、今後のイベントの為に、バランスよく各属性のキャラを育成しておかないといけないようです。

 

(クリアー時のメンバー)
(チームBP 22995)
(操作キャラ)
鐘ヶ江季里(クレセントムーン)SR[フォーチュン(黄)](Lv56)(覚醒最大)
(味方)
三園命(オーシャンディーヴァ)SR[ヴィータ(桃)](Lv41)(覚醒最大)
宮ノ下良(大典太-疾風-)SR[アース(緑)](Lv57)(覚醒最大)
(アシスト)
鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)R[フォーチュン(橙)](Lv44)(覚醒最大/限界突破MAX)

 

操作キャラと、アシストキャラと、フレンドキャラだけを、[フォーチュン]属性の高レベルキャラに必ずした方がいいです。
味方キャラは、ボスの回復のエサになるので、早めに倒されても構いません。
後は、ボスの超巨大ボム攻撃の高威力攻撃と、自分自身がボスの回復のエサにならないように、何度もプレイしてタイミングを覚えて逃げまくって、隙をついて攻撃で削っていく。
最後のボスのリミッター解除後の攻撃が激しいので、この状態になったら、「アシスト」の「鈴木多恵(ウキウキざぶ〜ん)」のヒップアタックと、自分のスキルと、自分の通常攻撃をすかさずに全部当てれば勝てました。
苦手属性の「神楽有希(連接刀-蛇骨-)フェイト(紫)Lv58(覚醒最大)」を操作キャラにして、「チームBP 24131」で何回もやっても勝てませんでした。

| ゲーム攻略 | 22:52 | - | - | -
式姫の庭(白澤、乱入戦、ソロ討伐目安)

白澤[槍](HP 34000, 速200)(「急所打ちの書」が出る)

 

(乱入地)
班目平原の縦穴(金)(「金」以外では乱入しない)

 

2倍の攻撃力にするために、必ず、「刀、斧」属性の「速度400」以上で挑む事。
一応、ソロで倒せる目安を書いておきます。
「白澤」は、異常に攻撃力が高いので、苦手属性の「刀、斧」で行っても、3回攻撃する前に倒されてしまいます。
お勧めは、下の「刀、斧」属性の討伐キャラに加えて、「霊障付き」の「祖霊」、「幽霊」(コスト1)を2〜4人連れていきます。
「祖霊」、「幽霊」は倒されて体力0になっても、「おにぎり」などはあげなくていいので、誰かが、「霊障」を発動して、敵の的になって倒されてくれればいいという感じの戦い方です。
これで、メインの攻撃キャラが生き残って、3回攻撃できれば早く倒す事ができます。
このようにしないと、「おにぎり」の数が足りなくなります。

 

(ソロ討伐キャラ)
髭切・真[槍](コスト4)(HP 283(0), 攻 483(200), 防 427(120), 速 380(135))(Lv5 攻撃アップ)(Lv4 攻撃の修練)(Lv4 見切り)(五行解放最大)(勾玉なし)
↓(羅刹[斧]憑依最大加算後)(槍、弓へのダメージ+20%)
髭切・真[槍](コスト4)(HP 325(0), 攻 535(200), 防 474(120), 速 413(135))(Lv5 攻撃アップ)(Lv4 攻撃の修練)(Lv4 見切り)(五行解放最大)(勾玉なし)

 

<憑依式姫>
羅刹[斧](HP 140(0), 攻 172(0), 防 158(0), 速 111(0), 憑依30)

 

<同盟効果加算>
攻撃+3%
防御+1%
ドロップ率 x1.10
経験値+5%

| ゲーム攻略 | 14:04 | - | - | -
「RXN-雷神-(Switch)」の「弾を撃たないで避ける練習」の自分のプレイ動画

この間、夏休みセールで、999円で買ったNintendo Switch版の弾幕シューティングゲームの「RXN-雷神-」で、「弾を撃たないで避ける練習」の自分のプレイ動画です。
Nintendo Switchは、30秒間しかプレイ動画は録画できませんでした。

 

 

(弾避けのコツ)
「RXN-雷神-」は、昔の「雷電」を作っていたクリエイターに関連があるようです。
「雷電」型のシューティングゲームでは、「敵は、ほぼ必ず自機めがけて弾を撃ってくる」という特徴があります。
これは、「正確なスナイパー射撃ほど避けやすい」という特徴と同じで、あまりにも正確過ぎるスナイパー射撃の場合には、「動いてしまえば、必ず当たらなくなる」のです。
ですから、「敵が、必ず自機めがけて弾を撃ってくる」シューティングゲームの場合には、「弾を1箇所に引きつけて逃げる」を繰り返すだけです。
自分のプレイ動画を見た方がわかりやすいです。

| ゲーム攻略 | 16:38 | - | - | -
無駄に熱いヒーロー物無料ゲームのNintendo Switch版「暁のブレイカーズ」が、けっこう面白い(ルーレットを好きな数字に止めるコツ)

 

最近、いつの間にか始まっていて気が付かなかったのですが、無駄に熱いヒーロー物無料ゲームのNintendo Switch版「暁のブレイカーズ」が、けっこう面白いです。
アクションゲームなのですが、無料ゲームなのに、けっこうよく動きます。

お勧めキャラというか、個人的にコメントが気に入っているキャラは、銃火器を主に扱う「矢吹咲楽」というキャラが、バトルメンバー前衛に入っている時に、バトルクリア時に、去り際に言う意味深なセリフがとてもいいです。
「矢吹咲楽」というキャラは、銃火器メインなので遠距離補佐攻撃役という位置にいるキャラなのですが、このゲームでは使いづらい方のキャラです。

 

(「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそう)
自分が着目している点は、この「矢吹咲楽」というキャラの「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそうなので、クリエイターは覚えておいていい演出ではないか?と思った事です。
これに似た演出は、初代の「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメで、CM前に、「去り際に意味深なセリフを言う」という演出が多かった事です。
元々は、昔のテレビアニメは、CMの前と後で「Aパート」、「Bパート」に分かれていますが、CM中に、面白くなくてチャンネルを視聴者が変えてしまわないように、CM前は、「次が気になる所(次が、お風呂、水着シーンになる前とかで、とにかく引っ張る)」で切るようになっていたのですが、初代の「新世紀エヴァンゲリオン」では、この演出をさらに発展させて、CM前に、「去り際に意味深なセリフを言う」事で、CM中に、「視聴者が、もやもやした気持ちで、”かけられた命題(テーゼ)”について考え続けないといけない」という演出になっていました。
この「暁のブレイカーズ」の「矢吹咲楽」というキャラの「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、「エヴァンゲリオン」の「命題」演出とも少し違っている感じがするので、この「去り際に意味深なセリフを言う」という演出は、アニメ、ゲームで使えそうな「覚えておいていい演出テクニック」かなぁと思ったわけで、特に、ピックアップしたわけです。

「暁のブレイカーズ」は、ストーリーも、キャラクターや演出もしっかりしているので、テレビアニメ化しても大丈夫だと思います。

 

(姫蔵のの)

 

(暁のブレイカーズ)
http://breakers.cyberstep.com/

 

(ルーレットを好きな数字に止めるコツ)
このゲームでは、マップが、すごろく方式になっているのですが、「マップクリア率」が、全てのイベント、宝箱マスに止まらないといけないので、「ルーレットを好きな数字に止める」事ができない人は、けっこう大変です。
他のゲームでも必要な現実スキルなので、「ルーレットを好きな数字に止めるコツ」を書きます。
このゲームの場合には、「狙った数字」のちょうど正反対側にある時に、「止める」ボタンを押せばいいようです。
人によってタイミングの早い、遅いがあるので、その分を個人差の特徴で修正する必要があります。
自分の場合には、睡眠不足気味の時には、気持ち早めに押すなど、その日の体調でさらに補正をかけます。
まず、「ルーレット」が回っているのを見れる「動体視力」が必要です。
「ルーレットを好きな数字に止めるコツ」がわからない人の為に、「どこで押して止めているのか?」が自分で見えない人のためにやり方を伝授すると、「ルーレットの数字をよ〜く見ておいて、ルーレットを止めるボタンを押した瞬間に、目をつぶって下さい」
「目を閉じた瞬間」に、「自分が押した所の最後の数字」だけ、ちょうど見えて記憶に残っているはずです。
それで、自分のタイミングが遅め、早めがわかるので、その分をずらして調整していけば当たるようになります。
これでもできない人は、「動体視力」が悪いので、ちょっと無理っぽいかな?という感じです。
自分が、この「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という中二病的な特殊能力(現実に本当にできる)を身に付けたのは、受験勉強の時の暗記法でした。
例えば、「ノートに書いた英単語表」を暗記する場合には、普通の人は、「単語をはじめの行から順番に読んでいって暗記する」という方法を使います。
自分は、これが面倒くさかったので、「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力を使って、「写真や画像のような状態として、ノート1ページを絵として覚える」→「脳内で覚えた絵を再生して、そこに書かれている文章を読む」という手法で、受験勉強の時に暗記をしていました。(物凄い集中力がいる)
これだと、ノート1ページ全部を覚えるのに、「瞬きの時間の0.1秒」しかかからないので凄く楽です。
この手法は、右脳を使う方法で、「将棋や囲碁のプロ棋士」が棋譜を覚えるのに使っているやり方なので、そういう人や、イラストレーターのように、「絵」を全体のイメージとして記憶に焼き付けて脳内再生できる人は可能なはずです。
「無理じゃねーの?」とか思う人もいるかもしれませんが、コツがわかってくると、けっこうできてしまうものです。
「絵の脳内再生」などの「妄想力」が、かなりの右脳能力がいるので訓練していないと無理です。

 

(現実世界での、特殊能力発動のトレーニング方法)
自分が、受験勉強中に使っていた右脳を使った暗記法の「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力のやり方について、だんだん、受験勉強中に、どうやっていたのかなぁ?というトレーニング方法を思い出してきたので、書いておきます。
いきなりやると無理っぽいように思えますが、受験勉強の当時は、徐々にできるようになっていった特殊能力です。
その順番を思い出してきたというわけで、特殊能力習得トレーニングの順番を書くと、
(1) いきなり「見えている状態を写真や絵の状態として記憶に刻み込む」のは無理です。
まずは、「右脳」を鍛えるトレーニングが必要です。
実の所、現代社会は、「左脳型社会」と呼ばれていて、「現代の人間の右脳の発達度合いは、赤ん坊程度にしか発達しておらず、ほとんどトレーニングされていない状態」です。
美術で、ダヴィンチや、ラファエロ、ミケランジェロがいた時代には、もっと「右脳」を使っていたというわけです。
「右脳」が賢くなった状態の人でないとできないスキルなので、まずは、右脳を鍛えましょうという事です。
(2) トレーニングの順番は、まずは、外国では「フラッシュカード」と呼ばれている日本の「1枚のカードの表に英単語、裏に日本語訳を書く」ような単語帳を使います。
自分が受験勉強の時にやっていたのは初期の頃は、この英単語帳に書かれている「単語1つしか書かれていないカード」を、非常に集中して、じ〜っと見つめて(10秒とか30秒間位)、この時には、暗記しようと思わずに、「絵や模様の状態」として右脳の方に記憶させます。
次に、じ〜っと見つめていたのを、カメラがシャッターを切るように完全に目に焼き付けるような状態で目を閉じます。
カードは、もう見てはいけません。
次が、右脳を鍛えるのに重要な段取りの作業で、目を閉じた状態で、「さっき見ていた文字や、絵、風景などを頭の中に妄想で完全に再現して下さい」
現代社会は、「左脳型社会」で、右脳は、ほとんど使われていないので、はじめは、赤ん坊程度の右脳しか現代人は持っていないのでできませんが、しばらく、このトレーニングを続けていくと、「見えていた風景を妄想として脳の中に再現できる」ようになってきます。
(3) これが、できるようになってきた人は、次のトレーニングメニューに進んで、「今、見えていた風景を妄想として脳の中に再現したもの」を、「妄想だけを頼りに再現したもので、英単語や、絵、風景などを紙に書いて下さい」
この(2), (3)を繰り返しやっていると、右脳が、きちんと動作するようになってくるので、クリエイターに必要な、「目を閉じて、立方体をイメージして脳内再現した立方体を頭の中で、クルクル回して他の方向から見える」ようになります。(いわゆる、IQテストの「図形、空間把握能力」問題)
(4) こうやって、右脳が、だいぶ鍛えられて、賢くなった右脳の状態になると、右脳を使った暗記法の「カメラでシャッターを切って1枚の写真を撮るように、目を閉じた瞬間の状態を記憶に焼き付ける」という特殊能力が使えるようになります。
いろいろな課金ゲームで、「ルーレットを自分が望む数字で止める」のに必要な能力なので、頑張って右脳を鍛えて会得して下さい。
これができるようになると、「目に見えている風景を写真のように、まばたきをしただけで脳内に刻み込んで、妄想を脳内再生できるようになる」ので、イラストレーターや、クリエイターに必須の能力として役立ってきます。

 

(2018年9月から、ニンテンドーオンラインプレイ有料になる)
2018年9月から、ニンテンドーオンラインプレイ有料になる予定なのですが、具体的に、どのような感じになるのか?がわかりません。
とりあえず、自分は、動いている間は、遊ぼうと思います。
動かなくなったら、PS4ゲームへ行くかなぁという感じです。
ソニーのプレイステーション系の方では、「オンラインプレイ有料」とはなってるものの現実には、「オンライン対戦プレイ無料ゲーム」も非常に多いです。
例えば、

 

(PS4, Vitaのオンライン対戦プレイ無料ゲーム)
・World of Tanks
・War Thunder
・CROSSOUT

・PSO2
・フィギュアヘッズ(サービス終了)
・トゥモローチルドレン(サービス終了)
・式姫の庭
・拡散性ミリオンアーサー(サービス終了)
・乖離性ミリオンアーサー
・少女とドラゴン
など、ソニーの方は、「基本プレイ無料ゲーム」のほとんどは、「オンライン対戦プレイ無料」です。
この理由は、「オンライン対戦」ゲームというのは、「他のプレイヤーがいないと遊べないので、運営できない」からです。

| ゲーム攻略 | 11:28 | - | - | -
式姫の庭(「式神の祠(銀)(MAP1)」ソロ討伐目安)(「錬磨の筆」が200〜300個以上ドロップする)

 

(「式神の祠(銀)(MAP1)」ソロ討伐目安)
(「錬磨の筆」が大量ドロップする)

日曜日の曜日討伐地の「式神の祠(銀)(MAP1)」を、「コスト3」で、ソロ討伐できるようになると、次元がまったく変わってきて、「錬磨の筆」が大量ドロップするようになるので、育成がとても楽になります。
特に、スキル「幸運への導き(Lv20)」持ちソロで「コスト3」で回れると、1回の討伐で、「錬磨の筆」が、7〜10個位ドロップするので、少しゆとりが持てるようになるので、庭いじり用のアイテムを集めたりできるようになるので、こだわりの庭を作れるゆとりができます。
(1日に、「錬磨の筆」が、200〜300個以上ドロップする。30分で、80個位ドロップする。というよりも、このキャラを作らないと、イベントの「特別な式姫 真」を育成できないまま次のイベントにいってしまうので、「札枠上限オーバー」でプレイ不可能な状況に追い込まれる(課金して「札枠」を買うしかない))

 

(ドロップ率アップキャラの獲得方法)
スキル「幸運への導き(Lv20)」持ちが、ガチャに追加されるイベントがくるまで、「金、虹」のガチャチケットは貯めておく事を強くお勧めします。

 

(ドロップ率アップキャラを自作する場合)
(方法1) 「深淵を臨む樹海(MAP3)」で、ドロップ率アップスキルの「蒐集(しゅうしゅう)の心得の書」をたくさん集める。
「深淵を臨む樹海(MAP3)」は、激ムズステージで、超強力な全体攻撃ばかりしてくるので、「弓、槍」の「特殊狙い」か「全体攻撃狙い」のスキル持ちが必要です。(先制でしとめないといけないので、速さと攻撃力が必要)

 

(方法2) 不定期イベントの「かけあいの穴ぐら」で、「幸運への導きの書」をたくさん集める。(50枚集めて、合成に成功すればドロップ率5倍になるが、その前に必ず発狂する。「スキルレベルアップ秘伝書 弐拾(レベルアップ成功確率+100%)」が、30枚必要になる。)
これは、「かけあい版式姫」しか入場できません。
「銀」ガチャチケットに、「かけあい版」が追加されるイベントの時まで、「銀」ガチャチケットは貯めておきましょう。

 

(ソロ討伐目安)
鈴鹿御前[斧](コスト3)(HP 281(3), 攻 445(104), 防 380(103), 速 290(68))(幸運への導き(Lv20))
↓(仙狸[槍]憑依最大加算後)(術、回復からのダメージ-20%)
鈴鹿御前[斧](コスト3)(HP 339(3), 攻 505(104), 防 430(103), 速 332(68))(幸運への導き(Lv20))

 

<憑依式姫>
仙狸[槍](HP 192(0), 攻 199(0), 防 167(0), 速 140(0), 憑依30)

 

<同盟効果加算>
攻撃+2%
ドロップ率 x1.05

| ゲーム攻略 | 16:17 | - | - | -
式姫の庭(夜行、納品戦、ソロ討伐目安)

夜行[術](HP 70000, 速180)(倒すと、同盟効果経験値のドロップ率+60)

 

(納品アイテムドロップ地)
山頂の石切り場(夜行の札(x25))

 

2倍の攻撃力にするために、必ず、「弓、槍」属性の「速度360」以上で挑む事。
一応、ソロで倒せる目安を書いておきます。
とりあえず、「夜行」をソロで倒せるキャラを作っておけば、後は、毎日1回ずつ倒していけば、「ドロップ率」がどんどん上がるので、後のイベントが楽になります。

 

(ソロ討伐キャラ)
九尾・真[槍](コスト4)(HP 327(15), 攻 488(140), 防 356(60), 速 320(75))(Lv4 攻撃アップ)(Lv3 攻撃の修練)(五行解放なし)(勾玉、全部「欠けた勾玉」で攻撃に全部振った)
↓(仙狸[槍]憑依最大加算後)(術、回復からのダメージ-20%)
九尾・真[槍](コスト4)(HP 385(15), 攻 548(140), 防 406(60), 速 362(75))(Lv4 攻撃アップ)(Lv3 攻撃の修練)(五行解放なし)(勾玉、全部「欠けた勾玉」で攻撃に全部振った)

 

<憑依式姫>
仙狸[槍](HP 192(0), 攻 199(0), 防 167(0), 速 140(0), 憑依30)

 

<同盟効果加算>
攻撃+2%

 

1回の戦闘で与えられるダメージ目安(標準2268)(クリティカル2513)

 

この位のパラメーターでないと、「行動力回復薬(20回復)」が、もの凄い勢いで減っていくので毎日周回はできません。

| ゲーム攻略 | 17:42 | - | - | -
式姫の庭(畑肥料目安)(スキル珠(x15)、基本種の型紙、錬磨の筆)

畑は、同じだけの肥料を入れても、「よく出る物」と「稀に出る物」に分かれる傾向がわかってきたので、自分が入れている肥料で目安を書いておきます。

 

(肥料)
全部410(基本種の型紙、錬磨の筆、力の筆(x1)のたぐい)(<稀>スキル珠(x1)(x15)(1日、全部410を植え続けて、5つ位ドロップする。スキル珠(x15)が出れば、3日位で40個出た。5日〜7日位で、「スキルチケット1枚」に交換できる位出る))
全部610(力の筆(など)(x2)が、たくさん出る)(基本種の型紙、練磨の筆)
全部5000(柚の実(x1)、桜の実(x1)、梅の実(x3)、上級種の型紙)(<稀>最上級種の型紙)

 

(コツ)
序盤は、薬や武器は式姫がアイテムすら拾わないので、「全部610、力の筆(など)(x2)」の方が便利です。
特に、ガチャから出た高ランクキャラは、1枚だけだと、薬や武器は拾わないので、この方法でないとカンストできないので、使い物になりません。

 

「畑Lv50」になって、畑のレベルがカンストしてしまった後の時期になると、肥料不足になってくるので、レアドロップ率アップの「濃い色の肥えた畑」だけ、「肥料、全部5000」にして、残りは、「全部410」で、こまめに、「スキル珠」を集めながら、「基本種の型紙、錬磨の筆、力の筆(x1)のたぐい」を集めるのがいいです。
「全部410」は、必要な物しか出ないのでいいです。
「スキル珠」は、すぐに使わずに、スキルチケットにして貯めておいて、「レアスキルドロップイベント」の時にまとめて引きます。
薬や武器は、まとめて拾わせると、30分とかかかって、「アイテムをキャラクターに渡すだけで、30分もかかる」ゲームは現実の時間を浪費し過ぎて遊べません。

| ゲーム攻略 | 17:41 | - | - | -
式姫の庭(「黒煙渦巻く神社(銅)(MAP3)」ソロ討伐目安)

(「黒煙渦巻く神社(銅)(MAP3)」ソロ討伐目安)
(「行動回復薬・改」がドロップする)

鞍馬・真[術](Lv18)(コスト4)(HP 227(0), 攻 401(90), 防 305(65), 速 276(0))(Lv.4 防御の修練)
↓(小烏丸(かけあい版)[刀]憑依最大加算後)(槍弓からのダメージ-20%)
鞍馬・真[術](Lv18)(コスト4)(HP 272(0), 攻 448(90), 防 357(65), 速 327(0))(Lv.4 防御の修練)
(このパラメーターでギリギリ)

 

実際には、この育てているキャラクターは、納品戦の有利属性ソロ用の周回キャラにして、攻撃に振る予定のキャラなので、「コスト4」で、「黒煙渦巻く神社(銅)(MAP3)」を周回するのは、効率が悪いので、「コスト3」以下で、これに近いパラメーターが出るキャラを作る事をお勧めします。

| ゲーム攻略 | 21:54 | - | - | -
| 1/6PAGES | >>